FC2ブログ

 

 

梅雨明け宣言!!

土木部@戸髙です!

 長い長い梅雨が明けた途端に猛暑猛暑命の危険を感じるような暑さが続いております水分補給を欠かさず熱中症対策をしっかりとり、どうか体調管理には十分お気を付けください!

 猛暑が来れば今度は台風・・今日も未明から台風8号による風雨が強まり至る所に爪痕を残していきました私たちの管理する国道でも倒木や冠水があり、まだ雨風が強い中でしたが一般車両の安全確保のため出動してきたミンナと対応させて頂きました。
 梅雨の長雨が続いた九州にさらに台風の上陸と・・・どうか大きな災害が起きておりませんように!特に人命に関わるようなことが起きておりませんように祈るばかりです!

 さてこの様な災害時に地域に大きく貢献するのが建設業だと自負しておりますが、更に地域に根差して避難の呼び掛けや手助け等住民の安全を守るのがそう!「消防団です」この夏も早いところでは5月から恒例の夏季訓練に励んでまいりました。その訓練の成果を発揮する場である消防操法大会が先月末に町、今月頭に郡大会が行われたところです!
 
 団員の減少により苦労は増すばかりで、私はその大会の審査員という立場で訓練を見守らせて頂きましたが、一生懸命個人の時間を犠牲にし、汗まみれになり訓練に励む皆さんには本当に頭が下がる思いでした。消防団の皆さんそして御家族の皆様、本当に御苦労様でした!

IMG_5246.jpg

何か偉そうに立ってますけど、謙虚な気持ちで見つめております
最後の反省会の席で急に〆の挨拶の御指名を受け、幹部や団員の前でしどろもどろでまったく上手く締められなかったことが残念でなりません・・・何か後味の悪い終わり方・・・

 まだまだ暑い夏が続きます!夏には夏の楽しみも御座いますので、しんどい事ばかり考えず夏を楽しみながら乗り切って行きましょう

御安全に!!
スポンサーサイト

チーム力

土木部@戸田です
とうとう梅雨が明けましたーやっと梅雨が明けたと思ったら、いっきに気温も上がって、まさに、夏到来といった感じでしょうか。この時期、わたしたち建設業で働くもの熱中症には十分注意して安全第一で毎日の作業に取り掛かりたいと思っています。

さて、我が家のことになりますが、今月の中旬。三連休の最終日に娘(小学4年生)の陸上の大会があり、日南まで行って来ました朝7:30に現地集合だったので、眠っている娘を叩き起こして連れて行ってきました。西臼杵から日南になるとやっぱりちょっと遠いです梅雨時期で天気も心配されましたが、その日は、天気もなんとかもって無事に大会が行われました。

『スポーツ少年団中央大会』です。

うちの娘は、4年女子 100m4年以下女子 4×100mリレー2種目に出場しました。
100mを走るだけなので○秒の世界です。たった○秒のために、早起きして何時間もかけて、そして、出番まで何時間も待って・・・。最初は、陸上って大変だなぁと思っていました。それでも、子供たちが頑張って良い成績を残すと、そんな大変さも忘れて応援してしまいます。今回の大会でも、4年生以下女子 4×100mリレーで見事、優勝しました
無題2

この4人、誰かがずば抜けて速いという訳ではないのです。
実際にこの大会100m個人では、3位・7位・8位・13位という結果。だけど、チームになったら強いのです
100m個人で思うような結果がでなかったことを反省すると、すぐさまリレーでリベンジ!!と気持ちを切り替えてメンバーでアップを始めます。次のリレーに向けてみんなの気持ちがひとつなのです。
見ていてこの子たちの『チーム力』に感心した出来事でした。


そしてそして、『チーム力』と言えばこちらも負けてはいませんよ
私が今行ってる現場。波帰之瀬工区 道路改良工事1の工事現場です場所は高千穂町側の竹田五ヶ瀬線。主な工種は補強土壁工。一日も早い完成を目指して、現場代理人から作業員さんまで気持ちをひとつに最終段階頑張って施工しています
無題1


この現場の現場代理人は河野誠矢さん。いつも優しい笑顔で物腰柔らかな雰囲気。
だけど、仕事になると厳しくて現場管理も徹底しています
それに作業員さんは、省三さん、モトキ君、しょうたろう君。ちょっと前まで利光さん、久男さん、甲佐さんと・・・。
無題3

みんなの力がひとつになって、波帰之瀬工区 道路改良工事1、まもなく完成間近です

完成しました。

土木部@甲斐です。

前回、大分に住んでいる長男家族が、家を新築していると紹介
しましたが、遂に家が完成し先月の6月17日に引越しを済ませ
ました。新しい家で、家族4人(孫2人)で快適に過ごしている様
です。夫婦で家の間取り等、よく考えてを作っているいるなあと
感心しました。自分もこんな家に住みたいと本当に思います。
これからの支払いが大変と思いますが、身体に気を付けて、
新しい家で、子供たちを元気に育てて欲しいと思います。



新築家6


新築家7

新築家8

人生初!

土木部@戸髙です!

 梅雨も後半になり、ようやく梅雨らしいといいますか、雨量が度を越えた天候となり、西日本特に九州北部では長時間にわたり大雨となっている地域に被害をもたらしているようです。どうか人災を伴う災害が起きないことを祈るばかりです。

 さて、先月の出来事を2つほど・・

 まずは会社で受けております健康診断について結果が返ってきたところですが・・・これが・・・驚異の数字を叩き出しておりまして自身の記録を塗り替えるキャリアハイの結果が・・(体重ではないですよ)さすがの私も少し命といいますか健康の危機を感じずにはいられなくなり慌てて食事制限と簡単なトレーニングを開始した次第です。ハイ。
 3日坊主いや2日坊主の私もいまのところボチボチではありますが、続けられております。もし私を見かけた際に「あれ?少し痩せた?」なんて声を掛けて頂きましたら、更にストイックに挑んでいけるものと思いますので、私の健康のためにどうかどうか「ついても良いウソ」を言ってやってください


 さてもうひとつの出来事は、先月後半に、西臼杵建設業協会の旅行に参加させて頂きました。
 IMG_4869.jpg
 ナント!北海道
 人生初の北海道でしたので、見るもの全てが感動でした!一緒に参加された建設業協会の社長の皆様にも非常に良くして頂き、天候にも恵まれ楽しい旅行となりました。本当に有難うございました
 ただ・・・やはり・・・飛行機はちょっと・・・

 梅雨明け宣言が待ち遠しいところですが、これから夏本番に向けて熱中症対策はもちろん、台風や豪雨の土砂災害への対策もしっかりとり暑い夏を乗り切りましょう!御安全に!

お世話になりました。

土木部@佐藤です。

 梅雨入り宣言があり、憂鬱な日々が続くと思いきや晴れの日が多く、逆に水不足の地域が出始めている状態になっています。
東海・関東地方では、、異常気象的な激しい雨が降っているらしく、対照的で思うようにいかないものですね。
 さて、私の担当している現場が無事終了しました。
工事を携わってきた人たちのお力添えにより、無事故で完了したこと感謝申し上げます。
 (着手前)
R1年6月写真①
 (完 成)
R1年6月写真②
この現場は、山の状態が悪く、2ヶ所が約3回ずつ法面が崩れ、油断できない現場でしたが、平成30年7月2日から令和元年6月14日と長い工期を経て完成となりました。
前回の平成29年3月21日から平成30年3月30日までの現場と2年続きで、現場近くの集落の皆様に大変お世話になりました。感謝申し上げます。ありがとうございました。
最後に、皆さんのご健康を願い、ブログを終了します。お元気で。  

 | ホーム |  »

Calendar

« | 2019-08 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories