いつ何時!

土木部 @佐藤です。

 先週、木曜日 昼前からいつもと違う寒さを感じ、午後3時退社。

すぐ、病院へ駆込み受診すると医者から衝撃の一言「インフルエンザ」です!との事

何年も、風邪等にかかっていなかったので、ショックでした!(誰だ!私に移したのは?)

みなさん!気を付けましょう!(流行中)

 もう一つ、ショッキング出来事…

今日(30日)のAM3時20分頃、床が揺れてるのに気付いた直後、極度の横揺れ。タンスが倒れてきそうな勢い!

その瞬間、まだ記憶に新しい「東北大震災」の出来事が頭をよぎりました。

新しい年が、皆さんのより良き年であることを願い、終わりとします! 佐藤でした。
スポンサーサイト

娘二人

建築部@藤並です。

前回の約束通り、今回は正面(顔)を、お見せします。

047.jpg

ダックスのメイは5歳、白黒ミックスのランは2歳になります。

ランの顔は少しビーグル犬が入っていますよ
体は大きいランだけどメイより3年後輩になるので、メイには遠慮しています。

仕事から帰って二人の大歓迎を受けると疲れも吹っ飛ぶ毎日です。

それでは又次回をお楽しみに

てっぺんは違う!!

土木部@甲斐です。


現場は寒い

先月でも紹介しましたが、現場は山のてっぺんです。

16日の日は、街中は雨という情報だったのですが…

御覧の通り雪が舞う中の作業です

3

次の日の17日

やっとのことで現場に登ってみると…

一面の銀世界

南国宮崎と言えど、県北は違うんですね

4

現場職員全員で一日除雪を行い、なんとか作業ができるようになりました。

現場完成まで、あともう少しかかりそうです。

安全第一で頑張ります

2

まだまだ!!

営業部@甲斐です。

16日未明から17日朝にかけての雪&冷え込みにより、路面(特に橋が架かっている所)が凍結し、弊社管理路線において、塩カル散布を行いました

こんな日が、まだ何日かあると思います、無理をしないで、時間に余裕をもって、安全運転に心掛けましょう。

朝早くからのパトロール、そして塩カル散布に参加された皆さん、ご苦労様でした


今週末は、二十四節気のひとつ「大寒」がやってきます。

まだまだ寒い日が続き、山間部の現場では思うように仕事が進まないかもしれませんが、

心を落ち着けて、焦らずに、安全第一で作業を行いましょう。

寒中お見舞い

専務取締役@山本です

『寒中お見舞い申し上げます。』
皆様方におかれましては、お健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます。

さて今回は、小寒から大寒へ向かう寒さ厳しき折、我が家の畑で寒さに耐え
頑張っている、一本の果樹を紹介します。

レモン①














この木 何の木 気になる 気になる 名前も知らない・・・?

息子が小学校5年生の時、学校の苗木注文で購入し、並べて2本植えたのですが、我が家は、西臼杵郡日之影町で気象台の地域区分では「宮崎県北部平野部の西端」(北部山沿いと言う人もいる)

分類上熱帯果樹である、本木にとって大変住みにくい条件と思われます。

最初の5年程は、冬の寒さで落葉し元気が出ず、とうとう1本は枯れてしましました。

しかし、この木は人間社会と同じように、次第に適応能力を身に着けたのか?今年で樹齢15年を迎えました。

私も、この木のように目的を持って、適応能力を高め、細身ながらも生き抜いて行こうと、勇気を貰っているところです。

レモンⅡ














ご覧のとおり「レモン」でした。

今年も姿・形はどうであれ、120個余りの実を付けています。
もうすぐ収穫の時を迎えますが、ご希望の方にはお分けしようと思っておりますので、ご一報頂ければ幸いです。

最後に、皆様方のご健康とご多幸をお祈り申し上げますとともに、なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

今日は・・・!

営業部@甲斐です。

日めくりカレンダーを毎朝めくっていく事が、今年からの自分なりの日課になりそうです

そこに書かれている、一言、ことわざを見ながら、その日の1日を考えるようにしていこうかなと思っています。

まだ、10日程しか経っていませんが、意外とためになっているような、気分です。

それぞれの日めくりカレンダーで違うでしょうが、我が家の本日の言葉は、『口と財布は締めるが得』でした。

意味としては、「おしゃべりと無駄遣いは、慎む方がよい」と言う事のようです。

お金が無いので、無駄遣いは無いですが、確かに・・・と思ってしまいます。


そして、本日は「鏡開き」と言えば、やっぱり「ぜんざい」でしょうかね

それぞれの職場でも、口にされているのではないでしょうか

弊社でも「ぜんざい」を頂きました。

ぜんざい-1

とてもおいしかったですごちそう様でした

今年も愛する家族のために!

土木部@戸高です!

年末年始休暇が明けて、さあ仕事と思ったら成人の日がからんでまた

連休\(^o^)/

みなさんは、どのようにお過ごしになったでしょうか?

本日より本格的に始動されている方も多いことと思います。

気を引き締めて、今年もガンバロー

さて、今回は連休中の出来事を報告します・・・

去年の記事にも出てきた中学生の娘から、鉄棒の「逆上がり」

ができないと相談され、バカな父親は「何であんな簡単な事が・・」

的な事をエラそうに言いながら、「オレが学校で教えてやる!」ことになりました。

年末のぽかぽか陽気の日、今度小学校に入学する娘を連れ、歩いて小学校まで行き

特訓の始まりです!まるで熱血体育教師になったように指導しますが、できません・・

しょうがないので、お父さんが手本を示すことに

ちゃんと見とけ!何でこんなことができん ・ と ・ か ・ な ????

あれ

デキナイ・・・

勢いよく蹴り上げた足が鉄棒に引っかかるだけで、体が上がってこない・・・・・

ここで引き下がるわけにはいかないので、できるまで挑戦してやろうとしていると

何と、ものの4回目に足がピキーン(T_T)

つってる・・・

ヨロヨロしている父親に「お父さんおしいね!今日は帰ろ」と優しく言われ、歩いて家路

についた年末のあるポカポカ陽気の日の出来事でした。





2012年 謹賀新年

代表取締役@木田です。

新年あけましておめでとうございます。

皆様それぞれ素晴らしい新年を迎えられたことと思います。


昨日は弊社の仕事初めであり、午前中は天岩戸神社におきまして今年1年の安全祈願を執り行いました。特に昨年は残念な出来事が多すぎましたので安全祈願はもちろんのこと、今年こそは皆様が平和で、明るい話題が事欠かない年になるようにお願いをしてきました。

また、午後からは日之影町商工会主催の「2012年日之影町新春賀詞交歓会」に出席してきました。

まずは高舘日之影商工会会長のご挨拶、

2.jpg


津隈日之影町長、

3.jpg


甲斐日之影町議会議長、

4.jpg


その他日之影町の著名な皆様と新年の御挨拶をさせていただき、今年も頑張らなくてはと感じたところです。

自分自身どこまでやれるかわかりませんが、何事に対しても悔いのないように頑張っていく所存です。皆様の更なるご愛顧賜りますようよろしくお願いいたします。

それでは、2012年が皆様にとって輝かしい年になることを祈念いたしまして、新年のご挨拶とさせていただきます。

がんばろう!

営業部@甲斐です。

皆さん、あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

平成24年最初のブログとなります。最初が肝心、頑張らなくては

弊社も本日から仕事初めとなります。

朝8時30分より天岩戸神社にて、恒例の年頭安全祈願を実施しました。

みんな、それぞれ本年に賭ける思いを祈願したのではないでしょうか。

昨年は、本当に大変な事が多かった1年ではなかったか、と思っております。

今年は、今まで以上に協力し助け合い、社長が年末に言われた社員の「絆」を大切にし、

2012年の干支「辰(竜)」のように、天高く舞い上がれる年にしたいものです

今年も、「木田建設株式会社」並びに「ミンナのブログ」をよろしくお願い致します。

 | ホーム |