完成しました。

建築部@唐仁原です。

 4月中旬を過ぎましたが、今朝は冷え込み霜が降りていて、

車のフロントガラスが白く凍っていました。

1月に報告した、日之影町保健センター改修工事が、3月末に完成しました。

01163.jpg

01168.jpg

工事中は、関係者のみなさんには、ご迷惑をお掛けしましたが、無事完成することができました。

今後ともご協力をお願いします。

朝夕冷え込みますので、体調管理に注意しましょう。

追伸

現場近くで見つけた、アケビの花です。

IMGP4568.jpg
スポンサーサイト

完成

土木部@興梠です。

新年度になり4月の後半になりましたが、朝晩はまだまだ暖房が欠かせませんね(*^_^*)
東北の方では、桜が満開に咲いてる上に雪化粧となっていましたね。
さて前年度に着手した現場が3月に完成しました。
標高が、1000mを越えると冷え込む温度にビックリ、氷点下8.0℃まで下がっていました。
コンクリートを養生するのが大変でしたが、良い施工ができました。(^_^)/~

谷止工1

谷止工2

最後に気温の差が大きいので体調管理に気を付けて春を過ごしましょう!(^^)!

春のイベント

専務取締役@山本です

新年度がスタートし、真新しいランドセルを背負い楽しそうに登校している『ピッカピッカの1年生』を見ると、20数年前の我子の姿を思い出したり、私自身も気分を一新し「頑張らねば」と自分に言い聞かせている今日この頃です。

現在前年度の仕事が一段落し、大型補正予算の早期発注に期待しながら充電期間中ですが、待ち遠しい限りです。
ところで、今年は桜やツツジの開花が早い割に、花冷えが続いていましたが、今日から春の陽気となり細身の私としては、大変ありがたい気候となってきました。

春になると各地でイベント開催のニュースが飛び込んで来ますが、郡内で開催される近々のイベントを2件ご紹介したいと思います。

明日(16日)は、『高千穂神社春季大祭』そして、28日(日)には日之影町において、『石垣の村棚田まつり・森林セラピーウォーキング(戸川地区)』+『神楽まつり(道の駅北側神楽館)』が開催されます。特に、森林セラピーウォーキングは癒しの効果があるということで、リフレッシュを兼ね是非ともお運び頂きたいと存じます。

すると、本日先を越されましたが、土木部の河野がアップした、『屋根より高くは無いけれど・・・・おもしろそうにおよいでいる』風景が望めます。

もうすぐ5月

土木部@河野です。

年度替わりの時期ですが、いかがお過ごしでしょうか?
私の住む町「日之影町」にも5月5日の子供の日にちなんで、
こいのぼりが泳いでいます。
こいのぼり

皆さんも、日之影町を訪れた際は御覧なって下さい。
さて、何匹のこいのぼりがいるでしょうか?


新年度になりました

総務部@田崎です。

新年度を迎えましたが、同業者の皆様 春は訪れましたでしょうか?
そろそろ長いトンネルから抜け出せそうにありますが、まだまだ先が見えませんね頑張りましょう。

4月7日の日曜日は、早朝から小雪の舞う大変寒い日でしたが、私の住む組合では毎月第一日曜日に皆で下水掃除をしており、それに出ましたが手がかじかむようでした。

そんな日曜日に小学生のソフトボール大会(理事長杯)を開催しましたが、子供たちは元気よく試合をしておりました。何年振りかに復活したチームが、再結成後、初の勝利をあげてくれ、指導者や保護者の方々は大変喜んでおられました、全国予選、九州予選会と続きますが選手のみんな頑張ってね。

また、3月30日には宮崎市で開催された九州古稀(68歳以上)親善大会に行き、4人の審判員で5試合を担当したのですが、4試合終了近くに腹痛で動けなくなり、救急車で近くの病院に運んでもらいました。
火曜日にまた痛くなりましたので病院に直行(救急車は呼ばず自力で)し、CTなどで検査したところ結石が出来ていました。今は痛くも痒くもありませんので静観しているところです。早めに病院に行きどうするのが一番いいか聞きたいと思っております。

春の交通安全週間です、くれぐれも運転には気を付けてまいりましょう。ご安全に!!

春なのに・・・

「土木部」拔屋です。

 桜も早々に散ってしまい日中も20℃を超えるようなこの頃です。
しかし、昨日(4/7)は私の山の中の家では『雪』が降りました。
なごり雪にしては季節外れもいいとこですよね。
 昨日は、椎茸の駒打ち作業をしていたのですが手がかじかんで大変でした。
気温の変化が激しい時期なので体調管理には気を付けようと思います。

頑張っていこう!

営業部@甲斐です。

高千穂では昨日、今日と少し肌寒い朝を迎えております。

桜の花も、雨にうたれ、風に吹かれて散っていくのを見ると、少し寂しくなるように思いますが、少し山手の方に行くと、まだ元気よく桜が咲いている光景が見られます。

また、先日の「モデルハウス展示会」にも沢山のお客様にご来場頂き、大盛況の中、終了する事が出来ました事に対しまして、大変感謝しております。

今後も「開催出来れば」と思っており、微力ながら皆様のお力添えが出来ればと考えておりますので、よろしくお願い致します。

さて、いよいよ新年度のスタートです。

今年度も、木田建設株式会社は、全てのお客様に満足戴けるように、更に努力を重ね精進して参りますので、よろしくお願い致します。

また「ミンナのブログ」「フェイスブック」も、見て頂ける皆さんの「拍手」「いいね!」の数が活力となりますので、そちらの方もよろしくお願い致します。

新年度!

土木部@戸高です!

 ようやく忙しかった年度末を乗り越えました\(^o^)/毎年のことではありますが、やっぱり3月は特別です。私も3月28日に岡富工区舗装工事の完成検査があり、皆様の御協力のおかげで無事終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

 そのような忙しい中ではありましたが、何とか工程上の都合がついたので、娘の中学の卒業式に出席してまいりました。

卒業式

 高校からは寮での生活となるため、もうすぐ家を出ていく娘のことを考えておりますと、色々なことがこみ上げてきて卒業する娘よりボロボロと涙を流してしまいましたこれからも成長していく子供をしっかり見守っていきたいと思います。

 娘のたっての希望もあり、先日延岡にて行われた「東京girls collection」に親子3人で出かけてきました。集客対象は20~34歳の女性ということで、まったく対象に当てはまらない客でしたが、同じ日本人とは思えないようなスタイルのモデルさん達に感激し、人気アーティストの方々の歌に盛り上がり(私は特に郷ひろみで!)しっかり楽むことができました(笑)

東京ガールズ1

 新しい年度も忙しく、そして楽しい年度となりますように!!!

出会いと別れ

代表取締役@木田です。

桜の便りが次々に聞かれ、吹く風も柔らかな季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

桜1


「会者定離」 「会うは別れのはじめ」

昔の人はよく言ったもので、まさに今の時期にぴったりの言葉ですね。異動や転勤、入社・退職、また入学・卒業など、環境が大きく変わる節目となる方が多いのではないでしょうか。

かくいう私も、この度大変お世話になった方との別れに直面しました。その方とは仕事だけでなくプライベートでも親しくお付き合いさせていただきましたので、胸にこみ上げてくるものがありました。別れが辛いほど大切な方だった(これからも大切な方です)と今になって実感しています。

出会いは全ての物事のスタートである以上、大切にすべきだと私は考えています。ちょっとした運命から出会いが生まれ、ちょっとした出会いから運命が生じる、人と人との出会いは本当に運命以外の何物でもなく、それは別れの時に強く感じることができます。

別れも大事です。人は別れの数ほど成長できます。別れをバネに新しい出会いを求め続ける逞しさを身につけ、出会った人を大切にする心を養うことができるのではないでしょうか。

一方では夢や希望を、もう一方では不安や寂しさ…そんな複雑な気持ちを整理しつつ新しい人生のスタートをきる皆様に心からエールを送りたいと思います。


最後にひとこと、同義語でもポジティブなこの言葉のほうが私は好きなのですが、皆様いかがですか?

「一期一会」


 | ホーム |