FC2ブログ

 

 

献血100回

総務@田崎
 3月13日の献血で記念すべき100回目となりました。日本赤十字社より100回目の記念品として造形作家多田美波さん作のガラス製のお猪口?をいただきました。清酒は好きではありませんが、このお猪口で一杯やりたいので冷酒でも買って帰ろうかと思います。
 二十歳ぐらいのときは血液の比重が軽く献血が出来ませんでしたが、今はいたって健康優良シニアで「献血は誰にでもできるボランティア」精神で、毎回右腕から献血しています。しかし、近年は血圧が上昇中なので気を付けなければいけません。

 臓器提供意思登録もしていますので、脳死の判定が出たときは、速やかに移植のための臓器を提供したいと思っていますが、使用不能な臓器とならないよう自分の体を大切にしなければいけませんね。

 骨髄バンクにも登録したことがありましたが、55歳の誕生日を迎えたときに登録取り消しとなりました。骨髄を提供したいと思ってはいましたが、私の骨髄は必要とする方々と違っていたのでしょうかね?
スポンサーサイト

還暦を迎えました。

総務部@田崎です。
今月2日無事、還暦を迎えることができました。

木田建設で働かせいただいて15年と4ヶ月、月日の経つのは早いものですね。
長女が高校進学のときに入社し、高校、大学と出すことが出来たのも会社の御かげだと思っております。

あとどのくらい踏ん張れるか分かりませんが、社長や仲間のためにひと汗もふた汗もかかせてもらいます。

先月13日(日)に大分県九重町にある「宝八幡宮」に行って来ました。ここには白い猪がいます。猪は今年の干支で私も猪です、猪突猛進とならないよう回りを見て独りよがりにならないようしっかり前進していきます。

宣誓:60歳のこの1年を明るく楽しく過ごします。

私のお正月

総務部@田崎です

 明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
 年末年始と温かい正月を迎えましたが、皆様はどのようなお正月をお迎えになりましたか?
 私の2019年最初の外出は、3日の夜に庭先に駐車している車まで行った時でした。初詣にも行かず初日の出も拝まず、只々御神酒をいただいておりました。
 普段家にいても何もしないので、いつもの1年が始まったようなものです。

 今年1年無事故で無事に過ごすことができますよう神様にお祈りしながら頑張ります。
 皆様にとって今年が昨年以上に良い年となりますようご祈念いたします。

もうひと踏ん張り

総務部@田崎です。

12月9日は氏神様の例祭がありました。
準備から直会まで集落の皆様が協力されていました。

 私は、8日は都城市で開催された「第12回九州青年の船乗船者 同窓会」に参加していましたので、お祭りにはお昼前からの参加となりましたが、楽しい時間を氏神様と過ごさせていただきました。

 24・5歳の頃、同年代の者と同じ船に乗り、船内研修をしながら中国を訪問させていただいたことは何よりの宝だったと思います。都城では、35年ぶりに再会した方もいました、この方々も私の大切な宝物であることは間違いありません。

 同年代の者と事前事後研修を含め3週間ぐらい同じ時間を過ごしたことは本当に良い思い出でもありますし良い経験になりました。今回の同窓会に参加してみて、船を降りてからの活動が自己満足でしかなく、地域貢献ができていない事を反省しています。
残りの人生もうひと踏ん張り頑張ってみますかね?

 これから一層寒さが厳しくなりますので、皆様健康第一でお過ごしください。

還暦同窓会を行いました。

総務部@田崎
今月7日の日曜日に高千穂中学校卒業生の還暦同窓会を開催しました。私はこの同窓会の実行委員11名の中におり16回にも及ぶ会合を重ねて無事に開催にこぎつけました。町内の他中学校の還暦同窓会は終わっていて、私たちが最後のようでした。

45年前の高千穂中学校は高千穂小・押方小・向山北小の3つの小学校から集まった者が同級生となっており、男子81名、女子97名総勢178名が5クラスに分かれて勉強や部活動をしていました。

私達の頃は高千穂高校以外の県立高校に進学したい場合には、日之影町の高松中学校に越境入学するか?熊本の中学校に転校するしか方法がありませんでしたので、中学校卒業前に転校して行った同級生を3年6組として同窓会に誘っています。今年も3年6組該当者が13名のうち7名も参加してくれました。

町内に残っている同級生が多いこともあるのですが、平成8年に第1回目の同窓会を開催し、ほぼ5年おきに同窓会を開催して来ており今回が6回目となりました。60歳にもなると物故者も男10名、女2名の12名が旅立っています。

今回は直前に台風25号が来ましたので、遠方から参加する予定の者が無事帰ってこれるのか心配していましたが、男子28名、女子35名の63名と恩師3名が参加してくれました。

45年ぶりに会う同窓生や普段からあっている者同士、和気あいあいと3時間弱話をすることが出来ました。参加してくれた者は喜んでくれたと思います。

私は4次会まで同行したのですが、誰と何を話したのか何時に帰宅したのか全く覚えていません。スマホの写真はブレていて何が写っているのかわからない状態です。

近いうちに反省会をすると思うのでその時に自分の行動を聞いてみたいと思います。

くしふる神社の秋祭りも終わりましたので、だんだんと寒くなっていきます。我が家はこたつを昨日出しました。二度寝がたまらなく良い季節となりましたが、風邪などひかぬよう気を付けてまいります。


 | ホーム |  »

Calendar

« | 2019-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories