運動会

  土木部@藤原です

  5月27日(日曜日)に、高千穂小学校の運動会がありました。

 本来ならば、9月頃に行われるのですが、校舎の老朽化により建て替え工事が計画され

 5月に行うことになりました。(来年は何処であるのやら)

  私の子供は、6年生の娘(赤団)、3年生の息子(白団)がいます。

 二人の一生懸命な姿を見て、両方応援していました。白団が優勢なままプログラムが進み、

 運動会の見せ場、全校リレーに息子が登場!がんばれと言いながら心は複雑です。

 何せ6年生は小学生最後の運動会です。やはり娘(赤団)に有終の美をと思い、赤団を応援しました。

 が・・・残念です(優勝白団)。涙を浮かべる娘を見て、ウルウルしたところでした。

 (運動会で悔し涙を流した娘へ、これからもそのままピュアなでいてください。)

 天気も良く、小学生の元気な姿、とても素晴らしい運動会でした。あと、お弁当も美味しかったです。

  ちなみに、赤団、白団は宮崎県だけで、他県は赤組、白組だそうです。  お・し・ま・い 
スポンサーサイト

驚きの連続

営業部@甲斐です。

5月17日から19日にかけて、宮城県、岩手県に研修を兼ねた社内旅行に行って来ました。

被災された箇所を拝見致しましたが、現実を目の当たりにすると、本当に驚きの連続で、目頭が熱くなる思いでした。

ガイドの方が、「海沿いには家が沢山あったんですよ」と言われ、想像を絶する光景で、言葉も出ず驚きを隠せませんでした。

本当に少しづつかもしれませんが、道路等も整備されておるようでした。まだまだこれからだと思いますが、皆さんの頑張りで、復興に向けて一歩づつ前進していって下さい。

私も、今回非常に良い体験をさせて頂いたと感謝しております。

話しは変わりますが、「かまぼこ」「牛タン」を初めおいしい食べ物が沢山ありました。

皆さんも、是非機会があればご賞味下さいませ。

スポーツを通じて

 建築部@飯干です。

ブログに初参戦します。

今年4月より、小2の息子(次男坊)がソフトボールをはじめました。小6の兄(長男)と共に、九州大会を目指し日々練習に励んでいます。

IMGP2123.jpg
寝起きでふてくされてますが、やるき満々の次男坊です。


中2の娘はバレーボールをやっており、中体連に向けて部活・勉強と頑張っています。

週末は、遠征・試合と親も大変ですが、充実した日々を送っています。


私はずっと剣道をやっていたのですが・・・剣道をしたいと言う子は一人もおらず、ちょっと残念ですが、同じスポーツを通じて、負ける悔しさ・勝つ喜びを経験し、「やればできる」という事を学びながら成長していって欲しいと願っています。

少子化、過疎化が進む中、どこのチームも部員数が減少してますが、スポーツ交流によって地域の活性にもつながればと思っています。


岩神大石線

IMGP2252.jpg

土木部@城尾です。
林道岩神・大石線を担当しております。
今現在の直線法面整形状況です、撮影部分の延長は80m程度。
凹凸の少ない法面整形ができたと思います。
掘削機械は0.7m3バックホウとブレーカを使用しました。
今後地山点検等行い、安全に作業します。

禍は忘れた頃にやってくる?

専務取締役@山本です

ゴールデンウイーク後半は、好天に恵まれお出かけもせず、自家用の『茶摘み』に追われた日々でしたが、皆さんはどう過ごされましたか?

連休中、群馬県のバス事故、北アルプスの遭難、つくば市の竜巻と続き、13日には福山市で、昨日は福島市でと続けてのホテル火災発生で、その間多くの尊い命が奪われました。標記の諺は何なのでしょう?

地球温暖化等に伴う異常気象による天災的な災害もあろうかと感じる反面、人的原因(ヒューマンエラー)による事故が多々発生しているように感じています。

緊張感を持った運転、用意周到なレジャー計画等により、防げる部分があったのではないか?ニュース報道を見聞きし、一縷の空しさを感じているのは私だけではないでしょう。

今回は、暗い話題となっていしまったので、最後はお口直しに3月に開花を紹介した『サクランボ』の写真で締めさせていただきます。次回もお付き合いの程、宜しくお願いいたします。

サクランボ


新幹線を見にいこうー

  みなさんはじめまして、土木部@甲斐です。

 ブログに初めてUPします( ^)o(^ )

  ゴールデンウィークはみなさんいかがお過ごしでしたか? 私は、山口県に行ってる娘が、
 
  『新幹線でかえるわ』 と言うので、熊本駅まで2時間半かけて迎えに行ってきました。

 往復で5時間は余裕でかかります。

DSC03183.jpg
                                               さくら

DVC00009.jpg
                                              つばめ

  私の住んでる宮崎にも開通してもらいたいです 

  

                                             


 

 

日之影町神影地区の道路、宅地嵩上工事

土木部@戸高です!

 ゴールデンウィークも、あっという間に過ぎてしまいました。

皆様はどのように過ごされたのでしょうか?私は、ずっと神経痛と闘っておりました(T_T)

情けない話ですが、すこしずつ体にガタがきているようです・・・こういう状況におかれると、健康のありがたさ、健康でいることがどれだけ幸せかを実感致します(#^.^#)何か良い薬でも御存知でしたら、教えて下さい!


 話は変わりますが、私ただいま現場を担当しております

日之影町神影地区の道路・宅地嵩上工事を施工中です。

1_20120507124224.jpg

2_20120507124247.jpg

 写真は、旭化成五ヶ瀬川発電所の取付道路の施工状況です。旭化成の方々をはじめ、地区住民の方々の御理解と御協力のもと、順調に進んでおります。今後も地元の方々とのコミュニケーションを大切にし、ご利用される方々に喜ばれるものをつくってまいりたいと思います。これからジワジワ暑い季節になっていきますが、健康管理にしっかり留意して頑張ります!

 それでは、ご安全に!

五ヶ瀬町 てっぺん神楽

広報部@江口です♪

4月30日(月)に西臼杵郡五ヶ瀬町、地域の伝統行事「てっぺん神楽」が開催されました。

4月30日(祝)に、五ヶ瀬ワイナリー敷地内に新設された「風のホール」にて、各地区の保存会合同の「てっぺん神楽」が開催されました。

1.gif
舞が始まり、

2.gif
舞が続き、

3.gif
更に舞われて、

4.gif
舞いつくされました。

木田建設スタッフも、舞って奏でて大活躍でございました♪

shiro.gif
敷地内には「確信犯」的なニオイがするお土産も。

隣接する高千穂町の神楽とは一味違った舞となっており、機会を設けてご覧いただけると幸いです。

ゴールデンウィークは西臼杵へ

代表取締役@木田です。

若葉が薫る季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

弊社では暦どおり本日(1日)、明日(2日)は通常営業していますが、ゴールデンウィーク真っただ中という方も中にはいらっしゃると思います。

そこで本日は、高千穂町、日之影町、五ヶ瀬町からなる西臼杵3町のゴールデンウィーク期間中のイベントを一部紹介します。たとえば、


高千穂町
天岩戸神社春季大祭  5月2日(水)~3日(木)
祖母山山開き     5月3日(木)

日之影町
村おこしロードフェスティバル(道の駅 青雲橋)  5月3日(木)~5月5日(土)

五ヶ瀬町
五ヶ瀬ワイナリーレストラン「雲の上のぶどう」完全ビュッフェ営業  5月6日(日)まで


など、その他盛りだくさんのイベントが開催されます。

また、素晴らしい観光地でもあります西臼杵3町に、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

 | ホーム |