FC2ブログ

 

 

防災の日

代表取締役@木田です。

残暑もようやく和らいでくる季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。


さて、9月1日は「防災の日」、各地で防災の行事やイベントが開催されました。それに先立ち内閣府は先月29日、東海、東南海、南海地震などが同時に発生するマグニチュード9クラスの「南海トラフ巨大地震」について、想定被害を公表しました。

死者数は全国で最大32万3000人、そのうち津波による死者は全体の7割の23万人に達すると伝えられ、その中でも我が宮崎県の被害は九州最大規模で、死者数は最大4万2000人、そのうち津波による死者は3万9000人に上ると発表されました。

宮崎県だけの死者数でも、東日本大震災の死者・行方不明者約1万9000人の2倍を超すこともあり、とてもショッキングな数字ではありましたが、早期の避難や対策の徹底で8割は減らせる可能性があるそうです。

国が強調する「正しく恐れる」という言葉はまさしくその通りだと思いますが、そのためには、情報を受け取る我々住民側も防災知識を身につけ、地震や津波に備える必要があります。「防災の日」が、皆さんにとって少しでも「正しく恐れる」という意識を持つきっかけになることを心から願っています。


ところで…、政府は「南海トラフ巨大地震」対策を強化する特別措置法の取りまとめを急ぎ、来年の通常国会提出を目指しているとのこと、本気でやる気はあるのでしょうか?

iPhone写真(H24.6.22) 031
スポンサーサイト



木田建設のキムタクです!

土木部@戸高です!

 9月に入り、朝夕めっきり涼しくなってきましたが、お昼はまだまだ暑さが厳しい時期です。体調を崩しやすい時期ですので、皆さん健康管理には十分ご注意ください。

 さて、木田建設HPにも掲載されておりますが、当現場において、先月31日 日之影小学校児童を対象とした「現場説明・見学会」を実施しました。運動会の準備など忙しい時期にも関わらず、校長先生をはじめ諸先生方にも御協力頂き、全校生徒の参加を頂くことができました。本当にありがとうございました。

 また、発注者である西臼杵支庁様からも説明会に参加して頂き、「西臼杵支庁の役割」及び「水防災事業について」の二つのテーマについてお話をして頂き、子供たちも真剣な表情で説明を聞いておりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 
 日之影小学校において「現場説明会」を実施した時の写真です。↓
説明会①

 もちろん私の現場についての説明もバッチリ行いました。↓
「間違えて木村拓哉の顔写真のっけてしまいました・・・」「・・・シーン・・・」ものすごいスベリ方をした時の写真かな
(#^.^#)
説明会②

 学校での説明会終了後、現場に移動し「重機体験試乗」を行いました
説明会③

 説明会の時の真剣な表情とはまた違った、いい笑顔をたくさん見せてくれました\(^o^)/
時間の都合上、十分に楽しんで頂けなかった面もあったと思いますが、少しでも建設業に興味を持ってくれたのではないか、小学校生活の思い出のひとつになったのではないかと勝手に思っております。

 後程、生徒の皆さんから感想や質問が届くことになっており、今からすごく楽しみです。

 最後になりましたが、説明会及び見学会の開催において御協力頂いた㈱キングの皆様、そして社長・専務をはじめ忙しい中、力を貸してくれた木田建設㈱の仲間たちには本当に感謝しております。ありがとうございました。

 ところで、今の小学生が好きなイケメン芸能人て誰なんだ?・・・

 | ホーム | 

Calendar

« | 2012-09 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories