てるてる坊主

営業部@甲斐です。

なかなか雨があがりませんね
こうも雨が多いと、現場の進捗状況も悪く、ストレスが溜まりそうで大変です
ですが、こうな時こそ心身共にリラックスする事をやってみてはどうでしょう・・・。とは言っても私もなかなか思いつきませんが・・・。いい事あったら教えて下さい

しかし、農家の皆さん方は、昨年とは違い水には困っていない事でしょうあまりにも多いのもいけないかもしれませんが。

話しは変わって、先週の土曜日に小学生のソフトボールの試合がありましたので、審判を久しぶりにやりました小雨の降る中試合が始まり、途中では少し強い雨が・・・

ですが、子供達は精一杯のプレーで、試合をしていました。ベストな状態(グランドコンディションも含めて)ではなく、敗れたチームもいますが、とても白熱した良い試合ばかりでした

今週末の土曜日に、九州大会を賭けて8チームが対戦します子供達の元気なプレーを見るのを楽しみにして、又審判を頑張ろうと思っています

今度は良い天気になるように、選手のみんなで「てるてる坊主」を作りましょう。


追伸:現場の人も「てるてる坊主」作ってみたらどうかな。
スポンサーサイト

『雨・・・燦々と…』

 土木部@須藤.co.jp改め、すどたくです

早くも2回目の打順が回ってきました

 最近、雨が多くて、まいっちんぐです 現場のほうは、閉店ガラガラ状態です

建設業は、雨が降るとお仕事になりません。現在、現場を担当している代理人も、頭が痛いと思います。


 何か他人事のようですが、そういう私も、このたび現場をもらいました

建設業は厳しいと言われるこのご時世に、仕事があることに感謝・感激・雨・あられです。

工事内容は、ユンボで山を削って、ダンプで運び出し、道を造る仕事です。ワイルドだろぅ~

 安全第一で、高利益・高評価を目指し、頑張りたいと思います
着手前

娘よ!!

土木部@甲斐です。

5ヶ月ぶりの登場です



久々のことで何を書いていいのか分からず…

娘のことを書きたいと思います。



うちには二人の娘がいます。



一番末の娘は現在、神奈川に引っ越して二ヶ月ちょっと経っています。

毎日顔を見ていた娘がいなくなり、寂しい日々を送っています

神奈川で頑張ってほしいものです。



…が



一番上の娘が熊本から帰ってきて、逆に騒がしい日々が続いています

毎日、仕事が終わっては一緒にビールを飲んだり…

休日になると家にはおらず、飛び回り…

車を側溝に落としては、早朝に呼び出され車救出作業をしたり…



娘の友達は出産や結婚の話が沢山あるのに当の娘は、未だ落ち着かず

もうすぐ、誕生日を迎え20代後半にさしかかりどうなることやら



30までには結婚をしてほしいものです



研修旅行

建築部@藤並です。

5月17.18.19日と宮城県、岩手県に研修旅行にいってきました。

石巻市立大川小学校・防災対策庁舎等の、被災した建物を間近で見てきました。
テレビの報道でなんども見ていましが、実際にみると又あらためてつなみのすごさを感じました。

私も今、水防災事業の工事で家を取り壊し、仮設の住宅で生活しているので、被災され仮設住宅での生活をしている方のことを思うと胸がいたみます。

元の生活に戻れるよう、少しでも早い復興をお祈り申しあげます。

梅雨本番

専務取締役@山本です

台風4号と梅雨前線が合体し、昨日から雨模様となり来週末まで雨の予報が出ています。ところで、今月は「全国一斉土砂災害防止月間」で台風シーズンと並んで土砂崩れなどの大雨災害が多く発生する時期です。気象情報には十分注意し、危険な地域の方々は早めの避難をお勧めします。

とは言いつつも、弊社は国道218号の保全業務や、ダムの除塵業務等の委託を受け災害の未然防止に努める責務を負っており、多少なりとも社会貢献出来ているのでは・・・と思っているところです。

時には大雨の中で作業を行い、一般交通に支障の無いよう維持管理に努めることもございます。今後とも、有事の際は全社挙げて取り組み、住民の安全・安心を守る覚悟でございますので、ご支援宜しくお願い申し上げます。

最後に、この時期にとっても似合う花、紫陽花をアップします。
120616_0856~02
卍菩提寺:曹洞宗・雲峰山・「昌竜寺」境内にて

健康診断に行きました

総務部@田崎です。
大変ご無沙汰しております、ブログの更新方法も判らずしばらくPCとニラメッコしてしまいました。

私は他の社員より一足先に健康診断に行って来ました。身長・体重に変化はなく、ただメタボ検診での腹囲が
なんと100㎝―2㎝=98㎝になっていました。
腹筋や背筋が衰えたことが原因と考えられますが、内臓は万有引力により下の方(おへその下)まで
全員集合したのだと思われますので、逆立ちでもして元に戻そうかな?などと考えています。

週に何日か歩いて、足腰を鍛えてはおりますが、追いつかない年齢になってしまっています。

さて、日本女子ソフトボールリーグ審判の話ですが、前半節(4月から6月初旬)は、神奈川県、長野県、愛媛県に行って来ました。それぞれの主催県の審判委員長はじめ皆様に助けていただきながら前半を終えることができましたが、未熟な審判技術では恥ずかしくなってしまいます。

これから暑くなる季節にもう一度、精神と体を鍛えなおして後半節に備えたいと思います。

宮崎県では9月1日(土)~2日(日)に宮崎市生目の杜運動公園で男子の西日本リーグが開催されます。
地元、宮崎旭化成も出場しますので、ぜひ応援をしてください。

梅雨に入りましたので、体調管理をしっかりしましょう。

ではまた、ブログの更新方法を忘れないうちにまた顔を出します。

”みんなの力”

土木部@佐藤です!

梅雨に入り、毎日天気が変わる日々が続いてますね!

ところで、私事ですが、

5月29日(火)宮崎で 平成24年度 治山林道協会の総会があり、前年度発注工事

平成22年度 道整備交付金事業(開設)親父山・五ケ所線2工区の林道工事が

優良賞(林道の部)・優秀賞(木材使用の部)の2部門が表彰との事で、行って

まいりました。(自分でもビックリ!)

優良賞(林道の部)

優秀賞(木材使用の部)

 この表彰を受賞するにあたり、平成23年1月~3月の間、最高40cmの積雪・1日中、氷点下の日々

土が柔らかくて悪戦苦闘をするなど悪条件の中、現場に携わってきた作業員の方々に感謝している

ところです。

 これからも、会社の方々と力を合わせ、安全により良い現場を完成させて行きたいと思いますので、

木田建設株式会社を宜しくお願いします!

 佐藤でした!

アタック№1

 土木部@戸高です。早いもので、もう6月です。小学校に入学した娘も少しは学校に慣れた様子で、宿題や時間割をする姿が様になってきました(#^.^#)

 ところで先日その娘の通う小学校にてPTAバレーボール大会が開催されました!子供たちの学年にそれぞれ親がエントリーし、学年対抗にて争われます

 最下位チームは、試合後の反省会(打ち上げ)にビールを1ケース献上しなければいけないという慣習があり、レクレーション的な催しではありますが、参加している親は必死です\(◎o◎)/!

CIMG0934.jpg

 子供たちの声援を受けながら、みんなで頑張った結果!「準優勝」☆

 なかなか馬力のいい親がそろい、チームワークもナイスな1年生チームでした

 来年は優勝


 最後にひとつ疑問が・・・先月の土木部@藤原のブログにあった運動会の「赤団、白団」の件、他県では赤組、白組というらしいが「白団や赤団の団長」は何ていうのでしょう?「白組、組長」でしょうか?(笑) 誰か教えてください!

世紀の大イベント

吹く風の中に夏を感じさせてくる季節になりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

先月は日本を熱狂させた2つの大イベントがありました。

まずは5月21日の「金環日食」。残念ながら私の住む高千穂では直接見ることはできませんでしたが、テレビ画面で見ると改めて宇宙が神秘的でかつ幻想的だと強く感じました。

741f9798-s.jpg

金環日食を見ることができず肩を落とした人も、今年はまだまだチャンスはあります。6月6日「金星の太陽面通過」、8月24日「金星食」など2012年は楽しみな天文現象が目白押しですので、楽しみに待っておきましょう。



次に5月22日には「東京スカイツリー」が開業し、初日から多くの人で賑わっていたようです。

タイミングよく開業翌日の23日に上京しましたので、私も空いた時間を利用して行ってみました。

素晴らしい建造物です
東京スカイツリー4

順番待ち
東京スカイツリー3

とにかく人、人、人! みなさんどこからきているのでしょうか?(ソラマチ)
東京スカイツリー2

素晴らしい施設でしたが、宮崎にもいいところはたくさんあります。みなさん、ぜひ魅力ある宮崎にお越しください。

 | ホーム |