FC2ブログ

 

 

年の瀬

土木部@佐藤です。
師走、最後の週となり、寒さも厳しくなってきました。みなさん!クリスマスは楽しく過ごされましたか?我が家は、ツリーを飾るわけでもなく(普通の日と同じ)(´;ω;`)通り過ぎました。24日夜から降り始めた雪が、25日の昼まで雪が…クリスマス(雪)300
屋根にうっすらと積もりました。二重の寒さです!
慌ただしい時期、ちょっとした油断で起きる「思わぬ事故」からの朗報です。ある広報を見ていると、一つの記事に目が止まりました。それは、「宮崎県ドクターヘリ始動」との事!西臼杵地区の様な、まだ道路交通網が発達していない地域では、1人の命が助かるか・助からないか一刻を争う事態には、大変ありがたい事です。利用しない方が良いのですが、何時、災難が降りかかってくるか分かりません!気を付けましょう!それでは…最後に、来年、皆さんに幸多き年でありますよう願いまして今年最後のブログとします。良いお年を!来年、年男(辰年)の佐藤でした!
スポンサーサイト

しめくくり!!

営業部@甲斐です。

今年最後になります。よろしくお願いします。

年の瀬も迫ってき、平成23年も数日で幕を閉じようとしております。今年を振り返ってみると・・・

年末(31日)と年始(1日)に、雪が降り、弊社で管理している国道が、大変なことに

※1日朝5時30分の様子

塩カル散布前

早朝から、従業員で塩カル散布を行った事から1年がスタートしました

塩カル散布1-1

地元の方や、多くの皆さんが、安全・安心して通行出来るように頑張りました

非常に大変な作業ではありますが、主要幹線道路ですので、妥協は許されません。

お昼前に、通常通りに車輛が通行出来る様になると「ホッ」と一安心。この光景を見ると、仕事冥利に尽きると思います

今の天気予報では、雪は大丈夫のようにありますが、いつ急変するか分かりません。心の準備はしておかなければ。

今年を振り返ってと思っていましたが、沢山有り過ぎて・・・やはり「あっ」と言う間に1年が過ぎたように感じます。

私共の業界も、これから益々厳しくなっていくと思いますが、皆様に、安心と信頼を持てる企業を目指して頑張ってまいります

来年も、このブログと共に弊社をよろしくお願い致します

最後に、平成24年が皆様にとりまして、良い年でありますように、ご祈念申し上げます。

国道325号河内バイパス

土木部@戸髙です。

2011年12月20日(火)
木田建設を含む3社JV施工による国道325号河内バイパスが開通しました。

kawa1.gif

当日9:30開始の開通式には河野俊嗣宮崎県知事もご参加くださり、

kawa2.gif

テープカット、

kawa3.gif

くす玉割りを経て無事開通いたしました。

渡り初めを終えた後の祝賀会では、

kawa4.gif

高千穂町の伝統行事である「夜神楽」が披露され、式典に花を添えました。

 今回開通した国道325号河内バイパスは、平成17年度に着手し、約7年の期間を経てこの日を迎えるに至りました。
木田建設株式会社は、本事業における河内郷大橋施工に参加し、開通に至るまで尽力してまいりました。

 開通に至るまでの間には、地域住民の皆様、及び地権者の皆様に多大なるご協力、ご助力を賜りましたことを心よりお礼申し上げますとともに、地域の生活道路、阿蘇を結ぶ観光ルートとして、又重要な「命の道路」としてご活用いただければ幸いです。

【河内バイパス】
路線名:国道325号
道路規格:第3種第3級
設計速度:50km/h
事業区間:高千穂町大字河内字栃屋~高千穂町大字河内字所尾野
延長:1.1km
幅員:6.0(9.75)m
事業年度:平成17年度~平成23年度
総事業費:31億円

こんな時期!!

営業部@甲斐です。

今朝も氷点下。寒さも日々厳しくなってき、今年も残すところ、10日余りとなりました

やはり1年が過ぎるのが早くなったと思うのは、歳を取った証拠でしょうか

この短い期間で、年賀状作成、大掃除を頑張らなくては


ところで、明日は「冬至」。ネットでちょっと調べてみると、

「冬至」は北半球において、太陽の位置が1年で最も低くなる日で、日照時間が最も短くなるとの事。

太陽の位置が1年で最も高くなる「夏至」と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです

先日の日曜日に、中学校の参観日があり見学に行ってみると、太陽の動きについて授業をやっていました。

「地域(日本以外も含む)・時間・月日によって太陽の高さ、軌道が違う」と先生が説明すると、生徒達も、あまりの違いにビックリしている表情を見せていました。


と言う事で「冬至」の話に戻って、

明日は、「かぼちゃ」を食べて、「ゆず湯」に浸かって、風邪の予防をしながら、今年を締めくくりたいものです。

皆さんも、体調管理には十分注意して、頑張っていきましょう

娘二人

建築部@藤並です。

家の愛犬(娘)二人を紹介します。

右がミニチアダックスのメイちゃん、左がミックスのランちゃんです。
夕方5時から6時ごろになるとお母さん(妻)の帰りを窓からいつも見ています

犬も時計をもっているようです このうしろ姿、哀愁があると思いませんか。

次回は、正面から顔をお見せします。


002.jpg

年末年始休業のお知らせ

木田建設株式会社でございます。

弊社では年末・年始の下記期間を休業とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。


nenmatsu.gif


【休業日】
2011年12月29日(木) ~ 2012年1月3日(火) 迄
※2012年1月4日(水)より通常業務を行います。

尚、休業中のお問い合わせにつきましては、1月4日(水)以降に対応させていただきます。

高千穂バーガー

資源開発事業部@江口です♪

高千穂バーガー・・・デカいです。旨いです。

blog1.gif

100円玉と比較してもこのボリューム!
高千穂のハンバーガーということで、パティには当然のごとく(?)高千穂牛を使用。
バンズには古代黒米を練りこみ、その他の具材(野菜とか)は全て高千穂産とのこだわりよう。

ボリュームもさることながら、ソースとの相性も抜群で色んな味が引き立たされています。

その大きさ故、口の周りはソースでテッカテカになりますが、幸せ膨らむ逸品です♪

blog2.gif

このお店では、他にも「チキン南蛮バーガー」なるものの提供もなされているようで・・・改めて足を運ばざるをえません(苦笑)

某全国チェーン店が「〇〇牛使用、1800円バーガー」なんて恐ろしいものを販売されてますが・・・高千穂牛をふんだんに使用した高千穂バーガーなら二つ食べてもおつりが来ますし♪

就寝時の祈り?

専務@山本です

暮れも押し迫り、何かと慌ただしい時期となってまいりましが、毎年この時期になると一年を振り返って「どんな年だったかな?」と思い悩んでいたのは昨年迄。

今年は、悩まず東日本大震災をトップに暗いニュースの多かった年だと思っているのは、私だけでは無いのではないでしょうか?

ところで、私事であるが今年はお坊さんと接する機会が大変多く、菩提寺のお坊さんから伺った言葉の中で私自身が実践し、効果を得ている言葉を紹介したい。

死ぬ前の一秒で人生は変わる、明日は目覚めることができないかもしれない?
そこで、世知辛い世の中、色々不平不満はあろうとも、寝るときに『あゝ、今日は一日良かったなあ、楽しい一日だったなあと思って寝ると安らかな睡眠と、爽やかな目覚めが出来ることを実践・実感している今日此の頃です。

皆さんも是非実践してみて下さい。

それでは、寒さが日に日に厳しくなる中、健康で健やかな年越しと、輝かしい新年をお迎えになられることを祈念し、本年最後のブログとさせて頂きます。

決定!!

営業部@甲斐です。

今回も頑張ります よろしくお願いします

去る12月12日(月曜日)に「2011 今年の漢字」が発表されました

既にご存じかと思いますが、その漢字は 「絆」

今年は、東日本大震災による未曾有の災害等により、家族の絆、地域の絆がさらに深まり、仲間(周りの人々)の大切さを、再認識したことにより、決定したようです。

宮崎県に於いても、新燃岳の噴火等相次ぐ被害が発生し、近隣の方は大変ご苦労をしていらっしゃると思います。


話しは全く変わりますが、この文字が書かれている「清水寺」。そこの「秘宝展」が先日まで開催されておりました。

私も休日を利用して、妻と見学に行ってきました。妻は最初から興味津々でしたが、私は見るまでは「ちょっと・・・」と思っていました。しかし、入館してみると、何体もの像に圧倒され非常に感動しました。

昨日のテレビ番組でも、観音像をローソクの灯りで見ると、開眼した状態となり、表情が変化するような事を言っていました。

実際ローソクの灯りではなかったのですが、下から見上げる表情(やさしい顔、力強い顔)は、とてもすばらしかった事を思い出しました。

ちょっと違う方向に行ってしまいましたが。今年1年を表す漢字 「絆」

我々も、お客様の信頼、仲間同士の信頼を保ちながら、より一層多くの方々との「絆」を深めていけたらと思っております。

今回もとりとめのない話題で終わってしまいました。

天城ドームに行って来ました。

総務部@田崎です。

 天城ドーム? どこにあるかご存知でしょうか?
 天城という言葉で、石川さゆりの「天城越え」を思い浮かべた方は

 もちろん仕事で営業に行って来ました。と言いたいところですが、
 実は、私の趣味でありますソフトボールの審判員の選考会に行ってまいりました。
 社長はじめ同僚の皆様、ごめんなさい。

 平成24年度(2012年)の日本女子ソフトボールリーグの審判員を選ぶための
セレクションが天城ドームで開催されました。私は、2010・11年の2年間リーグ審判員を
させていただいております。
3回目の合格に向けての挑戦でした。

 日本女子ソフトボールリーグは、皆様ご存知の上野由岐子(ルネサス)など
北京五輪での金メダリストが活躍するソフトボールのリーグです。今年の5月には宮崎市にも来ました。

 9日(金)午前7時30分事務所を出発し、熊本羽田、京急線で品川、で三島駅
伊豆箱根鉄道で修善寺駅に午後2時30分到着。帰りは、11日(日)このルートを逆走して帰ってきました。

 選考会では、到着したその日に宿泊先で着替えて天城ドームに移動、弁当で夕食を済ませ、
選考委員である日本ソフトボール協会審判委員会、副審判委員長3名の講話の後、筆記試験がありました。
筆記試験はだったはず。


 2日目、10日(土)は、高千穂と変わらずこちらも朝は一面真っ白な霜。
 
 土曜日は審判技術の実技試験がありました、受験者の半数はドーム球場、残り半数は
屋外の球場で行われましたが、屋外球場は霜解けでグランドはビチョビチョ。
グランド整備を1時間かけて高校生と受験者で行いました。
 シーズン中にグランド整備はいつもやっていることですが、さすがに冬の霜解け水は冷たい。

 実技試験はどうだったの?と聞かれると。
かなり情けない状態でした、自分の実力以上のものが出せない。
精神的なものか?本当の実力がその程度なのか?と考える次第です。実は実力がないにもかかわらず
受験している次第です。

 今回の選考会に落ちたとしても、私のソフトボール審判活動に影響することはございません。
会社の皆様にご迷惑をかけつつ、声がかかれば県内どこまでも飛んでいくつもりです。

 私のつまらない話に最後までお付き合いありがとうございました。



冬の風物詩

土木部@甲斐です。

現在、仕事が忙しく休みがとれない状態です…



ですが



現場が山のてっぺんのため見晴らしが抜群です

先日は雲海も観えました。


unkai

会社から現場に行くまで車で約1時間ちょい

林道に入るととすぐに猪や鹿が出迎えてくれます

地元ながら雲海の下にいるため観ることはないのですが、本当に綺麗でした

毎日の仕事で疲れているところですが、抜群の風景を観ながら残りの仕事を頑張りたいと思います。






女性(笑)初登場!

総務部@田端です

木田建設ブログ、初登場ですヽ(^o^)丿

昨日辺りから、一段と冷え込み始めましたいよいよ冬本番となるのでしょうか・・・
私はいつも事務所内でぬくぬくと仕事をしておりますが、現場の人々は暑い夏も、寒い冬も毎日外で頑張っていて、お疲れ様です&感謝!感謝!です。
でもでもでもでも!!!寒くなって雪が降る季節が来ると、田端、少々テンションが上がります
いよいよ、今月16日(金)五ヶ瀬ハイランドスキー場OPENです~!!!イェーイ
南国宮崎にスキー場があるなんで!?他所の方は驚かれる方が多いです。
ケガをしないように、スノボライフを楽しむ予定です❤

寒くなると、山の動物さん達もエサ不足?のせいか、下界へ下ってくるようで、この前、国道でバンビちゃんに遭遇しましたー堂々と道路をお散歩していました。可愛らしくて、ほっこりのひと時でした田舎ならではの光景でした。

今晩は、皆既月食が見れるそうで、全過程を日本全国で見られるのはめったにない事らしいですね
23:30ごろがピークとのことですので、見ようと思います晴れますようにm(__)m

まとまりのない文章で失礼致しました。
またお会いする日がありましたら、お付き合いよろしくお願い致します。

椎茸(ナバ→椎茸→宮崎方言)収穫

資源開発事業部@江口です♪

木田建設株式会社は椎茸栽培にもチャレンジ中です。

タイトルにも表記させていただきましたが、宮崎の方言では椎茸を「ナバ」と呼称します。
よって、椎茸収穫=ナバトリ!

椎茸栽培を本業とされている方に話を伺うと、残念なことに本年の市場での椎茸需要は低調とのこと。
現段階で暖冬傾向にあるが故、「鍋」料理の本格化が遅れているからではとのこと。

とは言え、年末年始を控え、おせち料理や出汁の素材として大いに需要が増すことでしょう♪

さて木田建設の椎茸山は・・・

shiitake1.gif

大漁です♪

前回収穫以降に、

1.ホダ木(クヌギの木を1メートル前後にカットしたもの)を用意

2.コマ(菌糸)を打ち付ける(1本当り100箇所程度)

3.1年間の養生

を経ての大漁収穫♪

shiitake2.gif

大きな喜びへとつながりました♪

さて、木田建設社員がお勧めする椎茸簡単レシピのご紹介。

・「椎茸のサバ味噌煮」
 準備するもの=椎茸、サバ味噌の缶詰
 調理方法=適度にカットした椎茸をサバ味噌の缶詰と混ぜ適度に煮る。以上。

激ウマですよ♪ズボラな私は缶詰を開封して直接椎茸を投入!コンロにかけて頂いちゃいました(※自己責任で)♪
加えて、スタンダードではありますが、炭火で炙って塩で頂くのもたまりません♪

極肉厚の木田建設椎茸!皆様への提供が可能となった折には改めてご案内申し上げます♪

最近の話題?

営業部@甲斐です♪

最近注目を受けている「片付け術」に付いて、我が家でも一部ですが挑戦してみました

「衣類のたたみ方だけで、そんなには変わらないだろう」と思っていました。が、これがどうして、次に直す時もやっぱり同じ様に収納していくではないですか(今までが雑だった訳ではないのですが)。
これならいけるかもと思いながら、少しずつやっているのですが、これが中々片付かない、広げてはそのまま収納し、の連続でした。何故に「この前はうまくいったのに」と思いながら、雑誌をチラッと見せてもらいました。

やり方が間違っていました、毎日少しずつの片付習慣では、一生片付かない事が書いてあるではないですか
そう言う事かと感じましたので、今月の貴重な休みを利用して、本格実践をやろうと思っているところです(本当に出来れば良いのですが)

我々の仕事もそうであろうと思います。やはり現場が、整理・整頓されていると、気持ちもいいですし、この現場なら事故は発生しないだろうと、感じます。現場では、一度に全部片付けるのは厳しいですが、日々使用したものを片付けていけば、自ずと綺麗になると思います。

年末も近づいてきて、慌ただしい日々が続いていきますが、ゆっくり、焦らづ、丁寧な仕事を心掛け、現場で働かれる方は、寒くて大変でしょうが、気持ち良い年末を迎えましょう。

今回も最後も読んで頂いてありがとうございます。

高畑工区舗装打換工事

土木部@戸高です!

この度、県道竹田五ヶ瀬線高畑集落内における

舗装打換工事が完成いたしました。

01175.jpg

 工事の期間中は、高畑集落の皆様をはじめ、通

行者の方々には何かとご迷惑をお掛けしたと思い

ますが、こころよく御協力頂き、本当にありがと

うございました。

 今後も地域の皆様の役に立てるよう、頑張って

まいります!!

見事!

 土木部@戸高です!

 先日、家族で長崎ハウステンボスに行ってまいりました。

4~5年前に1度行った時は、赤字続きで存続が危ぶまれていた折・・・

やはり活気もなく、楽しんだ記憶はありませんでしたが、なぜかまた行こ

うということになり、ネットや雑誌で下調べしていると、どうも様子が違

う???そこには、元気に生まれ変わったテーマパークがありました。

ですが、ネットや雑誌でのこと!行ってみないことには、分かりません。

期待しながら入場してみると、そんなに前と変わった様子はない・・・??

変わった様子がないけど、雰囲気が違う。従業員が元気で楽しそうに働い

ている。何か徹底したハウステンボスの空間作りを感じました。

 そして夜は見事なイルミネーション☆
2011-11-26 18.49.53

 子供たちも大喜びの1日であり、神話の里「高千穂」も、まだまだ伸びる

可能性があるんじゃないかと感じた1日でした。 


次世代を担う真のリーダー

代表取締役@木田です。

朝晩めっきり冷え込む日が多くなり、ようやく冬本番といった季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?


先日行われた大阪ダブル選挙(大阪府知事、大阪市長)で、大阪維新の会の幹部が当選を果たしました。これは閉塞感漂う今の行き詰った現状をなんとか打開しなければいけないという大阪の人たちの声が、結果として反映されたものなのでしょう。

お二人にはこれから幾度となく高い壁が立ちはだかることと思いますが、有権者の期待に応えるべく、死に物狂いで成果をあげてほしいと思っています。


さて、この時期になると今年を振り返ってみることが多くなりますが、何と言っても今年は「東日本大震災」につきるのではないでしょうか?

この震災で被災された方々は、深い悲しみを胸にしまい込み、復興に向けて自ら前向きに進もうとしている・・・。日本人は本当に我慢強い民族であると同時に、改めて日本人であることに誇りを感じました。

しかし、私は同時に憤りも感じています。日本政府は先日ようやく東日本大震災からの復興事業を盛り込んだ平成23年度第3次補正予算を成立させましたが、震災から半年以上も経過しているということ、これは到底国民に目を向けた政治だとは考えられません。

もちろんいろんな諸問題があり予算成立が遅れたのかもしれませんが、それにしてもあまりにもお粗末すぎます。


こういった時代だからこそ新大阪市長のような(まだ結果を出していませんが)日本の国のことを、日本国民のことを第一に考えたリーダーが必要ではないでしょうか?

私の想像する真のリーダー像、それは「目の前のことだけでなく、日本の将来のビジョンを明確に語り、実行することができる、そして国民の信頼を得ることができる能力を兼ね備えた人物」だと考えています。

 | ホーム |