ミカゲの動く城

土木部@戸高です(^_-)-☆

10月です!秋ですね~若干寒暖の差はありますが、一日中本当に過ごしやすい季節ですこういう季節に何か運動を始めるといいのですが・・・これがなかなか(>_<)

運動といえば、先週・先々週と子供たちの運動会が行われました 子供たちの思い出を残すため、ビデオ撮影も頑張りましたが、自分の子供の番になると応援に熱が入りすぎて、ビデオは地面やら空やら山やら・・・まあしょうがない・・・

話は変わりますが、先日私の現場の進捗に伴う家屋の大移動が行われました。敷地の嵩上げを行うため、横の敷地に移動していた家屋を、今回元の位置に戻す作業です。
レールのように並べられた枕木の上を、ウインチにより引っ張られながら移動していきます。すごい!

03577.jpg

10m弱の距離を約半日かけて、ゆっくりゆっくり移動していきます。

03578.jpg

03582.jpg

03619.jpg

いろんな技術があるもんだと感心させられます(#^.^#)

来月は、私の現場の完成写真が掲載できるよう頑張ります!!!
スポンサーサイト

机の上の友達

土木部@城尾です。

私の机の上にとまり動こうとしないので接写しました。

なんと言う名前の蝶でしょうか。名付けに呼ばれてないので、わかりません。

04475.jpg

通勤途中滝があるので、真上から撮影しました。

少し怖かったです。

03718 - コピー

娘二人

建築部@藤並です。

久しぶりに娘のことについて報告します。

娘の一人ダックスのメイの足の毛と爪がのびたので
ペットショプでカットしてもらいました。

さすがにプロです、きれいになったところを見てください。

008.jpg

着手前

2めい

完成

めい3

満足

頑張るヨ!!

営業部@甲斐です。

本日(19日)は彼岸の入りです。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、今朝は本当に涼しかった様に感じました。
このまま、秋まっしぐらと行きたいところですね。

ところで、話は大きく変わって地元新聞を見られた方はご存じかもしれませんが(写真が写っていたので)、私が所属する、野球チームが優勝を果たし、県の大会に出場するようになりました
ソフトボールでも出場しますので、Wでの獲得になりました
ソフトボールでは、何度も出場していますが、社会人になって苦節25年、野球に関し自チームで出場するのは初めてになります。
本当に嬉しかった
県の大会では先ず1勝を目指して頑張りたいと思っています

オリンピック選手の言葉では無いですが、「いつか報われる日が来る」と痛感したところです。

今日は節目の日でもあります。これから先も、老体にムチを打ちながら、「まだまだ、若いもんには負けませんよ」の気持ちで、出来る限り頑張ろうと思っています

朝晩と日中の寒暖の差が大きくなる日があるかもしれませんので、体調管理には十分にお気を付けになり、風邪などひかれませぬようになさって下さい。

どうなる政界再編(変)?

専務取締役@山本です

彼岸の入りを間近かに控え、幾分秋らしさが感じられ始めた今日この頃、如何お過ごしですか?

台風16号が発生し、先月末に接近通過した14・15号と同じルートの進路予想となっており、東シナ海を北上しそうです。「非常に強い」規模の台風のようで、連休中気象情報には十分ご注意頂きたいと思っております。

ところで、国民不在の民主・自民の総裁選ニュースでマスコミは盛り上がっており、さらに大阪維新の会が「日本維新の会」として現職国会議員7名が参加し結党宣言し、今秋にも解散有りきの風は一時鳴りを潜めた状況です。

橋下市長は、維新の会の上げ潮ムードについて「積極的な応援より、既存政治への不満の広がり。」と冷静に分析されているようで、私もその通りと感じているところです。

09年8月の前回衆議院選で民主党が圧勝し、政権交代となった過ち(?)を繰り返すことなく、国民一人一人がもっと政治に関心を持ち、維新チルドレンにかき回される事が無いことを願って止みません。

また、「日本維新の会」結党により今まで支持政党なし50%弱の人々がどのような動向を示すのか?。世論調査が楽しみです。

弊社ブログ管理者より「政治の話題」は禁止事項との指示を受けておりますが、私の拙い独り言として捉えて頂ければ幸いです。

最後に今朝オフィスから撮った、高千穂の空をアップいたします。(秋らしさ・・・どうですか?)
H24.09.15秋空




但馬ドームに行って来ました。

総務部@田崎です。

9月7日から9日まで、兵庫県豊岡市の但馬ドームに行って来ました。

日本女子ソフトボールリーグ1部第7節豊岡大会が兵庫県で開催されました。

7月に審判の派遣表が、日ソ(日本ソフトボール協会)から届いたときに、兵庫県豊岡市となっておりましたので、兵庫県といえば神戸市などの都会を連想しておりました。

兵庫県は神戸市などがある瀬戸内海側から日本海側までとかなり広い、ということをすっかり忘れておりました。

豊岡市に行くルートは、京都駅からの山陰本線、大阪駅からの福知山線、それと今回私が利用しました、姫路駅からの播但線があるようです。
播但線は姫路駅乗車、寺前駅にて乗換、和田山駅にて山陰本線に乗り換え目的地の江原駅にて降車します。
ちなみに播但線は、高千穂鉄道を思い出すようなとても気持ちの良くなるような路線です。

今回のリーグは豊岡市の中貝宗治市長が実行委員長となり、大会を誘致されております。
「豊岡市に来てもらうには、まず豊岡市を知ってもらう必要がある」豊岡市を売り込むために日曜夕方6時30分からの「サザエさん」の初めの歌の時間に豊岡市を出してもらっているそうです。
中貝市長はとても熱い市長さんですよ。

ところで試合の方ですが、兵庫県や但馬協会の努力で沢山の入場者がありました。
また、群馬県のルネサスエレクトロニクス高崎、上野由岐子投手が出場したのも大きかったかもしれません。

色々な人との出会いはじっと待っていてもありません、自ら進んで行動をしようと考えています。

サンショウウオ発見

  土木部@甲斐です。
 
 朝晩だいぶ涼しくなりましたが、日中は、まだまだ暑いですね

 先日現場で、サンショウウオを発見しました。

 日之影町内で、標高約620mです。

IMGP4653.jpg

IMGP4657.jpg

 話に聞けば、『ぜんそく』に効くそうです
 

晴れを祈ります!!

営業部@甲斐です。

朝晩はようやく秋めいてきたように感じる今日この頃です

しかし、雨が多いですね

同業者の現場で作業されている方も、「憂鬱で仕方ないのでは」と思っております。


さて、秋のこの時期と言えばやっぱり「運動会」です

子供が通っている学校も、今度の日曜日(9日)が運動会で、今日が予行練習の予定でした、雨でどうなったことやら・・・

日曜日も天気が悪い予報になっているようですが、子供達にとっては、大きな行事のひとつなので、皆の熱い気持ちで、雨雲を追い払って、良い天気の中で、精一杯頑張ってもらいたいものです

児童・生徒のみんなは「てるてる坊主」を沢山作っておきましょう

お父さん達も、君たちの為に、晴天祈願をやって、当日を迎えたいと思っています

どうか、日曜日は良い天気になりますように、晴れを祈ります

防災の日

代表取締役@木田です。

残暑もようやく和らいでくる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、9月1日は「防災の日」、各地で防災の行事やイベントが開催されました。それに先立ち内閣府は先月29日、東海、東南海、南海地震などが同時に発生するマグニチュード9クラスの「南海トラフ巨大地震」について、想定被害を公表しました。

死者数は全国で最大32万3000人、そのうち津波による死者は全体の7割の23万人に達すると伝えられ、その中でも我が宮崎県の被害は九州最大規模で、死者数は最大4万2000人、そのうち津波による死者は3万9000人に上ると発表されました。

宮崎県だけの死者数でも、東日本大震災の死者・行方不明者約1万9000人の2倍を超すこともあり、とてもショッキングな数字ではありましたが、早期の避難や対策の徹底で8割は減らせる可能性があるそうです。

国が強調する「正しく恐れる」という言葉はまさしくその通りだと思いますが、そのためには、情報を受け取る我々住民側も防災知識を身につけ、地震や津波に備える必要があります。「防災の日」が、皆さんにとって少しでも「正しく恐れる」という意識を持つきっかけになることを心から願っています。


ところで…、政府は「南海トラフ巨大地震」対策を強化する特別措置法の取りまとめを急ぎ、来年の通常国会提出を目指しているとのこと、本気でやる気はあるのでしょうか?

iPhone写真(H24.6.22) 031

木田建設のキムタクです!

土木部@戸高です!

 9月に入り、朝夕めっきり涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ暑さが厳しい時期です。体調を崩しやすい時期ですので、皆さん健康管理には十分ご注意ください。

 さて、木田建設HPにも掲載されておりますが、当現場において、先月31日 日之影小学校児童を対象とした「現場説明・見学会」を実施しました。運動会の準備など忙しい時期にも関わらず、校長先生をはじめ諸先生方にも御協力頂き、全校生徒の参加を頂くことができました。本当にありがとうございました。

 また、発注者である西臼杵支庁様からも説明会に参加して頂き、「西臼杵支庁の役割」及び「水防災事業について」の二つのテーマについてお話をして頂き、子供たちも真剣な表情で説明を聞いておりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 
 日之影小学校において「現場説明会」を実施した時の写真です。↓
説明会①

 もちろん私の現場についての説明もバッチリ行いました。↓
「間違えて木村拓哉の顔写真のっけてしまいました・・・」「・・・シーン・・・」ものすごいスベリ方をした時の写真かな
(#^.^#)
説明会②

 学校での説明会終了後、現場に移動し「重機体験試乗」を行いました
説明会③

 説明会の時の真剣な表情とはまた違った、いい笑顔をたくさん見せてくれました\(^o^)/
時間の都合上、十分に楽しんで頂けなかった面もあったと思いますが、少しでも建設業に興味を持ってくれたのではないか、小学校生活の思い出のひとつになったのではないかと勝手に思っております。

 後程、生徒の皆さんから感想や質問が届くことになっており、今からすごく楽しみです。

 最後になりましたが、説明会及び見学会の開催において御協力頂いた㈱キングの皆様、そして社長・専務をはじめ忙しい中、力を貸してくれた木田建設㈱の仲間たちには本当に感謝しております。ありがとうございました。

 ところで、今の小学生が好きなイケメン芸能人て誰なんだ?・・・

 | ホーム |