FC2ブログ

 

 

秋・・・!シーズンです!

営業部@甲斐です。

最近は朝の気温も一桁になる日もあり、かなり寒いですね~
日中の寒暖差もあり、紅葉には申し分のない時期になりましたが、皆さん体調管理には十分注意されて下さい。

さて先日27日(土)に、『東臼杵地域「水と緑の森林づくり」県民ボランティアの集いin延岡』に、土木部@戸髙と共に参加させて頂きました
約150名程の参加で、延岡市長浜町(長浜海岸松林)にて、マツの植樹及び下草刈り作業を行いました

この活動は、平成18年4月に施行された「宮崎県水と緑の森林づくり条例」において、森林づくり推進期間(10月1日から11月30日まで)を設け、その一環として取り組まれているとの事でした。

ボランティア①

会場に着くと、「あらま~ビックリ」十数年ぶりに会う懐かしい方もおり、非常に充実したものになりました。
これからも、微力ではありますが、この様な活動がある時には参加していこうと思ったところでした。

追伸:苗木を頂いて帰ったので、家の庭に植えて無事に花が咲く事を願っております

ボランティア②

さらに、11月を迎えると高千穂は「夜神楽」のシーズン(来年2月まで)に突入しますので、皆さんお誘い会わせのうえ、伝統ある夜神楽を堪能して下さい。


スポンサーサイト

完成しました!

営業部@甲斐です。

台風24号にて、甚大な被害にあわれました方には、心からお見舞い申し上げます。

台風通過後は朝晩かなり冷え込み、ちょっと涼しいを通り越して、寒いぐらいです
皆さん体調管理には十分注意して下さい。

さて、話しは変わりまして、実は現場を持っておりまして・・・
本日、発注者様による完成検査を受け、無事完成しました
工事期間中は、近隣住民の方をはじめ、通行関係者他色々ご迷惑をお掛けしたかとは思いますが、皆さんのご協力で完成の運びとなりました。
誠にありがとうございました

下記写真は、完成検査前の社内検査の写真です
社内検査

今週末には台風25号も接近するとの予報も出ておりますが、皆さん早めの対策をお願い致します。

米狩り前で、もう勘弁してくれと思われている農家の皆さん、少しでも日本から遠のく事をお願いしましょう。

健康のために!

営業部@甲斐です。

暦の上では、先日8月7日が立秋ではありましたが、ここ近年では程遠い言葉に感じられます。
とは言ってもまだ8月が始まったばかりなので、暑いのは当たり前かと思いますが、今年は、ニュース等でも連日伝えられていますが、異常な暑さですね~

弊社の従業員も連日の暑さの中、現場で日々頑張っております
本当にお疲れ様です

弊社のFacebookにもあがっておりましたが、「社長より従業員の健康管理を考えて」と言う事で「空調服」を逸早く購入して頂きました

山間部では、中々目にする事は出来ないかもしれませんが、国県道の作業をしている場合には、背中に弊社のロゴが入っておりますので、「あれが例の服だな」と思いながら、安全運転で通行なさって下さい。

まだまだ暑い日が続きます、皆さん体調管理には十分ご留意下さい。


梅雨明けは!

営業部@甲斐です。

台風7号の影響により甚大な被害を受けられた方々もいらっしゃると思いますが、心よりお見舞い申し上げます。

今日は、昨日の天気から一変して、日が差しております
予報では、曇りかなと思っていたのですが、やっぱり「台風一過」とはよく言ったものだな~と思っており、来週ぐらいにはそろそろ梅雨明けかな~と思っていますが、ここ数日は、まだまだ雨が降る予報となっておるみたいです

土木部@戸髙も書いておりましたが、安全大会の中で車両の切り替えし実演があり、自分も車体の少し長いので挑戦してみたのですが、失敗しました
何となく自信はあったのですが・・・焦らず、ゆっくり考えて運転せねばと思ったところでした。

梅雨が明けたら、温度も更に上昇してくると思われますので、現場で作業される皆さんは、十分な対策をとって、安全作業でお願いします。

今年もか~!

営業部@甲斐です。

梅雨に入りまだ数日しかたっていませんが、高千穂では晴れ間となり温度も高く、本日は梅雨の中休みとなっております。

建設業にとりましては、この晴れ間は「ラッキー」、田植えシーズンの農家の皆さんにとりましては、「雨は降らないのかい」といったところでしょうか

建設現場で作業する人も、農家で作業する人も機械を使用しますので、安全第一でそれぞれの作業を進めて下さい。

私も微力ながら、毎年田植えを手伝わねばと思っているのですが、家路に着く途中、田んぼを見てみると・・・
いつの間にか苗が植わっている次第でございます。
ですので、まだ先の事ですが、稲刈りを頑張ろうと思っています

今後は、温度・湿度共に高くなり、ジメジメして、うっとうしい季節となりますが、乗りきっていきましょう。


 | ホーム |  »