FC2ブログ

 

 

現場状況について

土木部@城尾です。据付状態
大寒を迎え現場は地面が凍り付いた状態での作業です、L型擁壁を据えはじめ4日目になります重さが4100kgとなりクレーンでの作業が続いています、あと2か月で工期終了となることで作業員を増員しての作業(平行作業)も検討したいです。話は違いますがインフルエンザ等病気にかからぬよう健康で工事進行したく思います。ご安全に。
スポンサーサイト

猪突猛進

土木部@戸髙です!

新年明けましておめでとうございます。
心配された年末年始の寒波も、太陽の日差しのお陰で穏やかに過ごすことが出来ました。

気が付けばキダケンセツ「ミンナの土木部」ブログも300回を突破しており、これまでブログ更新に協力してくれた土木部の仲間に感謝・感謝です!そして御愛読頂いた皆様、拍手頂いた皆様、Facebookへ(・∀・)イイネ!!を頂いた皆様、本当に有難うございました。
2019年も旧年同様頑張って参りますので、御付き合いの程どうか宜しくお願い致します。

さて年が明けての出来事を・・・
1月4日午前中に「天岩戸神社」にて安全祈願を執り行い、その後日之影町新春賀詞交歓会へ出席させて頂きました。

御出席者の皆様と沢山お話をさせて頂き、私ももっともっと頑張らねばと気持ちを新たにさせて頂きました。

IMG_4368.jpg

IMG_4370.jpg

明けて5日は消防出初式!出初式に気持ちが高ぶってなのか、その後の旅行が楽しみでワクワクo(^▽^)oし過ぎたのか、ありえない時間に目が覚めてしまい、6時半集合のところを5時半に着いてしまい・・・(笑)
暗闇で集まってくる幹部の皆様を温かく御出迎えした次第です
IMG_4376.jpg
この日之影町消防団の一斉に撥水される光景は、何年、何度経験してもいいものです

出初式が終わってからは・・・
IMG_4380.jpg

さっ年末年始ガッツリ溜め込んだ栄養をシッカリ消費できるようフルスロットルで頑張っていきます!

今年最後のブログ

  土木部@甲斐(勝)です(^-^)/
今日はクリスマス・イブですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年も残すところ1週間となり、
今年最後のブログ担当となりました

 今私は、延岡市北方町鹿川の鬼ノ目山林道
改良工事を担当しています。
鬼ノ目山といえば、ユネスコエコパークに登録されて
る地域であり、鬼ノ目山の巨大天然杉が自生してい
る国有林です。
今のところ降雪はまだありませんが、
施工現場は、の日差しも当たらない所で
霜柱が一日解けない状態です。
これで『寒入り』すれば、より一層寒さが身にしみます。

 最後になりますが、木田建設のブログをご覧になってる
皆様が、来年も良い年でありますように。

気が付いたら

こんにちは!土木部@こうけんです。

久しぶりのブログです。気が付いたら後2週間で今年も

終わりの時を迎えようとしています。ビックリです。

見立治山が終わって、国道218の草刈りして、国道の看板設置したら

もう12月も終わりかけてます、そして私は61歳になりました。

今は、"みんなの現場”の応援に行ってます。この歳になって初めて

鹿川の、鬼の目山に行きましたが熊でも出そうな所でした。

勝君、最後まで、無事故で、頑張ってください、また、応援に行く予定です。

今日からは、サトシ現場の応援です。

他の業者もたくさんいるので十分に気を付けて最後まで無事故で完成させて下さい。

それではみなさん、よい年をまた来年会いましょう。





今年も残すところ・・・

土木部@佐伯です。
今年も残すところ21日となりました。
平成の年号では最後の年末になります。

私は現在、林道開設工事の現場で手伝いをしております。数年ぶりにオペレーターをしたり、土工をしたりの毎日を過ごしております。ここ数日の雨で思うように作業も捗りません
これから寒い時期になりますが頑張って早期の完成を迎えたいものです

 今年の長期予報では暖冬とのことですが、私の地元にあります五ヶ瀬ハイランドスキー場のオープンに向けては雪不足にならないか少し心配です


 我が家では、毎朝私が5時に起床し、薪ストーブの火を入れるのが日課です。これから寒さが厳しくなってきましたら夜に薪を追加しておきます。煙突の通風孔を閉め安全対策を万全にしておけば大丈夫です。洗濯物の乾燥も寝ている間に行えます。
煙突


やがて夜が明けて東の山から太陽が顔を出してくるのが楽しみです
朝日前
朝日


会社での安全対策は我が家でも共通することが沢山あります


平成最後の年末に向けて皆様もご安全に



 | ホーム |  »