FC2ブログ

 

 

いざ出陣!!

営業部@甲斐です。

朝晩かなり冷え込んでいますが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか

今回、現場を担当するようになりました

五ヶ瀬ハイランドスキー場に行く途中の林道で舗装工事を実施します。

荻原・波帰線

街中と違って、この場所は朝晩が一段と冷えます。体調管理に気をつけないと。

11月中旬には完成予定です。
安全第一で作業を実施し、良いものが出来上がる様に頑張ります

こんな動物も、どんな物が出来上がるか、見守ってくれています。

荻原・波帰線(鹿)

スポンサーサイト

堰堤型枠、自然にマッチした法面

土木部@城尾です。
残存型枠表面
 残存型枠初めての施工です、型枠設置・コンクリート打設と従来の施工の半分の時間で、施工が出来
工期短縮見栄えも、そこそこの面構え、どうでしょうみなさんも施工してみては。

高千穂小学校

建築部@唐仁原です。

台風27・28号の接近で、今朝から雨が降っています。今後の進路が気になります。
 
このたび、高千穂小学校屋内運動場新築工事を施工することになりました。

関係者の皆様の期待に添えるように工事を進めてまいります。

C.jpg

完成予想図です。

今後事故の無いよう、安全作業を行います。

くちなしの花

 土木部@甲斐です。

 私の住む西臼杵郡はもう朝晩だいぶ寒くなりました。
みなさん、健康管理には十分気を付けて下さい。

 今年の6月下旬頃、近所の庭にくちなしの花が咲いて毎年いーぃ香を漂わせるので、『おーォ、いーねー』と思い、了解を得て新芽の枝4本頂きました。
さっそくダメもとで挿してみたら、見事全部つがっています。

           IMGP0228メール用

           IMGP2198メール用

 7月、8月、9月と朝晩こまめに水をあたえました。
来春には、1本づつ鉢に移植するよていです。

ところで皆さん、この中に1本だけ違う枝を挿しています。お分かりでしょうか

リサイクル

専務取締役@山本です

2週連続の台風接近により、今日は小雨のぱらつく曇天で、秋晴れが恋しい天候です。

休日にが降ると、屋外で出来る作業は限られるため、何か出来ることはないかな・・・?と思い、先週の日曜日『一斗缶(18リットル缶)』のリサイクルに挑戦してみました。

今は無き親父の77歳の作品(何にでも日付を入れる人でした。)が少々痛んできたので、形のあるうちにと思い、ものまねで製作してみました。その試作品1号が真っ赤な「チリ取り」です。【中央が2号になる予定】
一斗缶
初めてにしてはまあまあの出来かな?と自画自賛しておりますと、悪友が来て曰く「ホームワイドに行けば、やしー(安)であるちゃが!」と言うのです。

「そげなこつはわかっちょるけど、親父のしてきたこつを、マネしてみてかったつよ!」と答えると、悪友も大きくうなづきました。

ところで、いよいよ秋のイベントラッシュです。今月の26・27日は『ひのかげ渓谷まつり』また、来月16日からは『高千穂の夜神楽』が始まります。皆さん ご家族お揃いでお運びを頂けると幸いです。

第8節観戦

総務部@田崎です。

 台風24号が通過し、夏に戻ったような気温となっております。体調管理には十分気を付け頑張りましょう。

 6日の日曜日に大分市の別大興産スタジアムまで日本女子ソフトボールリーグ第8節を見に行ってきました。

  第1試合 ペヤング vs 戸田中央総合病院
  第2試合 Honda  vs 太陽誘電 の試合を観戦してきました。

 女子1部リーグでは試合開始前に選手のサインボールを観客席に投げ込んでくれます、ペヤングは高千穂ではなじみのない名前ですが『焼きそば』を製造している会社です。そのペヤングは選手のサイン入り焼きそばも観客席に投げ込んでくれ1個ゲットすることが出来ました。

 自分がゲットしたことで、大分県ソフトボール協会の皆様にはヒンシュクをかってしまいましたが、記念なので今も持っています、食べちゃおとは思いません。前回の書きましたが、写真の掲載方法がわからないため実物を皆様に紹介できないのは残念です。

 少しずつではありますが工事も発注され弊社も受注できておりますが、第一四半期の落ち込みをカバーするにはもう少し時間がかかるのかと思う次第です。

 

なんて日だ!

営業部@甲斐です。

台風24号も9時頃には、温帯低気圧となった模様ですが、被害に遭われた地域も多々あった様です。

お見舞い申し上げます。

本当に「台風一過」とはよく言ったものです。

IMGP1530.jpg

昨日とは、うって変わって青空が広がってきました。

気温もぐんぐん上昇し、12時現在で27℃ぐらいになっているようです

衣替えの時期が、ちょっと早かったような感じです。

皆さんも体調管理には、十分注意されて下さい。

勘違いオヤジ

土木部@戸髙です。

 早いものでもう10月です。 

 子供たちの運動会も終わり、米の収穫時期の到来です。この収穫時期を狙っていたかのように台風がたてつづけに接近しており、農家の方々は心配が絶えないことと思います。
 ここまで一生懸命に育ててきた稲が(うちの場合は親父が(#^.^#))無事に収穫できますように・・・。

 ここまで一生懸命育ててきたといえば、私の娘が高校に入って弓道を始めました
私も高校時代弓道部の☆(笑)でしたので、家で僅かな記憶を頼りに娘を指導??できる喜びを感じております


弓道

 都城で行われた一年生大会の写真です。(ガラス越しなので画像が悪いですが・・)
まだ始めたばかりで的に当たることなど期待していませんでしたが、見事1本的を射ぬいてくれました

 娘の弓を引いている姿を見ていると、俺も国体目指して、またやってみようかななんて考えている今年41歳のオヤジでした

高千穂の魅力

代表取締役@木田です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今回のブログでは高千穂の話題を2つご紹介します。

人間国宝であり歌舞伎界きっての人気立女形でもある坂東玉三郎さん主演の「アマテラス」、高千穂を舞台としたこの公演が、先月の29日をもって福岡の博多座で千穐楽を迎えました。

アマテラス1

このたびの博多座アマテラスは連日の満員御礼となり、たくさんの皆様に高千穂を知っていただくいい機会となりました。この公演にあたりご尽力された関係各所の皆様には心から感謝申し上げます。

とくに高千穂町役場から宮崎県福岡事務所に出向していらっしゃる谷川様、アマテラス公演のご成功おめでとうございます。谷川様をはじめ関係する皆様の高千穂を想う気持ちと情熱、真摯な姿勢が今回の夢のような公演を実現させたのだと思っています。これからもさらに高千穂を盛り上げていきましょう。


もう一つ高千穂にまつわる話題として、朝日新聞社調査による「訪ねてみたい、お気に入りの神社」として高千穂神社が堂々の第20位にランクインされています。

神社ランキング

全国数ある神社の中で高千穂の神社が選ばれたことについて、大変誇りであることとともに自分のことのように嬉しく思っています。

これからの季節、高千穂には紅葉をはじめ神楽など見どころが盛りだくさんございます。皆様、魅力満載の高千穂へぜひお越しくださいませ。

 | ホーム |