夏だ~!

土木部@興梠です。

2回目のブログ更新になります。やっと梅雨が明けましたね、去年より14日遅れみたいです。

五ヶ瀬町は、7月28日に夏季消防操法大会が行われました。梅雨明けが遅れどこの部も雨でなかなか思うような練習が出来ないままの大会本番でした。

結果は、負けてしまい郡大会には、行けませんでした。 また来年頑張ります!

DSC_0626.jpg


DSC_0630.jpg

DSC_0631.jpg


最後に、「夏」本番となり暑い日が続きます。熱中症などで搬送される方が多いようですので皆さんも体調管理には、十分気を付けて下さい。

スポンサーサイト

夏の行事!

7月29日(日)に、日之影町で『消防操法大会』が行われました。

この消防操法大会に向けて、毎日仕事が終わって夜10時近くまで練習に励んできました。

私たちの消防団は、惜しくも上位には入りませんでしたが、団員全員で練習に励んだ成果は今後の町の防災活動に役立っていく事でしょう

これから、群大会・県大会・全国大会とありますが頑張ってもらいたいと思います。

夏本番です

建築部@唐仁原です。

3ヶ月ぶりに順番が回ってきました。

夏も本番になり、現場では、熱中症や暑さ対策を行いながら作業を行わなければいけません。
体調を整え、安全作業を行いましょう。

 今日は、宮水小学校で作業を行いましたが、子供達がプールで楽しそうに泳いでいました。涼しそうで、私も泳ぎたくなりました。

IMGP2705.jpg

 上記写真は、先月完成した 国道218号の日之影町椛木工区舗装工事です。
 
追い越し車線ができ、スピードを出す車が多いようです。

安全運転と、無事故・無災害で夏を乗り切りましょう。

来年は・・・!

営業部@甲斐です。

四国から関東が梅雨明けと思ったら、なんと北陸地方も本日梅雨明けのニュースが・・・

どうしたんだ「九州」と思いたくなるぐらいに雨が降っています

九州は、まだ2,3日雨が降りそうですし、熊本、大分では甚大な被害が出ております。

これから先も、十分注意していきましょう。

話しは変わって、健康診断を受診してきました。

身長、体重、胴囲他昨年と変化なし、血圧に関しては昨年よりかなり改善(薬効)されていますので、問題なしと言いたいところで・す・が、診察をされた先生から、「ベストの体重は〇〇㎏ですが、そこまでは落とさなくても大丈夫ですので、頑張りましょう」と言われましたやっぱりか

昨年も健康診断の後思いました「来年は減らして、健康診断を受診しよう」思うのは簡単です。意志が弱いので実行に持っていけません。

40歳も何年か過ぎたんで、健康には十分気を付けようと思っているのですが・・・これから先が、更にビールがおいしくなる時期・・・やっぱり次回もダメかな

と言う事で、今年も心の中で思っています。「来年は・・・」

草魂

専務取締役@山本です

今月も雨の話題でスタートです。梅雨が明けません、さらに台風7号が接近しており憂鬱な毎日です。

九州各地で多くの水害が発生しており、孤立した集落もあると報道されており、被災者の皆様方へ心よりお見舞いを申し上げます。

ところで、最近の話題と言えば、皆さん口々に「今年しゃ よう降るもんじゃ 元気がいいつぁ 草んじょ」ということで、集落内でも朝5時半頃から刈払機(草刈機)の音が鳴り響いております。

そこで、思い出すのが昔近鉄バッファローズのエースとして活躍された、鈴木啓示氏の座右の銘『草魂』です。
確か「踏まれても踏まれても立ち上がる雑草の魂」という事で、鈴木氏の造語と記憶しております。

私たちも、雑草のごとく強くたくましく、この世知辛い世の中を生き抜いて行こうではありませんか。

総務部@田崎です。

ブログの更新予定日を経過してしまいましたが、近況をお伝えいたします。

昨日の熊本、大分両県の大雨による災害、心よりお見舞い申し上げます。
気象庁が「これまでに経験したことのないような大雨」と表現を変更するぐらい近年の雨は異常です。
自然の力は人間が考える以上に巨大なものだと痛感させられます。
弊社の現場も雨による工程遅れが心配されますが、梅雨が明けるのを
心待ちにし頑張ってもらいたいものです。

ところで、6月23日から高千穂町にて小学生のソフトボール宮崎県予選会を開催しましたが、こちらも雨で、
6/23(土)1・2回戦終了時雨天中止。6/24(日)雨天中止。
6/30(土)準々決勝のみ終了後雷雨により中止。

やっと7/8(日)日向市大王谷小学校グランドをお借りして決勝戦と第3位決定戦を行うことができました。
梅雨時期に屋外競技を計画することは大変です。
宮崎県代表となられた選手及び関係者の皆様、九州大会頑張ってください。ご活躍をお祈り申し上げます。

もうすぐ夏本番!

土木部@拔屋(ぬきや)です!

久々に順番が回ってきました。
もうすぐ、梅雨があけそうですね!今、私は日向市美々津で現場を任されています。ここ数日良い天気です。
海岸沿いなのでかなり暑いです。

今年の夏は、平年より暑くなるみたいなので、あと2か月、うだるような暑さの中で仕事をしていかないといけません。

「熱中症」という言葉もよく耳にすると思いますが皆さんも体調に気を付けて頑張ってください。

節電の夏

木田建設@木田です。

梅雨明けも間近となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

とはいえ、高千穂地方ではまだまだ雨が多い日が続いており、梅雨明けが待ち遠しいと強く思う今日この頃です。


さて、九州地方の今年の夏は、本日7月2日から9月7日の平日9時から20時について、電力不足が確実になった場合計画停電が実施されることになりました。(九州電力HP  http://www.kyuden.co.jp/

「昨夏並みまたはそれ以上」の可能な範囲、13時から17時までは「昨夏からさらに3%程度以上」の節電をしなければ計画停電を実施するとのこと。

今まで当たり前のように使ってきた電気がいざ使えなくなると、電気のありがたさが身に染みてわかってくる…、人間とは本当に都合のいい生き物ですね。

早速、弊社でも可能な限りの節電を実施することになりました。


九州地方にお住いのみなさん、今年は九州人として試される年になりますが、逆に結束力を見せつけるいいチャンスでもあります。一人一人が節電に心がけ、困難を乗り越えていきましょう。


電気がある生活 ありがたいですね。
a.jpg

Price Less

土木部@戸高です!

 とうとう7月夏本番です!といきたいところですが、ジメジメとした梅雨がなかなかあけません(*_*)こんなに梅雨らしい梅雨は久しぶりではないかと思いますが、ここまで長雨となるとうっとおしくなります。

 そんな雨の中、先日車の運転をしていると、小学生たちの下校の列が・・歩道に一列に並んだ色とりどりの傘が、歩道を埋め尽くす花のように見えて、ほっこりできた瞬間でした(#^.^#)・・俺って意外とロマンティストなのか?!

 話は変わりますが、中学3年生の娘が出場した陸上競技大会の応援に、宮崎市に行ってまいりました。片道3時間かけて会場まで行って、ほんの数十秒で競技が終わるのも寂しい気がしますが、子供たちの真剣な表情と一生懸命な姿に、思わず涙があふれそうになります(T_T)・・いや歳のせいか、こらえきれずあふれてきてしまいます・・・まさにprice lessです!

2012-07-01_11.14.54[1]


 まあ我が娘ですから、結果は平々凡々の下といったところではございますが、自分なりにタイムを縮めることができたこと、そして今まで弱音ひとつ吐かずに頑張ってきたことに拍手を送りたいと思います。

 中学最後の大会となる県の中体連まであと少し!!!頑張れ!!!


 追伸・・現場のほうは、梅雨のおかげで開店休業状態です・・・地域の方々のために少しでも早く完成させたいのですが、安全と品質確保のため・・・(>_<) 利用される皆様に喜ばれるものをつくってまいりたいと思いますので、今後もご理解と御協力をお願いいたします。

 | ホーム |