FC2ブログ

 

 

西米良村@横野大河内橋

みなさん、今日は西米良で頑張っている、土木部@興梠謙二ちゃまです。

朝晩めっきり寒くなり、西米良の熱さは、どけ行ったとかい?と言うくらいになりました。

橋梁現場も残すところ、連結部→地覆部→伸縮装置→踏み掛け板となりました。

hasi.jpg

あと2か月くらいで帰れる よ・て・い

さて本日、3時の休憩時に橋梁現場の下を流れる一ツ瀬川、に珍しい光景(?)現象(?)が起こっていたので思わず写真を撮りました。

sagi.jpg

分かりずらいけど・・・サギが16羽、鴨が3羽、たむろしてました。

こんな面白い事がおこる、西米良に是非遊びにきっくんやい!! 
スポンサーサイト

感謝!!!

建築部@飯干です。

 毎朝、夏服にしようか冬服にしようか迷う季節となりましたが、皆さんいかかお過ごしでしょうか?

 今回、日之影町影待地区、旧高千穂鉄道の鉄橋解体を担当することとなりました。地域住民の皆様にはご迷惑をお掛けすることもあると思いますが、安全第一で作業を行いたいと思います。よろしくお願いします。

IMGP0313.jpg

IMGP0300.jpg

 さて、前回ブログに掲載した長女の中体連が終わりました。結果は県ベスト8!県大での1勝を私たちにプレゼントしてくれました。
 小学校からバレーを始め今までたくさんの思い出ができ、また、たくさんの人にお世話になりました。本当にありがとうございました。
 子供達もその恩を忘れる事無く、これからも頑張って欲しいものです。
IMG_3675.jpg

 

また一つ終了!

営業部@甲斐です。

今朝も寒かったですね。五ヶ瀬町は、温度が10℃以下だったと聞きましたが!

日中との温度差がありすぎて、体調管理に非常に苦労しているところです。


話しは変わりまして、娘の学校行事がまた一つ終わりました。

運動会

競技をやっている間は、非常に楽しかったのですが、終わりが近づくにつれて、寂しさ感がとても出てきました。

後半年、満喫した中学校生活を送ってもらいたいものです。

親も精一杯頑張りたいと思っています。

秋模様

専務取締役@山本です

昔から「暑さ寒さも彼岸まで」と申しますが、今朝の高千穂は肌寒さを感じる気候となり、もうすっかり秋の気配です。

そこで、秋にちなんだ言葉は数々あれど、”女(男)心と秋の空”:”秋の夜と男の心は七度変わる”?:”秋茄子は嫁に食わすな”等々・・・

今回自分への戒めとして、私が選んだ言葉は『物言えば唇寒し秋の風』です。意;人の悪口を言えば、なんとなく後味が悪い思いをする。また、余計なことを言えば災いを招くというたとえ。

いつも相方から「言葉の暴力ヨ!と言われつつも、つい一言多い私ですが、秋風とともに頭を冷やし、今後は忠告を受けないよう、家庭のみならず業務上でも十分注意したいと思います。
彼岸花&実りの秋
☆彼岸花(曼珠沙華)と色づき始めた稲穂、来月初旬には「いただきます。」となるでしょう。

最後に、台風18号の豪雨により、甚大な被害を受けられた近畿地方の皆様方へ、心よりお見舞い申し上げます。

2020東京オリンピック開催決定

総務部@田崎です。

 2020年の第32回夏季オリンピック大会が、東京に決定いたしました。おめでとうございます。
 招致委員会の皆様をはじめ、関係各位のご努力に感謝いたします。前回の東京五輪は5歳でしたので記憶にもなく、恥ずかしながら記録映像を見ることでしか東京開催を知りません。

 五輪実施競技の最後に滑り込んだのがレスリングで組織改革、ルールの改正などを行い評価されたようです。スカッシュや野球・ソフトボールも最後まで努力をされたとは思いますが非常に残念な結果となりました。

 ソフトボールに関して言わせてもらえば、日本ではゴムボールを使用して小学生からハイシニア(59歳以上)まで沢山の愛好家がいらっしゃいます。今春には平均年齢75歳近くの九州古稀(69歳以上)大会がありました。年齢に関係なく楽しめるスポーツとして日本では普及しています。
 
 特徴として7回までしかないにもかかわらず、試合時間が長い、1時間30分は当たり前の状態です。レベルの高い試合では3球勝負など考えられませんので大概3-2まで行くので長くなり、レベルの低い試合では、ストライクが入らず試合が長くなります。時間短縮のために色々考えてはいるようですが大変難しいようです。

 宮崎県内では旭化成が男子西日本リーグに参戦し活躍しています。また同チームの松岡真央#10、米良孝太#5、川田直諒#24の3名は全日本の選抜メンバーでもあります。

 女子選手では一部リーグの日立(神奈川県)に山口清楓(さやか)#21延岡南中~福岡大学付属若葉高校卒、二部リーグには共に都城東高校卒の甲賀医療専門学校(滋賀県)に野村理恵#23、YKK(富山県)に古藤美友紀#10が在籍しています。

 8月17-18日に北九州市で開催されました九州国体(本大会の九州予選)では、成年男女、少年男女ともに予選敗退でした。

 9月の県内の大会予定は
  14-15日第22回UMK小学生ソフトボールチャンピョン大会
  21-22日第39回宮日旗争奪ソフトボール大会の両大会が宮崎市の県総合運動公園で開催されます。

 高千穂町では
  15-16日に延岡学園、延岡商業、八代東、佐伯豊南による練習試合が予定されています。

 お近くの皆様は、ぜひとも試合会場に足をお運びいただき選手の素晴らしいプレーをご覧下さい。
   

土木部@佐伯です。

 今回の現場は、日之影宇目線(大分県に向かう)名女石(なめし)地区です(日之影町役場より約15キロの地点)。落石を防ぐ工事を行います。転石が多く雨天時に走行される場合は特に注意をして下さい。又、工事に伴い時間規制を行います。9月17日~11月末までの予定です。規制看板に注意して下さい(7箇所設置)。よろしくお願い致します。

001.jpg

 さて、最近山道を走行されると伐採された面積が増えているのが目につくことと思います。山間部では高齢化が進み後継者不足も深刻です。

 私の居住する地域では、数少ない青年が中心になり伐採された跡地に杉を植林し育てています。素人の集団ですが地域の人達に力を借りて奮闘しています。

003.jpg

 30年後に夢を馳せながら除草後の焼肉が楽しみです(昼食のおにぎり、豚汁は婦人部が提供してくれます)。

005.jpg

一大イベントpartⅡ その②

土木部@戸高です!

 朝晩過ごしやすくなり油断した訳ではありませんが、不覚にも昨日・今日と体調を崩してしまい・・
会社の皆様には、ご迷惑をお掛けしました。m(_ _)m

 さて、前回ブログに書きました一大イベントの「消防操法大会」7月末に町大会そして8月4日に郡大会が行われました。もうひと月前のことですので、何か今更的な感じもありますが・・気にして頂いてる方がもしかしたらいらしゃるかもしれませんので報告させて下さい

 町大会では、ギリギリ3位入賞で郡大会にコマを進めることができ、以下の写真は五ヶ瀬Gパークにて行われた西臼杵支部大会の模様です。
 私のクジ運がいいのか悪いのか、競技順が最後になったこともあり、かなりのギャラリーの中での操法となりましたこんな経験はめったに無いので、気持ちよくやってやろうと思ってはいましたが、足はワナワナ・・手はガクガク((((;゚Д゚))))指揮者である私がこんなことでは、要員に動揺を与えかねないと平静を装っておりましたが、おそらく目は泳ぎまくっていたと思います
 
DSC_1378.jpg
↑この中に木田建設㈱K部長がおりますが、わかりますか???失敗しろ~と念を送ってる最中


DSC_1383.jpg

 結果は「準優勝」練習どおりとはいきませんでしたが、今年の訓練の集大成としてはまずまずの出来だったと思っております!
DSC_1427.jpg

 延学の「準優勝」とは比べ物にもなりませんが、私たちの暑い(熱い)夏のひとコマでした!

 訓練をしていく上で、いろいろと御協力頂いた会社の皆様や家族にはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございましたm(_ _)mそして地域のために同じ目標に向かって頑張った日之影町をはじめ、西臼杵郡内消防団員の皆様本当にお疲れ様でした!

スムージーで健康管理

代表取締役@木田です。

ようやく朝夕はしのぎやすい季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の夏の甲子園、宮崎県代表の延岡学園が準優勝という輝かしい成績を収め、冬の高校サッカーで優勝した鵬翔高校とともに宮崎を大いに盛り上げてくれました。決して前評判は高くなかったのですが、高校生の若者らしくのびのびとしたプレーがとても印象に残っています。選手や関係者の皆様、本当におめでとうございました。

延岡学園準優勝号外2

さて、宮崎の若者と言えば・・・以前当ブログでも紹介しましたが、「VEGEO VEGECO」(http://www.vegeovegeco.com/)というブランドでスムージー用の野菜や果物をネット販売しているあらたな村のことを覚えていただいていますか?そう、大学生のお二人が宮崎を盛り上げようと頑張っている会社です。

スムージーとは、生の野菜や果物を水や氷といっしょにミキサーで混ぜ合わせたフレッシュジュースのことで、いま都市部ではスムージーバーができるほど注目されています。

40歳を超え日頃の不健康・不摂生が気がかりだった私にとって、体調管理を見直すいい機会にと決心して始めたスムージー生活もついに4か月目に突入しましたが、このスムージーという飲み物、意外とイケるんです。体調もさることながらとにかくおいしく飲めるので、長続きしない私でも飽きることがありません。

まだまだ残暑が厳しいこの時期、食欲がなく朝食を疎かにしている・・・そんな方には手軽にしっかり栄養が摂れるスムージーがおススメです。スムージーパワーで残暑を乗り切ってみませんか?

スムージー2

追伸 あらたな村の商品には専門のフードコーディネーターによるスムージーのレシピがついていますので、初心者でも安心してスムージーをつくることができますよ。

 | ホーム |