FC2ブログ

 

 

暑かった夏

総務部@田崎です
今年の夏も暑かったですね。あまりの暑さにこのままお浄土に召されてしまうのではないかと思うほどでした。

8月25日の土曜日には日向市で開催された、高校1年生のソフトボール大会に行って来ました。
試合開始前の監督会議で、非常に暑いので試合の途中に吸水タイムを設けます、4回裏終了後に入れてくださいとの通達で試合を始めましたが、私の担当したB球場は第1試合目、1回終了時点で40分経過その時点で吸水タイム。第2試合1回表が30分経過しても終わらず吸水タイム。
どの試合も4回もたずに時間経過で終了となりました。
だれが4回裏終了後の吸水タイムを設定したんだ「責任者出て来い」、選手より審判員の方が吸水しなければならない状況でした。

異常気象や自然災害で日本中どこにいても被害を受けることが考えられます、もう一度非常時に必要な物資を持ち出し袋の中に入れ、いつでも対応できるようにしましょう。
10月は還暦同窓会を開催します、参加者が70名ほどですが、同窓会に初めて参加する人もいますので楽しみです。
スポンサーサイト

西日本豪雨災害

総務部@田崎
3日に速度の遅い台風7号が通過し、心のどこかで安心していた自分がいました。6~7日にかけて豪雨となるなど考えもしませんでした。今回の豪雨で、死者は200名、連絡の取れない方々は60名とのことです。

西日本豪雨でお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りいたします。とともに被災された方々の一日も早い復興を心よりご祈念申し上げます。

私の所は3日に実家の土手がほんの少し崩壊しましたが両親ともに無事でしたので安心しました。

話は変わりますが、今回の健康診断の結果で要精密という項目があり、病院で血液検査をしてみたところHba1c(ヘモグロビンエーワンシー)が7.1%と高い数値が出ました糖尿病です。献血をずーっとやってきましたがHba1cという項目はありませんでした不覚でした。
先生が説明されるには2か月に1度検査を続けたうえで薬を飲むか決めるそうです、次回9月の検査までに節制をして薬を飲まずに済むように頑張ります。

南九州も梅雨が明け本当に暑い季節がやってきます、体調管理をしてこの夏を乗り切りましょう。

はやく梅雨が明けないかなー

総務部@田崎
 梅雨に入り天気もはっきりとしない日が続いていますが、体調の管理に注意し、早寝早起きで頑張ります。
 さて、宮崎県では5月26日から高校総合体育大会(インターハイ)が開催され、ソフトボール競技の審判に27・28日と行って来ました、27日の日曜日は晴天でしたが、前日の雨の影響で私が担当したグランドは水溜りが出来ていました。28日の月曜日は小雨の中試合を開始し、第2試合目はたんぼの中で試合をさせているような酷い状況でした。
 宮崎県では予選をリンクリーグで行い、上位チームが決勝トーナメントで戦う試合形式を採用しているため、梅雨入りした今の時期は大会終了日が読めません、今回は1週間かけて決勝までこぎつけたようでした。
 女子は日南学園高校が優勝し、男子は延岡工業高校が優勝しました。両校には西臼杵郡内の出身の選手がいますので、三重県でのインターハイでも頑張ってほしいと思います。

 また、今週の16(土)~17(日)に全九州小学生ソフトボール大会宮崎県予選会を郡内を会場に開催します、金曜日の準備から日曜日まで天気が持ってくれるといいなぁーと思っています。もちろん現場が順調に進んでくれることが一番ではあります。
 これから先集中豪雨であったり、ゲリラ豪雨が発生したりするかもしれません。避難先を明確にし安全な行動を心がけましょう。
 

東京に行って来ました。

総務部@田崎です

毎年、ゴールデンウィークは高千穂で高校女子ソフトボールの練習試合が開催されるのですが、今年はそれに参加せず、5月3日から5日まで娘の住む東京に嫁と長男と行って来ました。

長女は1月から東京で働いています。

東京はホテルも街中も行く先々外国人が沢山いらっしゃいました。ホテルの近くに東京都庁があり展望台にも行き、富士山を見ることもできましたが、ここも外国人ばかりで2割が日本人かな?という感じでした。
東京の地理がわからず行き当たりばったりでしたが、長男がスマホを駆使して私達を浅草寺やスカイツリーに連れて行ってくれ、とても楽しい時間を過ごしました。
初めてPASMOを購入し、電車・バスにも乗り都会の人の真似もできましたよ。

今月もソフトボールの大会が沢山開催されます、怪我をして選手の皆さんに迷惑をかけないよう頑張らねばと思います。





雪景色(写真無し)

総務部@田崎です
 
 昨日は、JRE中九州風力発電所(風車が立っている所)の除雪作業に行って来ました、雪ダルマを作ろうとしましたがサラサラした雪で固まりません、雪合戦も出来そうにありません。

 今年の冬は異常気象でしょうか?
 会社をあげて国道218号パトロール区間の融雪剤散布をしています。
 このような仕事もお金をもらってのことですので何も言えませんが、皆さんが眠っている時間から作業を開始し、交通事故が発生しないよう作業をさせていただいております。建設業者が生き残っているからこそ出来る作業であることを皆様に理解していただきたいと考えてしまうのは私のおごりでしょうか?
 
 この冬は月曜日の降雪で一段落とは思います。これからは積雪のために遅れていた現場を再開し、工期に間に合うよう安全第一で作業をしてもらいたいと思います。
 

 | ホーム |  »