FC2ブログ

 

 

大雨!

土木部@興梠です。

最近は、朝夕が少しずつ過ごし易くなりました。

今日は、最近着手した現場を紹介したいと思います。ある国有林の山間部(標高1000m)で作業を行っています。

山間部から土砂を出さないように谷止めを造っています。
水無2

数日間雨が降っていなくて作業が捗っていましたが、今朝はすごい大雨でした。山間部も大雨洪水注意報が出ていましたが現場の雨量計を見てみると午前中だけで300mmをこしていました。
水無1
水無3


県外でも洪水による災害が、多数発生しているようです。現場も無事故・無災害で完成させるため作業員全員で安全に取り組んでいます。

みなさんも大雨には注意して、すぐに避難をしましょう。
スポンサーサイト

珍しい!!

営業部@甲斐です。

最近、朝夕が少しはすごし易くなったかなと思っているところですが、日中はまだまだ温度が高いようです

屋外で働いている方々は、暑い中大変ご苦労様です。

ご近所の方から珍しい物を頂きました

茄子①

普通に茄子を作ったみたいなんですが、その中に「天狗茄子」が出来ていたそうです。

茄子②

我が家では、これは珍しいと言う事で、大事に保管してあります。


話しは大きく変わりまして、本日、延岡学園が宮崎県勢初の甲子園決勝進出を掛けて戦います。

夏の甲子園には魔物がいると言われますが、全力で頑張ってもらいたいものです

鳥居点検

建築部@藤並です。

2013年3月に鳥居の改修工事をした、五ヶ瀬町桑野内神社の点検に行ってきました。

完成時はキンピカに光っていた銅板は、一年半の期間を得て渋い色合いになり、まわりの建物ととけこんでおちついた雰囲気を出したいました。

点検 ヨシ

027 鳥居1
2012年3月 完成時

鳥居2
2013年8月 現在

夏の思い出

土木部@河野です。

本日は、私のブログ更新となります。

お盆休みは、みなさんいかが過ごされたでしょうか?
今、私が担当している現場でも、お盆休みを楽しく過ごされている
姿を目にすることができました。
00137.jpg
鉄橋をスーパーカー(右上)が走っています
たぶん楽しいはずです

私も先週末には子供たちとキャンプに行ってきました
IMGP3483.jpg
まずは子供たちと2時間半セラピーロードを歩き鹿川の「つりがね」へGO!
IMGP3512.jpg
テントをみんなで設営し
IMGP3517.jpg
みごとに完成です

今回のキャンプは宮崎大学の学生さんも一緒に参加してもらい、子供たちはいい思い出ができたと思います。

アカバチ捕物帳

専務取締役@山本です

残暑お見舞い申し上げます。

終戦記念日の昨日 12:29~32に起こった出来事を、ダイジェスト版で紹介します。
着手前
捕獲中
捕獲完了
無事駆除完了;暑い中雨ガッパに身を包み、ボクシングの1Rと同じタイムで、さすが『ハチ取り名人』

名人は汗だくで セコンドの私に対し 冷たいビールを要求され 本当に美味そうに一気に飲み干されました。

ちなみに、我が家の依頼ではなく、お隣の依頼を受け 家を訪ねて寄られた「ついで」の事でした。

最後に、ハチは益虫になり得る場合もあるので、身に危険を及ぼす「家の周りや通学路等の巣だけ駆除」し、人に危害を与えない所にある巣は、そっとしてあげましょう。

もう秋の風が・・・

土木部「拔屋」です。

この度、新しい林道工事を担当することとなりました。
標高1,000mを超える現場です。
夏真っ盛りで猛暑日の連続する日々が続いていますが、
今度の現場では、既にススキの穂が出ていたり、
アブの大群に刺されたりです。日陰に入ると心地よい風がそよそよと!
お盆休みが過ぎると朝晩が冷え込んできそうです。
なかなか条件の厳しい現場なので「安全第一」で頑張ります!

総務部@田崎です。

 お盆を前にしてまだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 ブログ担当日がすぐ来ることに驚き、何の成果もあげないまま日々経過していることを反省しています。

 さて、先月28日にお墓の掃除に行きました、本来は8月7日にするんだそうですが、先人の都合に耳を傾けることもできず、私の空いている都合の良い日が28日しかありませんでしたので、先祖様には申し訳ございませんでしたがこの日に掃除をさせていただきました。少しはきれいになったと思います。

 話は変わりますが、全国高等学校総合体育大会が北部九州4県の担当で開催されていることをご存知でしょうか?
1県単独開催だったものが、いつの間にか数県での開催になっていることを今年初めて知りました恥ずかしいことです。ソフトボールの記事しか目に入らないので、ほかの競技もソフトボールと同じ県で開催されているとばかり思っていました。
 ちなみにソフトボールは男女とも福岡県雁ノ巣レクレーションセンターで開催されました。私の知人も何人かが競技役員として参加していたみたいです。見に行きたかったのですが、何の成果も上げない身としては休みも取れない状態です。
 
 しかし、宮崎県から参加した宮崎工業高校男子ソフトボール部より、大会出場記念のお土産を貰い喜んでおります。宮崎工業高校の皆さん有難うございました、次回の大会も頑張って県代表になってください。

 さて、気候の良い9月になりますと沢山のソフトボール大会が計画されておりますので、声がかかればどこまでも行きたいと思います。

 この夏の暑さに負けないよう皆さん頑張りましょう。アベノミクスも近づきつつありそうですよ。
 
 

まだまだ続きます!

営業部@甲斐です。

先週末に雨が降り、「少しは涼しく過ごせたか」と思っていましたが、やはり今週になっても暑い日が続いております。

昨日、西米良の橋梁工事の検査に行きましたが、日中の温度計を見ると、何と39℃になっていました。

西米良は暑いと聞いていましたが、実際に現場に行ってみて本当に暑さを痛感しました。

現場作業員の方は、熱中症対策を十分に行い作業を頑張って下さい。

そんな暑い中でも頑張っているのが、我が家の「向日葵(ヒマワリ)」です。

ひまわり

一つの茎にいくつもの花が咲いているので、大きくはないですが、元気に太陽に向かって行ってます。

今週から来週にかけても日中の気温が高い予想になっております、皆さん体調管理には、十分注意していきましょう。

家の守り神?

          土木部@甲斐です。


 毎年、今の時期になるとこいつ(ヤモリ)が夜な夜な遊びに来ます。

DSCF1018.jpg



DSCF1016.jpg

 漢字で書くと「守宮」あるいは、「家守」と書くそうです。
 
 昔から、ヤモリが家にいる間は、その家には悪い事が起きないと信じられいるそうです。また赤ちゃんが生まれる時にヤモリが鳴いていると、その子は幸せにになるとも言われています。

 猛毒をもっていそうですが、実際には、無いそうです。また危害等与えたら、なくそうですが、まだ聞いた事はありません。

 毎日一生懸命に小さな虫や蛾を食べてくれています。おかげで家の中に虫が入って来ません。

 いつも家族みんなで、かわいく虫退治をしてくれているヤモリを見ています。



祝!高千穂産婦人科診療所開院

代表取締役@木田です。

連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏バテなどしていませんか?

先月の日本列島は記録的な猛暑が続いたり、一方では今までに経験したことのない豪雨に見舞われたりと、なんともよくわからない天候になりました。とくに山口・島根県においては、集中豪雨によって甚大な被害が発生しているようです。被災された皆様にはお見舞い申し上げますとともに、一刻も早く普段の生活に戻ることができますよう心からお祈り申し上げます。


さて、弊社フェイスブック(https://www.facebook.com/kidakensetsu.co.jp)でもたびたびお知らせしてきましたが、弊社が建設工事に携わらせていただいた「井上病院 高千穂産婦人科診療所」が本日8月1日に開院いたしました。延岡市の井上病院様(井上博 理事長 http://www.inoue-hp.jp/)のご厚意により、高千穂町では唯一の産婦人科診療所としてこの度開院する運びとなりました。
高千穂診療所

当診療所の開院に先立ち、7月27日には落成祝賀会が関係各位の皆様のご出席のもと盛大に開催されました。そのなかで井上理事長様の「妊娠されている方の負担を少しでも軽減し、安心して出産を迎えられるようにしたいとの強い想いが、この度の診療所開設になりました」というスピーチがとても印象的でした。

井上理事長様ご挨拶
高千穂診療所落成祝賀会

当面は月曜日と木曜日、週2回の診療(診療時間9:00~12:00、13:30~16:00)となっていますが、診療所の建設工事に携わらせていただいた者として、また一町民として、これから高千穂産婦人科診療所が末永く地域の皆様に愛され、ますますご発展されることを心からお祈り申し上げます。

 | ホーム |