西米良だより

 お久しぶりです。土木@須藤卓也改め、すどたくです

西米良に来て、早いもので2ヶ月が経過しようとしています。

これまでの2ヶ月をダイジェストでドーゾ!!

①『すどたく、マスオさんになる!』
 
 そっとしておいてクダサイ… 人生いろいろです。

②『西米良の猛暑日(35度以上)、記録更新!』

 1994年に観測された記録を抜き、18日連続猛暑日となりました

 はっきり言って、西米良をなめておりました。

③『コウケン、夜も絶好調!』

 一緒に出張してます土木部@興梠謙二改め、コウケンさんですが、

 深夜にすごい大音量で、寝言を言います

 違う部屋で寝ているのですが、わたくし、目が覚めます

 「ウヒャヒャヒャ」と笑ったりします…。怖いです

④『すどたく、5㎏太る!!』

 出張してわずか1ヶ月で、5㎏太りました

 家に帰った時の、我が息子の第一声が「ジャイアン」でした…。


 そんなこんなで、出張にも慣れてきて、楽しく過ごしております。

さてさて、現場のほうは、1径間めの架設が本日終了する予定です。

架設方法の写真をドーゾ!

①主桁取降ろし
2取卸
130tクレーンにて、工場制作した桁を、軌条(線路)上に降ろしていきます。

②主桁緊張
3緊張
5分割された桁を降ろしたら、鋼線を挿入し、両端から緊張を行い、1本の桁にします。

③主桁引出し
5引出し完了
ガーター(黄色いやつ)上に桁を引き出していきます。

④主桁架設
6架設
引き出した桁を、門型クレーンにて吊り上げて、据え付けます。

以上が大まかな流れになります。

 最後に、重量物を扱う現場ですので、安全に気を付けて作業したいと思います

まだまだ暑い日が続きますので、みなさんもお体に気をつけて…。
スポンサーサイト

もうすぐ開業

建築部@唐仁原です。

毎日猛暑で、暑い日が続いていますので、熱中症に注意しましょう。

先月報告した、高千穂産婦人科診療所が、もうすぐ完成します。

 7月27日(土) 内覧会

 8月1日 開業予定です。

IMGP5284.jpg

IMGP5312.jpg

一大イベント part2

土木部@戸高です。

本日担当の土木部@甲斐がお休みのため、ピンチヒッターです(^-^)v甲斐のブログを楽しみにされていた皆さま、次回をお楽しみに♪

それでは早速、私の内容にと…

何度かブログにも書いたと思いますが、わたくし消防団に所属しておりまして、夏といえば「消防操法大会」が毎年の一大イベントとなっております!
今年は、なんと小型ポンプの班長を任されており、5月の連休明けから要員と共に訓練を重ねてまいりました。
この歳になって身体を動かすことがほとんどなかったせいでしょう…6月末から2回続けて肉離れをおこしてしまい、まともな訓練ができないまま大会本番を1週間前に迎えてしまいました。(ToT)
これまで親身になって指導していただいた先輩や、仲間そして自分を信じて付いてきてくれる要員のためにも残りわずかな訓練をしっかりこなし、いい結果を出せるよう頑張っていきたいと思います!

これからまだまだ暑い日が続きます。水分・塩分補給をこまめに行い熱中症を予防し、この夏を楽しくお過ごし下さい。

夏本番ですネ

専務取締役@山本です

梅雨が明け、真夏日いや、酷暑日の毎日ですがいかがお過ごしですか?

連日、熱中症や水難事故のニュースが多い中、特に痛ましいのが「溺れている人を助けようとして、自分が溺れる事故」で、善意が命取りになるケースですね。

今の日本人に失われつつある、他人への思いやりがあだになるとは、無駄にしたくないものです。

ところで、今回は我が家の番人『力(リキ)』を紹介します。平成8年生まれの17歳(犬年齢では84~98:諸説あり)、生後3か月ぐらいの時に我が家の仲間入り。

父は猟犬、母はラブラドールレトリバーと聞いております。血統故か?若かりし頃は全身黒毛で数々の「武勇伝」も有り、血気盛んな性格でした。

しかし、現在は写真のとおり口の周りは白髪となり、耳と目がかなり弱ってきましたが、時々、「氷水」をあげると、私がビールを飲んでいる時のように喜んでくれ、84歳になる母共々暑さに負けず頑張っています。力リキ
最後に、どちら様も酷暑の折、より一層ご自愛下さいませ。

総務部@田崎です。

 早いものでまたブログ当番日がやってきました。

 梅雨明け宣言があり、毎日暑い日が続いておりますが、皆様元気にお過ごしでしょうか?

 アベノミクスの三本の矢が、私のところまでまだ届いてはおりません、皆様のところには届きましたでしょうか?

 6-7日は門川町にソフトボールの審判に行って来ました。2日間で7試合に立ち地黒なうえに日焼けして、また一段と精悍になりました。

 13日は宮崎市で、九州高校選手権が開催されます、また一段と日焼けして来ますね。

 水分を補給しながら、熱中症にならないよう頑張ります。

 先日、クロネコヤマトホールディングス代表取締役木川眞社長のお話を聞く機会がありました。

 東北震災では、荷物1個につき10円の寄付(総額162億円?)を国が出せないなところ、効果がすぐに現れる物、地域を指定し、必要な物を必要な所にされたそうです。行政ではできないことを一民間企業がするということは素晴らしいですね。

 ブログに写真を貼り付ける技術がないばかりに、だらだらと長い文になって申し訳ございません。

 暑さに負けず頑張っていきましょう。

 
 

 
 

ちょっとぜいたく!

土木部@佐藤です!
梅雨明けを感じさせる様な日々が続き始めましたが、みなさん いかがお過ごしでしょうか?
さて、先月6月には、たくさんの「梅」が生りましたので、毎年恒例の梅酒作りをしました。
梅酒①
その梅酒作りは、通常ホワイトリカーを入れますが、私の一年一度の贅沢、ウイスキーVO(ブランディ)を使い、ただ今、ねかせている状態です!
梅酒②
氷砂糖がほど良く溶けて良い色合い・良い香りを漂わせています。
10月頃の暑い日の夜に、ロックで1杯・2杯…… 。うーん、たまりませーん!!
最後に、熱中症に気を付けて、これからの暑い夏を乗りきりましょう。
佐藤でした!

良い経験!

営業部@甲斐です。

来週あたりに、「梅雨明けしました」の言葉を心待ちにしている、今日この頃ですが、皆様体調管理は大丈夫でしょうか

本日から、2日間の日程で中学生の娘が職場体験に行きます

我々の時代には無かった様に記憶しています。約30年前の事なんで・・・
自分の中学時代には、将来こんな事やりたいとか考えていませんでしたが、今の時代は違いますね。

将来の目標に向かって小さい事からコツコツと努力をしているように見受けられます
2日間で充実した体験が出来る事を期待しておきます

話しは変わって、先週ソフトボールの試合を見に行ってきました。
生憎の雨で、ドームでの試合でしたが、大変良い体験をさせてもらいました。(娘にとってですが

小学時代に5年間ソフトボール、中学で野球と経験し「高校に入ったら部活どうするの」と親が思っている中、会場で知り合いの方々と話をする中で、少しは心が動いた様な感じ・・・

そーっとしておきましょう

梅雨の晴れ間で、気温が上昇する日もまだまだありそうです。熱中症にも十分注意しながら、梅雨を乗り切りましょう。

安全が第一!

土木部@戸髙です!

 ジメジメと何もしていなくても嫌な汗をかくこの季節・・・皆様はどのようにお過ごしでしょうか??

 今回は、この暑い時期でもゾクゾクするようなスリリングな現場をご紹介します。

 見た目はスリリングですが、しっかり安全が確保された状態での作業ですので、作業に
従事しているオペレーターは黙々と作業に専念してます!スゴイ!

 高所恐怖症の私にはとても相応しくない現場ですが、親綱に安全帯を装着し「じわーっと」
法面に下がり恐る恐る下を見ているような状態です・・・

IMGP5462.jpg

IMGP5455.jpg

IMGP5465.jpg

 7月1日から全国安全週間です!弊社でも先月末に「安全大会」を開催致しました

 しっかり気を引き締め直し、2013年後半も「危険ゼロ」で安全・安心な職場環境をつくって
まいりたいと思います

 御安全に!!

決められない政治

代表取締役@木田です。

梅雨明けも間近になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。


「決められない政治」

先の国会では電気事業法改正案など12本の法案と条約が廃案に追い込まれ、ねじれ国会の象徴のごとくいわれています。

そもそもねじれ国会とは、衆議院と参議院で与党・野党の議席数が逆転しているために起こる現象ですが、本当にこのことだけが「決められない政治」の原因なのでしょうか。

今回の判断が、国や地域のため、我々国民のために果たして良かったのかどうか…。結果は時間がたたなければわかりませんが、目先のことにとらわれず大局的に判断していただいたのか疑問が残ります。

何はともあれ、7月4日は参議院議員選挙公示日、同21日は投票日です。投票率の低さが囁かれていますが、投票は我々有権者の権利です。自分の意思表示をするために、棄権することなく投票には必ず行きましょう。


それでは暑さ厳しき折、皆様のご健康をお祈りいたします。


参院選



 | ホーム |