FC2ブログ

 

 

完成まで無事故で!

           土木部 @ 甲斐です。

7月から、千軒平林道の新設工事を行っています。今年は多くの
台風通過の為、計画より少し遅れ気味で作業が進んでいて只今
40%ほどの進捗状況です。現場は標高が1200mと高い場所で、
晴れた日の眺めは抜群に良く、阿蘇山や遠くは長崎の普賢岳も
見えるほどの眺望です。今年の夏は本当に暑かったと思います
が、ここは標高が高い為、少し風が吹けば涼しく天然のクーラー
の中での作業で暑さ知らずでした。今、作業のし易いこの時期に
頑張り、完成まで無事故で、雪が降るまでには下山をしたいと思
います。

IMGP2415.jpg

IMGP2649.jpg

IMGP2644.jpg
スポンサーサイト

季節の変わり目です!

土木部@戸髙です。

 お盆が明けて暑さが少し和らいだように感じておりましたが、9月となると朝夕はかなり過ごしやすい気候となってきました。寝る前にエアコンを点けて寝ていたのが、窓を開けているとちょっと毛布でも掛けて寝ようかと思うくらいひんやりとした風が吹き込んできます。
 こんな時に油断すると風邪を引いてしまうことが多いので・・・気を付けておきましょう

 さて私の担当している現場を・・五ヶ瀬町桑野内の波帰地区における舗装工事です。
 
 県道から町道へ移管される道路の舗装補修工事でしたが、なかなか湧水やら軟弱土やら・・すんなりとは終われません
 そこへきて猛暑の時期の施工と苦労の多い現場でしたが、弊社のベテラン技術者や協力会社の技術力により、完成間近までやってこれました。また、地元住民の方々の御協力が一番のスムーズな進捗を得られた要素だと思っております。
 まだ終わった訳ではありませんが・・(笑)
 本当にありがとうございました。

DJI_0005-1.jpg

IMGP2416-1.jpg

IMG_3897.jpg

猛暑と夏は終わりましたが、台風シーズンは真っ盛りです🌀
体調もそうですが、油断せず防災意識をしっかりと持ち、先ずは自分の命は自分で守ることですね。自分に何かあれば周りの人を助けてあげることもできません。逆に周りの人を危険な目に合わせることになります。

備えあれば・・・ですよ!! 御安全に!

続きの始まり。

 お盆も過ぎ、朝、夕と過ごしやすくなってきましたが、まだまだ日中は、容赦ない暑さが続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?(まこっ、あちぃがねぇ)
こまめな水分補給をしながら、熱中症対策をおこなっている事でしょう。
 今年に入ってから、寒い日々が続いたと思いきや、猛暑の日々・大雨による災害発生と、この先が不安ですね。
さて、今年3月末に完了した現場が、7月に発注があり再び始動開始。

H30年8月写真

 今後、予想もしない悪天候が訪れるかもしれませんが、より良い製品を納品したいと思います。

土木部 佐藤でした!

熱い夏です。

土木部@藤原です。

夏は暑いです。
当たり前です。
ですが、例年より暑く感じられるのは私だけでしょうか?

さてさて夏といえば、全国高校野球選手権大会ですね!しかも、第100回の記念大会ですよ!
例年より出場校が多く参加し、熱戦が繰り広げられています。が、
早いもので、明日が決勝戦です。
史上初2度目の春夏連覇がかかる「大阪桐蔭」
 VS
秋田県勢としては1915年の第1回大会以来103年ぶりの決勝進出、秋田県勢初優勝がかかる「金足農」
しかもですね、大阪桐蔭は「未だ夏の甲子園で公立校に負けたことがない」らいしいですね~。
話題性ありの決勝戦になりました。明日の結果が楽しみです。

熱い!甲子園ですが。気温も厚い!
地区予選から選手、応援団が熱中症になり病院へ搬送される事例が多々ありました。
甲子園でも、足がつって相手チームから手当を受けるシーンが何度かありましたね!感動しました!
厳しい練習を積み重ね、体力・忍耐力を鍛え上げた高校球児でさえ熱中症にかかるんですよね。
これからも、まだまだ暑い日が続きます。屋外では当たり前、屋内でも油断せず、熱中症対策を心がけましょう!

また、タイトルから離れますが
『台風19号・20号が九州・西日本』へ接近中です。
気象情報に注意して、台風対策や早めの非難をお願いします。
ご安全に!!
台風19・20


 
 

負けたけど‥褒めてやろう

土木部@戸髙です。

 終わりました。日本の夏・・・長谷川の夏・・・緊張の夏・・・

昨日行われた「西臼杵支部消防操法大会」この大会で優勝し、県大会への切符を必ず掴もうと訓練を重ねてまいりましたが、惜しくも敗れてしまいました。
 連日、夜遅くまで声を張り上げ、汗だくになりながら、雨が降ってもずぶ濡れになりながら要員、指導員全員が本当に頑張ってくれました。
 猛暑の中での一発勝負。そしてプレッシャーのかかる中、要員たちは精一杯の操法を見せてくれました。

本当にお疲れさまでした。

夏季訓練をとおしてまた一層強くなった13部の結束、規律は今後の消防団活動や地域の活動にまた生きてくることと思います。

これまで一緒に切磋琢磨した16部の皆さんには是非県大会で優勝を勝ち取り、日之影町3連覇を成し遂げて下さい!

夜の訓練の様子
IMG_3874.jpg

 西日本豪雨災害など、いつどこで想像もできない災害が起こるか分からない時代です。
 地域の避難場所、避難経路の確認等、できるときに確認だけでもしておきませんか?そして予測できる台風や大雨の時は早目の避難を‼

 まだまだ厳しい暑さが続きますこまめに水分を摂り身体を休めながら、無理をしないよう心掛けましょう。

 | ホーム |  »