FC2ブログ

 

 

スポ小の県大会(新チーム初!)

こんにちは! 土木部@藤原です。

 6月22日・23日に、「全九州小学生ソフトボール大会宮崎予選会」が高千穂町で行われました。

 県内の各地区から勝ち抜いた強豪32チームが集まり、熱戦が繰り広げられ西臼杵地区からは、
息子の所属する高千穂ソフトスポーツ少年団、上野スポーツ少年団、宮水ソフトスポーツ少年団、五ヶ瀬
ジュニアソフトの4チームが出場しました。

 組み合わせは、高千穂ソフトスポーツ少年団檍北ブルーウェーブスポーツ少年団(宮崎)。
息子は、1番・キャッチャーでスタメンに名を連ね、チーム一丸となって勝利を目指しました。

 幸先良く初回に1点先制しました。中盤までは、1対0の緊迫した「我慢×2」の展開です、
このままうまく凌げればと思ったのですが、さすがに宮崎地区代表はそうはいきません。
4回に同点とされると、流れは傾き5回、6回と失点、打線は相手ピッチャーの巧みなピッチングに
翻弄され沈黙・・・・結果は1対6と完敗でした。

 力の差を感じさせられた大会でしたが、エースの力投や随所見られた好プレー、最後まで諦めることなく
一生懸命プレーした姿は、今後の成長をうかがわせるものがありました
(楽しみ

 高千穂ソフトスポーツ少年団は、6月8日に開催された「スポーツ少年団九州ブロックソフトボール
交流大会の西臼杵地区予選会」で優勝しました。支部持ち回りではありますが、一応県代表として
8月に福岡の本大会へ出場します。それまで、日々の練習に励み、少しでも「ラベルup」ではなくて
「レベルup」し、県代表として恥ずかしくない試合をしてほしいです。

いつ勝つの 今でしょ

ちなみに、「春季全日本小学生男子ソフトボール大会」「九州大会」と、宮崎県のチームが優勝
しているんですよ。今、宮崎県の小学生ソフトボールは激アツです。

それでは次回、お付き合いありがとうございました。感謝


スポンサーサイト

診療所

建築部@唐仁原です

このたび高千穂診療所改修工事を行うことになりました。

 たばこ耕作組合跡地の建物を改修し8月1日開業の予定です。

工期が1ヶ月半と短いので、開業に間に合うよう頑張っています。

IMGP4700.jpg

改修前の建物の外観です。



IMGP4713.jpg

改修前の内部です。



IMGP4834.jpg


現在内部を解体撤去し、軽天工事に着手しています。

完成したら、後日報告します。

日之影町神楽祭り

ブログ用
4月28日に日之影町神楽祭りがあり、私の集落ほしゃどん全員で舞い込みを朝8:00から行いました。
神様を神楽殿に迎える舞です(私の集落に祭られている神様は、菅原道真です845~903平安前期の学者・右大臣)

DJポリス

専務取締役@山本です

梅雨真っ只中、寒かったり蒸し暑かったりと、体調管理に苦労している今日この頃ですが、如何お過ごしですか?

ところで、今回ドローではありましたが、ワールドカップ出場を決めた夜の渋谷駅前での出来事です。サポーターが歓喜に浮かれ、壮年の私とて羽目を外しそうな雰囲気の中、国営放送も絶賛する男女2名の機動隊員による、素晴らしい交通誘導で『警視総監賞』の受賞となったようです。

近年、警察官や教職員等公務員の不祥事が多く、とかく風当たりの強い中、久々に名誉挽回、明るい話題でホットしたところです。

我々建設業界においても、昔とは趣が随分と変化しております。「昔は語らずとも、図面通りの立派な構造物を作り上げる事。」が、より良い現場責任者として高評価されていました。

しかし、現在は点数制度となり以後の受注にも影響するため、現場の出来栄えもさることながら、パソコン堪能・しゃべり上手。さらには、歌って・踊れる責任者が時代のニーズとなっているようで、これでいいのかな・・・?と一縷の寂しさを覚えますが、これも業界として生き残りの手段であり致し方ありません。(若き技術者たちよ、ニーズに答えて頑張って欲しい。)

最後に、沖縄では平年より9日早い梅雨明け宣言ですが、九州ではまだまだうっとうしい日々が続くことと思われます。梅雨の晴れ間の熱中症に十分ご注意いただき、一日も早い梅雨明けをお祈りしつつ、来月は「夏本番ですね。」といきたいものです。

名前不詳

☆今の時期、紫陽花に負けず庭先に咲く名前不詳の花です。名前をご存知の方は教えていただけると幸いです。

くらおかにごり

 土木部@甲斐です。

 梅雨に入り、現場の進捗が伸びず工程表とニラメッコしてるのではないでしょうか
私の住む日之影町では、半夏水と言いまして、梅雨の明ける前に五ヶ瀬川が黒く濁り増水する程雨が
降らないと、梅雨明けにはならないと言い聞かされました。
これを『 くらおかにごり 』と言うそうです。 (建築部の唐人原さん 知ってました

 話は変わりますが、私も兼業農家であり水稲栽培を行っています。

IMGP9570(ブログ)

 昨日からの雨で谷の水が増えたので、種まきを行う予定です。

 台風3号が接近してます。 どのような影響を及ぼすか分かりませんが、現場の台風対策を
忘れずに

もうすぐソフトボール大会を開催します。

総務部@田崎です。

 梅雨入りはしたものの、空梅雨かと思っておりましたら、昨日は雨、今日は曇り空です。
 農家の皆様おいしいお米を作るための田植えは終わられたでしょうか?水が少ないということを聞き心配しております。

 さて、今月1日から始まった宮崎県高校総合体育大会(高校総体)も無事に終了したようで、全国大会の切符を手にされた学校関係者の皆様おめでとうございます。

 ソフトボール競技は屋外競技で、6月1日・2日と雨天中止となり、3日の午後からやっと試合を開始することができ6月6日に決勝戦を行ったそうです。

 屋外競技の難しさは雨天による順延です。西臼杵郡ソフトボール協会では6月22日~23日にかけて「全九州小学生ソフトボール大会宮崎県予選会」を開催しますが、主催協会役員として天気を今から心配しております。

 建設業に身を置く者としましては、普段から天気を気にしなければいけないのですが、勝手なもので自分の都合の良い時にしか天気を気にしていません。申し訳ない。

 建設業界もこの梅雨時を過ぎれば、晴れ間の覗く良い状態になっていくものと信じております、皆さんもう少し我慢いたしましょう。

終わりました!

営業部@甲斐です。

ここ2、3日梅雨の晴れ間で日中は暑い日が続きましたが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか。

さて、先日私の娘が所属する野球部が、25年ぶりの中体連県大会出場を目指しましたが、惜しくも決勝で敗れてしまいました
≪男の中に混ざって女1人(ポジションは、ショート&ピッチャー)≫

最後の打席が、最終回ツウアウト満塁1対2で敗れている状況で回ってきました
打席に入る前に、タイムが掛り、緊張とプレッシャーで今まで一度も弱音を吐いた事がない娘の目から涙が・・・
何とか粘って、フォアボールを選び同点に、チームの士気は最高潮に
しかしここまででした・・・。
裏の攻撃で、1点を取られてサヨナラ負けとなりました

今までで、最高の試合でした。色々な感動をありがとう。
今度は受験が待っていますので、勉強もそこそこ頑張ってほしいものです。時間がある時は、キャッチボールでもしたいものです。

こんなの見つけました。
中学時代の栄光、29年前に優勝した時のペナントがありました

IMGP1271-1.jpg

防災訓練

土木部@戸高です!

 6月ですね・・梅雨入りとともに、にわかに活気を帯びてきた田んぼのカエルたち。田んぼでじっとしておけばいいものを、部屋の明かりに誘われてか、カーテンを開けた時窓にへばりついているカエルにゾッとしたことはありませんか??特にカエルが苦手なわけじゃありませんが、あの光景はどうも・・・団地の3階まで何故に・・・カエルのteppennでも目指してるのか???何かから逃げているのか??まあどうでもいいけど・・

 先日「第5回土砂災害全国統一防災訓練」が地元長谷川地区において実施されましたので、消防団として参加致しました。

IMGP5374.jpg

IMGP5375.jpg

IMGP5380.jpg

 西臼杵支庁をはじめ、行政と地元住民が一体となり避難訓練及び、土砂災害・心肺蘇生法の知識習得への講習などが行われました。

 日之影町では、台風や集中豪雨時には土砂災害がどこで発生してもおかしくない地形であり、参加された方々は真剣に講師の話に聞き入っいる様子でした。

 『日頃の備えと素早い対応(避難)、有事の際には先ず自分の身を守ること!』これが大切だそうです!

 これから梅雨そして台風と、土砂災害発生の危険が高いまる時には、道路パトロールや緊急時の対応など私たち建設業も地域を守る使命を背負っております。なかなか日の目を見ない作業ではありますが、しっかりと役割を果たし地域に貢献してまいりたいと思っております!

新生「あらたな村」  VEGEO VEGECO

代表取締役@木田です。

長雨の季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


九州地方はすでに例年より早い梅雨入りとなり、鬱陶しい長雨が続いています。建設業にとっては悩ましい季節になりますが、これも日本独自のすばらしい季節感のひとつですね。

一方で「恵みの雨」ともいわれるように雨水を飲料水として、農業用水として・・・など太古の昔から変わることなく利用しているのも周知の事実です。

弊社にも建設業と兼業で農業に従事している社員がたくさんいます。田植えも最盛期にかかり、今まさに雨のありがたさを実感していることでしょう。

ところで農業といえば...、皆様大変永らくお待たせいたしました。当ブログでもご紹介させていただいた「あらたな村」(http://kidaconstruction.blog.fc2.com/blog-entry-69.htmlhttp://kidaconstruction.blog.fc2.com/blog-entry-115.html)。
農業に従事する皆様を応援する会社で、主に宮崎の新鮮な野菜を全国にネット販売してきました。会社事情により約半年間の充電期間をいただいておりましたが、このたび代表者、スタッフも替わりようやく再出発することとなりました。

新しい代表に平林聡一朗さん、専務に田村健登さんが就任し、「VEGEO VEGECO(ベジオ ベジコ)」という新ブランドで先月22日からスムージー向け野菜セットの販売をはじめております。(詳細はこちら→http://www.vegeovegeco.com/

二人とも21歳、現役の大学生です。「あらたな」チャレンジをする若い二人に、皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

vegeo vegeco
向かって左が平林社長、右が田村専務です。さわやかな笑顔がいいですね。

 | ホーム |