FC2ブログ

 

 

早いもので

営業部@甲斐です。

明日から12月に突入します

今年も残すところ1ヶ月となりました。

本当に年齢を重ねる度に、1年が過ぎるのが早いものだと痛感している、今日この頃です。(年は取りたくない)

陰暦12月を「師走」と言いますが、この言葉を聞いただけで、慌ただしさを感じます。

しかし、我々の職業は、こんな時期だからこそ、慌てずに、丁寧な仕事を熟していかなければならないと思っております。

先週程の寒さはここ数日無いようですが、段々寒さも厳しくなっていくでしょう。(気象予報士みたいですね

ちなみに、世間では、「クリスマス」と言う言葉を耳にしますが、我が家ではここ数年何となく過ぎ去っています。今年あたり、『サプライズでも』と思っていますが、手元には資金も無いため、これがなかなか難しいんですよね。

今回はこんなところで、また来週頑張ります
スポンサーサイト

秋の終わり!

土木部@佐藤です。

 初めてのブログとなります。よろしくお願いします。

日増しに、寒さが厳しくなり、落ち葉がチラチラ…。

紅葉1

紅葉2

今年は、雨が多かったので、紅葉がいまいちです。

 11月終わりから、西臼杵各地で笛や太鼓の音が聞こえ始めました。

そうです! 夜神楽です!

先日あった 神楽の写真をご覧ください。

神楽1

神楽2

2枚目の写真中央が、この地区の氏神様です。

今後、毎週土曜日に神楽が各地区であります。是非、お出かけください。

 では、また よろしくです!  佐藤でした。




小学校のレクレーション

土木部@藤原です

初ブログします。文章力に自信がありませんが、お付き合いよろしくお願いします。

23日、娘(小学5年生)の学年レクレーションへ参加しました。
内容は、子供たちが植え付けを行ったお米を「おにぎり」で食べるとのこと。

炊きあがるまでは、クラス対抗やクラスの保護者対抗のドッジボールをして楽しみました。
私は、野球をやっているので投げるのには自信があるのですが、右肩はを抱えており
肩年齢は50歳といったところで、当てるより当てられるのが怖く逃げ回るばかり・・・。
しかし、親の意地があります。必死でボールをキャッチ投げ返すが返り討ち外野へと向かうのでした。
そんな悲しい心を察したのか我が娘、「お父さん投げるの優しかったネ」と。子供の言葉に癒されるのでした

肝心の「おにぎり」はというと、さすが新米お米のテカリとふっくらとした柔らかさ「のどが鳴ります」、味も噛めば噛むほど甘みが出て親子共々おいしく頂きました。
また一つ、我が子との思い出ができました。フフフフッ

追記
今日は、持久走大会があるみたいです。応援には行けませんが、順位より完走を願いながらお仕事がんばります
では、また次回もよろしくお願いします。閉店ガラガラ

いいですね~

営業部@甲斐です。

水曜日が祭日だったため、本日ブログを更新します。よろしくお願いします

22~23日にかけて、上野、下野、下組地区の3ヶ所にて、夜神楽が実施されました。
私は、奉仕者(ほしゃどん)ではないので、上野地区の消防団として参加しました。(息子と親父は舞っていますが)
中学生、高校生、若者そしてベテランの人。いろいろな世代の人が神楽を舞いました
中学生・高校生が凛々しい顔で真剣に舞っている姿をみると、普段とは違った表情で中々いいものです

我々消防団のメンバーも、恒例の七貴神(しちきじん)に参加しました。唯一、一般人が舞える神楽です。(舞う人は、当日までには決まっているようですが)
お面をかぶっているので、面白、おかしくやればいいのですが、これが中々難しい(私もやりましたが)
チャンスがあれば、体験してみるのも良いと思います。

週末から2月にかけて高千穂地区では、まだまだ沢山の夜神楽が実施されます。一度ご覧になられてはいかがでしょうか

最後に、今年もおいしかった私が作ったここ大事なところ)特性もつ鍋
秘伝のタレでじっくり煮込んで。やっぱりいいですね、たまりません。また食べたいですね。

最後まで読んで戴いてありがとうございます。来週もうネタがないかも・・・。

天津チャーハン

資源開発事業部@江口です!

 木田建設の「食」担当として隙間を埋めてまいります♪
栄えある第一回目のメニューは・・・「天津チャーハン」。

image.gif

中華チェーン店が編み出した天地を揺るがすメニューです。

 以前までは「裏メニュー」として、天津飯に追加〇〇〇円で提供してくれる店舗があったとか。
その模様がテレビ番組で紹介されているのを目にし、「これは行かねば」とこの度店舗を訪れたところ・・・
本メニューに昇格を果たしているではないですか(泣)

筆者は、某中華チェーン店を永年に渡って愛し続け、又、その期待に応え続けてくれる某中華チェーン店

 元来、店舗を訪れる際に必ず「はぁ・・・」とため息をつきながら苦渋の決断を強いられ続けたチャーハンと天津飯。
「神の力が働いた」と言っても過言ではない、最強の両者の融合・・・たまりません。

次は餃子の皮の中にチャーハンでも入れてみますか?

50代頑張ります。

建築部@唐仁原です。

 20日は建築部の担当で、部長より私から書き込むように言われましたが
ブログに書き込むのは、初めての経験で戸惑っています。

 今朝、私の住んでいるところでは、霜が降りて、車のフロントガラスが真っ白に
なっていました。朝夕寒い冬が近づいてきました。

 先週の日曜日、ミニバレーの県大会が、日向市で行われ参加してきました。
20代から70代の老若男女が参加し、各会場で熱戦を繰り広げていました。
私も50代に参加しましたが予選で敗退しました。
 これからも練習をし、参加したいけど、50代半ば近くになり体が思うように
動きませんが、頑張って行きたいです。
 老眼鏡かけてブログ書いています。これからもよろしく。

この時期は

営業部@甲斐です。

いや~1週間経つのが早いですね。

今朝、家の近くには「霜」が降りていました。秋の時期が無いままに、冬に突入って感じですかね

先週も標高の高い所に行って来ましたが、昨日も行って来ました、標高約920m。風があって非常に寒かったです。

朝晩と日中の寒暖の差があります。「手洗い・うがいで風邪の予防」簡単な様で中々出来ないですよね。

皆さんも体調管理には、十分注意しましょう。

話しは変わって、高千穂が夜神楽の時期となりました。

見られた方は、当然良さはご存知でしょうが、見られた事がない方、本当にすばらしいです。

地域の皆さんの心温まるおもてなしもありますので、是非一度ご覧になられては、いかかでしょうか。

最後まで読んで戴きありがとうございます。来週も微力ながら頑張ります。

若手技術者の育成

専務取締役@山本です

今般、弊社ホームページのリニューアルに伴い、生まれて初めての「ブログ」挑戦である。

私事、33年間弊社に身を置き、多少は古き良き時代を経験しているが、若手技術者たちは

公共投資の減少する中。さらに、入札制度の改革等により大変厳しい状況の中で、3K職場と

呼ばれるこの業界に飛び込み、日々精進している姿を目にして、改めて「ご苦労さん!」と言

いたい。

ところで、現在の若手技術者たちは、日々書類作成に追われ、真の土木技術者たる物造りに

対する部分が欠落してしまうのではないかと危惧の念を抱いている。

今後、職場環境の改善(単に甘やかすのではなく)を図り、オールマイティーで仕事のこな

せる若手技術者の育成こそが、会社存続のキーポイントになってくると考えている。

このブログを拝見され、素晴らしいアイデアをお持ちの方は、ご助言頂ければ幸いです。

家族で爆笑

土木部@甲斐です。

ある日のこと・・・

韓流好きの娘2人と妻と一緒に韓国の音楽番組を観ながら

夕飯を食べていると家電が鳴りました。


姉の姑から母親への電話でした。


子機が無く、親機で話を済ませ

「さっき爺ちゃんが子機で話してたよ。」

と娘と話になりました。


しばらくすると、母親が外出先から帰ってきて・・・


「なんでか分からんけど入っちょったわ~」


と母親がバッグの中から子機を取り出してきました。


携帯を持たせているのに、子機を持っていく母親。

家族で笑ったひとときでした。

次は何を持っていくやら楽しみです。

寒くなってきましたね

総務部@田崎です。

 毎月10日は、総務部の担当になりましたので一言。

 朝夕がめっきり冷え込んできましたね。我家でも温風ヒータが

活躍し始めました。

 灯油代、電気代が少しずつ高くついてきて、懐も寒くなります。

 私事ですが、長男が大学3年生です、あと1年で卒業してくれたら

少しは、懐も温かくなるのかな?と考える今日この頃です。

 これからは、楽しいことも書いていきたいと思いますので宜しく。


よろしくお願いします

営業部@甲斐です。

木田建設にてブログを更新するにあたり、水曜日を担当します。

立冬も過ぎ、朝晩は寒さを感じるようになりました。皆さん体調は大丈夫でしょうか

午前中に今度着手する現場の安全祈願に行ってきました。標高約1,100m町の中とは違って非常に寒かったです。

しかしながら、逆に身が引き締まり良かったと思っています。やっぱり、現場は『安全第一』でいかなくてはなりません。

帰りに、紅葉&3段に連なった滝を携帯にて撮影したのですが、天気も悪く良い写真が撮影できませんでした

本当は、携帯のカメラ機能を上手く使えてないのかも。次回チャンスがあればアップします。


それと、私事、今シーズン最後の野球の試合が昨晩ありました。決勝でじゃんけんにより負けましたが

40才を過ぎた親父ですが、老体にムチ打ってまだまだ頑張ろうと思っています


最後に、木田建設ホームページ&ブログを今後もよろしくお願いします。

初めまして!

土木部@戸高です。

 この度、当社にてブログなるものを開始致しました。我が土木部の初めての更新です。

若干緊張します・・・

 何を書いたら良いやら分かりませんので、とりあえず近況といいますか、最近の出来事

について書きたいと思います。

 先日、宮崎県中学秋季体育大会陸上競技を応援に行ってまいりました。大会当日は、朝

こそ期待を持たせるような天気でしたが、競技が始まるころは土砂降り・小雨・土砂降り

の繰り返しで、最悪のコンディションの中、子供たちは頑張っていました。子供たちの持

てる力は存分に発揮できたと思いますが、やはりここは県大会・・・

レベルが違います。

 記録が振るわなかった我が娘は、がっくり落ち込んでおりました。

 先生から、「落ち込んでいるようですので励ましてやってください」的なことを言われ

ましたが、ここは空気の読めないオヤジ。頑張っていない自分のことは棚に上げて、偉そ

うにダメだししてしまいました(-_-;)

 すまぬ・・娘・・そして、もっと頑張れ俺!!

 

初めまして。弊社代表取締役の木田でございます。

木田建設ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

この度、弊社ホームページのリニューアルに伴い、新ブログの第一回目の担当をさせていただきます。

先代から社長交代してはや5年になりますが、交代当時と比べて御世辞にも経済状況がよくなったとは言えません。こと建設業にとっては厳しい逆風にさらされているのが現状です。

しかし、私には逆に我々建設業が過去の悪いイメージを払拭し、新しく生まれ変わるチャンスが訪れたのではないかと考えています。

そのためには、いかに地域に貢献できる会社になるのか、どうしたら地元で必要とされる会社になるのか、改めて考え直す必要があるのではないでしょうか。

入札に参加し、仕事を受注するためだけの「うわべだけ」のボランティアが、一時的にはそうであっても本当の意味での地域貢献になるとは到底思えません。それでは何をするのかと言われれば、まだはっきり言えない未熟者の私ですが、きっと何か皆様方のお役にたてることがあると思っています。

今後、本ブログを通して、私ができることや考えていることを書き表していこうと思っていますので、末永くご愛顧賜りますよう心よりお願いいたします。

s-kida.gif


追伸:これから本ブログは、役職員の持ち回りで更新させていただきます。

 | ホーム |