息子のため?

 こんにちわ!土木部@藤原です。

 昨日(2月24日)、宮崎県武道館において「ソフトボールの第3種公式記録員 認定講習会」を受講してきました。参加者は20人程度で、約半数は女性の参加者でした。(女性も熱心ですね!)

 さて、本題に。

 私の息子(当時小3)が、去年から「高千穂ソフトスポーツ少年団」に入団いたしました。野球やソフトボールをかじっている私としては、親子で同じスポーツをして共有できることに幸せを感じている毎日です。そして、練習や試合があるたびには、口を出してシャシャリでる次第です。

 ソフトボールのルールでは、ベンチ入りできる者が決まっており「監督」「コーチ2名」「選手」そして「記録員」だけです。

 私は、監督・コーチという立場ではありませんが、試合になるとついつい口(指導)を出してしまいます。そのため、「どうせなら堂々とベンチに入れる記録員になろう」「資格さえ取れば、記録は何とかなるか!とりあえず資格取得」と軽い考えで受講しました。
 いざ受講してみると、私みたいな軽い気持ちで受講している方はいません。ましてや、女性が熱心に受講されているのを見て、私も真剣に受講させていただきました。

 受講を終えて帰宅すると、WBCの強化試合が中継されていました。真剣に受講したせいか、鉛筆を取り出し記録員の第一歩を踏み出したのでした。

 あと、今年は土木に関する資格を1つ取得しようと思っています。その資格が取得できるように、本業も力を入れて頑張ります。

 同業者の皆様、年度末になり大変忙しい時期ですが、体調に気をつけてお仕事頑張りましょう!

 ※土木の皆様、気をつけましょう!!
 宮崎県のホームページより
 「マダニが媒介する感染症(重症熱性血小板減少症候群)に関するお知らせ」
 http://www.pref.miyazaki.lg.jp/

 
スポンサーサイト

町民駅伝大会

建築部@飯干です。

先日、2月17日に第44回五ヶ瀬町民駅伝大会及び小学生ロードレース大会が行われました。駅伝大会は各地区から毎年30チーム程度が参加し、全10区間、中学生から60代までがタスキを繋ぎゴールを目指します。

6-1-1 - コピー

私の地区からは2チームが参加し、Aチームが見事3位となり入賞しましたが、Bチームは例年通り最下位!しかしコスプレで会場を賑やかせました。

6-1-3 - コピー

6-1-11 - コピー

この大会は五ヶ瀬中等学校の参加、教職員の参加、ふるさと選手の参加、沿道からのじいちゃんばあちゃんの声援など五ヶ瀬町が1つになる大会です。この歴史ある駅伝大会がずっとずっと続きますように・・・・・

五ヶ瀬町大石現場完成写真

完成全景
土木部@城尾です。
先ほど林道工事での掘削状況の写真を掲載していましたが、このほど完成しましたので。その完成写真を添付します。

神楽で復興支援

神楽写真
土木部@城尾です。山元町産業祭

宮城県山本町での復興支援で、岩井川神楽を奉納する為本番に向けて練習をしている、風景です。
奉納した神楽名は、荒神・岩潜メンバーは8人です。

桃栗3年、柿8年

専務取締役@山本です

立春を過ぎ、一雨ごとに寒さが和らぎ、我が家の『しだれ梅』も写真のとおり、ようやく5分咲きとなりました。
130215_1004~01
先日、梅花について調べていると、標記の諺につづく言葉があることを知りましたので紹介します。

『・・・、梅はすいすい13年、ゆずは大バカ18年、りんごニコニコ25年、女房の不作は60年、亭主の不作はこれまた一生あーこりゃこりゃ』(地方によって違うようですが・・・)
要は、果樹を植えたらその実がなるまでに相応の歳月を待たなければならないことから、何事も成就するまでに相応の年月がかかるということの例えでしょうが、『男の不作は一生かかる』ということで、とても他人事とは思えません。

還暦に手が届くところまでやってきましたが、「まだまだ若いもんには負けないぞ!」の心意気で頑張る所存でございますので、今後とも応援よろしくお願い申し上げます。

交通誘導員をしました。

総務部@田崎です。
2月10日のブログ更新が本日になってしまいました、お休みが入ると
忘れてしまいます。
昨日(14日)は、営業部長担当の五ヶ瀬町内の舗装現場の  「ザ・ガードマン」をさせていただきました。
いつも事務所でふんぞり返っているのと違い新鮮な体験でしたよ。
運転手の皆様にはご迷惑をおかけしたかもしれませんが、感謝の心と精一杯の笑顔で誘導させてもらいました。

さて、話は変わりますが先日の日曜日に宮崎市の生き目の杜にソフトバンクのキャンプを見に行ったのですが、駐車場に入れなく断念し、木花のジャイアンツのキャンプを見てきました。
ここも南駐車場に入るまで30分ぐらいかかりました大変な人出でした。盆と正月と祭りが一度にやってきたのか?と思うほどのにぎわいでした。
今日からWBCの合宿が始まりますが大勢の方々に来ていただけるといいですね。

私のソフトボール審判活動は24年度大会未終了分が今週末から始まります。伝達講習会が終了すると2013年のシーズンが始まります。
今年も心と体の状態を整え仕事、趣味の審判活動一生懸命務めさせていただきます。ブログの更新も忘れないように努力します。

年度末に向け様々なところで地域住民の方々にご迷惑をおかけするかもしれませんが、ご利用される皆様に喜んでいただけることを願いながら施工させていただいております。今後とも宜しくお願い致します。

恒例の行事?

営業部@甲斐です。

暦の上では、立春を迎えましたが、もう少し朝晩寒い日が続きそうですが、皆さん風邪などひかれてないでしょうか

2月3日(節分の日)に、当地区の恒例行事となっております、豆まきを実施しました

今年は5班に別れ、夕方6時30分ぐらいに出発し、約100件近く訪問しました

今年も、日頃からお世話になっている所など、色々なお宅にお邪魔させて頂きました

毎年感じているのですが、各ご家庭の皆さんがこの日を心待ちにしている様で、「冥利につきる」と思っています。

本当に感謝・感激・・・雨・あられです。(ちょっと古いですかね

今年も、各ご家庭を回り終わった後に、「やっぱり、みんなが喜んでくれるから、まだまだ頑張っていこや」とか「出来る限り続けていかにゃいかんばい」と言う非常に前向きな意見が沢山の若者から出ました(私はもう若者ではないですが

やはり、「地域の伝統行事」は続けていく事に大きな意味があると思います。

これから先も声が掛かる限りは、若者に負けないように頑張っていこうと思っています。

「豆まき隊」ガンバロウ

豆まき

お父さん頑張れ!

土木部@戸高です!

 2月に入り、宮崎はキャンプシーズン到来です!プロ野球・Jリーグたくさんのチームが宮崎に訪れていただいております\(^o^)/今年は特に、野球のWBCが開催される年でもあり、サムライJapan代表候補チームのキャンプも行われるということで、より一層宮崎が盛り上がるのではと楽しみにしております
 
 ところで、先月当ブログにおいて消防団の出初式風景の写真をアップしたところですが、先日、火災が発生し出動してまいりました。現場付近の防火水槽と水槽車の水では足りなかったため、数キロ離れた谷水を現場まで送る中継送水により対応致しました。夜間の火災発生でしたが消防団員百数十名が駆けつけ、団長以下幹部の指揮の下、消火活動にあたる姿は本当に日之影町の誇りであると感じさせられるとともに、団員のひとりとして、改めて身の引き締まる思いでした。
 団員の皆様、深夜まで本当にご苦労様でした。そして、火災に遭われた方が一日でも早く、元の生活を取り戻されますようお祈り申し上げます。

 翌日は小学校の「学習発表会」の日で、眠い目をこすりながらビデオ撮影を頑張るお父さんたちの姿がありました\(^o^)/頑張れ「お父さん!!」

次世代のために希望ある未来を

代表取締役@木田です。

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先月は宮崎の高校生が、宮崎を大いに盛り上げてくれました。第91回全国高校サッカー選手権大会で、我が宮崎県代表の鵬翔高校が見事全国制覇という快挙に、宮崎県民は歓喜に沸きました。

最高の結果を得られたのは、選手はもちろんのこと指導者やコーチ、学校関係者、ご家族、その他関係する皆様の並々ならぬご努力の賜物であり、本当に頭が下がる思いでいっぱいです。心よりお祝い申し上げます。

サッカーばかりがとりあげられていますが、実はバスケットでも宮崎県勢は素晴らしい成績を収めており、延岡学園高校が全国高校総体、全国高校選抜優勝大会ともに優勝、とくに全国高校選抜優勝大会は2連覇中と若い世代が躍進しています。

こんなに頑張っている若者がいるって、まだまだ宮崎も捨てたもんじゃありません。このような若者たちの頑張りに応えることができるのは、他でもない大人である私たちです。スポーツにしても仕事にしても、能力を発揮できる、活躍できるステージを整えることは、大人の責務であると思います。

「今の若い人たちは・・・」と言っている大人たち、その若い人を育て、教育してきたのは私たち大人じゃありませんか?文句を言う前にみずから責任ある行動をとり、今こそ若い世代の模範となる立派な大人としての底力を見せつけてやりましょう。

高校サッカー

 | ホーム |