FC2ブログ

 

 

高千穂バーガー

資源開発事業部@江口です♪

高千穂バーガー・・・デカいです。旨いです。

blog1.gif

100円玉と比較してもこのボリューム!
高千穂のハンバーガーということで、パティには当然のごとく(?)高千穂牛を使用。
バンズには古代黒米を練りこみ、その他の具材(野菜とか)は全て高千穂産とのこだわりよう。

ボリュームもさることながら、ソースとの相性も抜群で色んな味が引き立たされています。

その大きさ故、口の周りはソースでテッカテカになりますが、幸せ膨らむ逸品です♪

blog2.gif

このお店では、他にも「チキン南蛮バーガー」なるものの提供もなされているようで・・・改めて足を運ばざるをえません(苦笑)

某全国チェーン店が「〇〇牛使用、1800円バーガー」なんて恐ろしいものを販売されてますが・・・高千穂牛をふんだんに使用した高千穂バーガーなら二つ食べてもおつりが来ますし♪
スポンサーサイト

椎茸(ナバ→椎茸→宮崎方言)収穫

資源開発事業部@江口です♪

木田建設株式会社は椎茸栽培にもチャレンジ中です。

タイトルにも表記させていただきましたが、宮崎の方言では椎茸を「ナバ」と呼称します。
よって、椎茸収穫=ナバトリ!

椎茸栽培を本業とされている方に話を伺うと、残念なことに本年の市場での椎茸需要は低調とのこと。
現段階で暖冬傾向にあるが故、「鍋」料理の本格化が遅れているからではとのこと。

とは言え、年末年始を控え、おせち料理や出汁の素材として大いに需要が増すことでしょう♪

さて木田建設の椎茸山は・・・

shiitake1.gif

大漁です♪

前回収穫以降に、

1.ホダ木(クヌギの木を1メートル前後にカットしたもの)を用意

2.コマ(菌糸)を打ち付ける(1本当り100箇所程度)

3.1年間の養生

を経ての大漁収穫♪

shiitake2.gif

大きな喜びへとつながりました♪

さて、木田建設社員がお勧めする椎茸簡単レシピのご紹介。

・「椎茸のサバ味噌煮」
 準備するもの=椎茸、サバ味噌の缶詰
 調理方法=適度にカットした椎茸をサバ味噌の缶詰と混ぜ適度に煮る。以上。

激ウマですよ♪ズボラな私は缶詰を開封して直接椎茸を投入!コンロにかけて頂いちゃいました(※自己責任で)♪
加えて、スタンダードではありますが、炭火で炙って塩で頂くのもたまりません♪

極肉厚の木田建設椎茸!皆様への提供が可能となった折には改めてご案内申し上げます♪

天津チャーハン

資源開発事業部@江口です!

 木田建設の「食」担当として隙間を埋めてまいります♪
栄えある第一回目のメニューは・・・「天津チャーハン」。

image.gif

中華チェーン店が編み出した天地を揺るがすメニューです。

 以前までは「裏メニュー」として、天津飯に追加〇〇〇円で提供してくれる店舗があったとか。
その模様がテレビ番組で紹介されているのを目にし、「これは行かねば」とこの度店舗を訪れたところ・・・
本メニューに昇格を果たしているではないですか(泣)

筆者は、某中華チェーン店を永年に渡って愛し続け、又、その期待に応え続けてくれる某中華チェーン店

 元来、店舗を訪れる際に必ず「はぁ・・・」とため息をつきながら苦渋の決断を強いられ続けたチャーハンと天津飯。
「神の力が働いた」と言っても過言ではない、最強の両者の融合・・・たまりません。

次は餃子の皮の中にチャーハンでも入れてみますか?

 | ホーム |