FC2ブログ

 

 

戻ってきました波帰之瀬工区

土木部@河野です。

寒くなってまいりました。皆さん風邪などに注意して下さい!
今月から、波帰之瀬工区道路改良工事(高千穂町河内)に着手しました。
この現場は去年担当した現場です
地元の方に挨拶に伺ったら、『戻ってきたね!』と温い言葉が返ってきました。
1日も早く工事を完成させ、地元の方に利用してもらいたいと思います!

DJI_0023.jpg

DJI_0019.jpg

話は変わって、11月17日に春高予選(バレーボール)が行われました。
息子(高千穂高校2年)の学校は初戦敗退
これからの頑張りに期待します!

IMG_20181117_090932 (002)






スポンサーサイト

もう冬の足跡が・・・

 土木部「拔屋」です。

 現在、日之影町と大分県の県境付近の山奥で現場を施工しています。
標高は、700mほどですが、紅葉も見頃をすぎて落葉しはじめています。
一雨ごとに気温が下がり、もうすぐ霜が降りそうです。
 現場の方も、台風24~25号でかなりのダメージを受けました。
心が折れそうになりましたが、なんとか頑張っています。
 来年、1月末の工期内完成を目指して作業員と一緒に
寒い中頑張ろうと思います。

山に感動・街に感動

土木部@戸髙です。

 早くも今年もあと2ヶ月・・どうりで寒いはずです
営業の甲斐部長と現場に行く途中の山々を眺めると紅葉で綺麗に彩られており、「おー」と感激し携帯で写真を撮ったり・・・今までこんな景色を見て感動することなんか無かった俺が・・・歳とったなぁ俺・・・としみじみしながら車に戻ると、特に感動した様子もない営業部長がそこにおり・・・歳は関係ねーなと・・・・はい。

 さて、先月中旬の話ですが私東京へ行ってまいりました
社長の御厚意により、助さん・格さんばりに部下を二人連れて東京ビッグサイトにて開催された展示会へ働き方改革をメインに様々な取り組み、提案をされている企業のブースを回らせて頂き、今後検討を重ね、弊社の取り組みに活かせていければと思っております。

IMG_4103.jpg

IMG_4101.jpg

翌日は電車を乗り継ぎ新国立競技場建設現場へ
スケールのでかさに只々唖然と・・・建築現場もそうですが、高速道路や地下鉄・・・よくもまあこんなに建物が密集し交通量も多いのに「日本のものづくり・土木建築技術」の高さに感動・感心の連続でした。本当に貴重な良い経験をさせて頂きました。

IMG_4108.jpg

駅での人の流れに圧倒され・・来る電車来る電車ミンナ満員で・・次に乗ろう次に乗ろう・・・こりゃもうてにゃわんなと人がいっぱいの電車に乗り込み目的地を目指しましたが、「やっぱ戸村やね・・」じゃなくて「やっぱ住むなら田舎やね」と思った黄門様御一行でした。

季節の変わり目です。体調管理に留意し2018年元気にラストスパートかけましょう

『天高くTAKUYA肥ゆる秋』

 最近めっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
土木部@須藤卓也略してすどたくです

『食欲の秋』でございます。

『タクヤです。。。
 2週間ほど前になんとなく体重計に乗ったとです。。。
 そしたら、今までに見たことない数字が叩き出されたとです。。。
 何回乗っても同じやったとです。。。
 それからは、嫁が豆腐野菜ササミしか食べさせてくれません。。。
 タクヤです。。。タクヤです。。。タクヤです。。。
 皆様、暴飲暴食には気を付けましょう

 現在担当している東深角の現場ですが、フィナーレを迎えようとしております。
近隣住民の方々、およびご通行される皆様方には大変ご迷惑をおかけしました
竣工まで『安全第一』で施工して参りますので、今しばらくご協力のほどよろしくお願い致します。
現場

秋・アラカルト!

土木部@戸田です。
朝夕の冷え込みが一段と増してきたなぁと感じる今日この頃です。秋ですねぇ~
秋と言えば、みなさんは何を思い浮かべるでしょうか

わたしも『○○の秋』探してみました。

私の住んでいる日之影町では、ただいま稲刈りのシーズン真っ只中です。
ということで、まずは・・・『実りの秋』です。
たわわに実った稲穂が黄金色に輝いて秋をいっそう感じさせてくれます
秋


つづきまして『スポーツの秋』&『芸術の秋』2連チャン
我が家には3人の子供がおりますが、上から高校生・中学生・小学生と続いています。なので、この季節は「運動会」「文化祭」と学校行事も盛りだくさんが、しかーし、今年は台風が多く…。我が家に3回やってくる運動会もすべてが台風で延期に~💦がっかりでしたが、時が経てばこれも1つの思い出として記憶に残るのでしょうね。学校行事を通して、改めて子供の成長を感じることができました
体育祭

音楽祭


それからそれから~、『○○の秋』に外せないのがやっぱりコレですはい、『食欲の秋』
日之影町に新しくオープンしたパン屋さん「クローバー」のご紹介。お店の方に、おススメのパンを聞いてみました。
すると、にっこり笑って「コレです豆太鼓パン」とのこと。店員さんの指さした方に目をやると・・・。ありました豆太鼓パンしかも、残り1個さっそく買って帰りました。食べてみると、しっとり焼いたパン生地の中に、大納言やうぐいす豆と一緒にクルミがごろっと入っていてなかなかの相性優しい甘さで少し贅沢な気分にしてくれるパンでした気になる方はぜひ、お店に立ち寄って見てください(国道218号沿いにある「げんき村」の敷地内にあります。)
パン屋

最後に『行楽の秋』にちなんでイベントのお知らせです。10/27(土)10/28(日)の2日間「ひのかげ渓谷まつり 2018」が日之影町癒しの森運動公園で行われます。27日(土)は、私も「森林セラピー」のブースで、香りの案内人としてアロマクラフトやハンドマッサージ(女性限定)をする予定です。お好きな香りで癒されてみませんか。お気軽に声をおかけくださーい
aroma.png

 | ホーム |  »