FC2ブログ

 

 

着工しました。

建築部@唐仁原です。

昨日、朝起きると山が初雪で白くなっていました。

また寒い季節がやってきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

前に報告しました、高千穂小学校屋内運動場の工事を着工しました。

10月28日に安全祈願祭を行い、今月より地盤改良を行っています。


00117.jpg

IMGP5817.jpg

地盤改良(テノコラム工法)

杭径 800φ 深さ3.5m~10.5mを306箇所を改良します。
スポンサーサイト

tyaltukou

tyakusyu

土木の日

   土木部@藤原です。
 
 今日は、土木の日という事で「五ヶ瀬町立坂本小学校」で体験学習を実施しました。
 主催は、「西臼杵支庁土木課」と「宮崎県土木施工管理技士会 高千穂支部」で行い
 学習内容は、土木工事の説明・橋の作り方(レンガブロックを使用して手作り)・
 光波による距離当てクイズです。


 パワーポイントによる土砂崩壊の瞬間映像を見たきの驚いた表情や
 生徒の手で橋を造る時の生き生きした表情はとても印象的でした。

IMG_20131118_104151.jpg
IMG_20131118_104043.jpg
IMG_20131118_104508.jpg

 この体験学習から建設業に興味を抱き、将来の土木技術者が育ってくれることを願います。

 簡単ですが終わります。

夜神楽シーズン到来

専務取締役@山本です

「一雨一度」と言われるとおり、一雨ごとに秋が遠くなり、冬が駆け足で近づいている感のある今日この頃、いかがお過ごしですか?

ぼちぼちインフルエンザの情報を耳にするようになりました。『タダなら風邪でももらう。』主義の私ですが、帰宅時のうがい・手洗いは365日励行しており、今のところ大丈夫の様です。

さて、先月ご紹介した「高千穂の夜神楽」が明日(16日)よりスタートし、翌年2月8日(土)までほぼ毎週末、町内各所で開催されます。寒い時期のイベントですので、温かい装いでお越しいただけると幸いです。新たな出会いがあるかもしれません?
思兼命
【天岩戸神楽31番・「舞開き」:思兼命(オモイカネノミコト)像】です。
そこでラストQ ; この像はどこの神社にあるでしょうか?

11月11日って・・・

土木部@戸髙です♪

 11月11日ポッキーの日ですねちなみに他にも調べてみると、鮭の日・チーズの日・きりたんぽの日・もやしの日などなどたくさん出てきました(笑)特に本日のブログには関係ありませんが・・・ただ今日から急に冷え込みが厳しくなりました朝晩は寒くても、日中は暖かく過ごしやすい日が続いておりましたが、今日は現場で「ヤッケ」を1日中脱ぐことなく「寒い・寒い」を連発しておりました。明日からはもう少し厚着してこよう

 話はガラリと変わりますが、11月3日(文化の日)に延岡で行われた「杉コレ」なるイベントのオープニングセレモニーで神楽を舞ってまいりました。

20131103_115839[1]

写真は鬼神の舞です。舞っているのは私ではありません
小雨のぱらつくあいにくの天気で、午前中の時間帯であったこともあり見物客は若干少なめでしたが、神楽を終えた後1人の女性が涙を流しながら「本当にありがとうございました・・故郷の神楽を思い出し、元気が出ました」とお礼を言って頂きました。逆に私たちが感謝です!私たちが元気がでました!本当に有難うございました。そしてお招き頂いた主催者の木青会の皆様にも感謝致します!!有難うございました。

終わりに只今私が担当しております五ヶ瀬川神影地区の旧橋撤去工事の写真です

IMGP6163.jpg

現在は使用されていない鉄橋を解体致します。現場条件も工期も厳しい現場ですが「安全第一」で作業所の仲間とともに頑張ります!!!次回の進捗状況をお楽しみに

紅葉はどうなっていますか?

総務部@田崎です。

 皆様こんにちわ 1ヶ月のご無沙汰でした総務部の田崎です。

 早いものでもう11月となり今年も残すところ1ヵ月半となりました。

 朝晩は寒くなりましたね。家にいる間は温風ヒーターが大活躍です。

 紅葉がどうなっているのか?気にも留めず毎日を過ごしております。

 
 ところで昨日、延岡市で開催された全国小学生ソフトボール大会宮崎県予選会(5年生以下の大会)で、高千穂町の上野小ソフトボールスポーツ少年団が見事優勝し宮崎県一となりました。

 準決勝の途中から決勝戦までを観戦いたしましたが、小学生にしては鍛え抜かれた素晴らしいプレーの連続でした。

 ちなみに全国大会は来年3月に北九州市で開催されます。関係者の皆様は出費の覚悟をしておいてくださいね。

 
 女子の日本リーグも昨日、京都府わかさスタジアムで決勝戦が行われ、上野由岐子投手が所属するルネサスエレクトロニクス高崎が優勝いたしました。
 男子の決勝トーナメントは、今週の土、日曜日に愛知県豊田市で開催されます。延岡市の旭化成は西日本男子リーグで5位でしたので、今年は決勝トーナメントに進出できませんでした。来年は頑張ってください。

 高千穂町は神楽の季節となりましたが、私の地区の奉仕者(ほしゃどん)はまだ動き出しません。このまま迷宮入りとなってしまうかも?と心配しております。

 皆さん年末に向けて事故を起こしたり、怪我などしないよう気を付けましょうね。ではまた来月。

 

今こそ襟を正そう

代表取締役@木田です。

日増しに寒さが身にしみる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月は近年類を見ないほどの台風ラッシュに見舞われ、地域によっては甚大な被害があったようです。被災されました皆様には心よりお見舞いを申し上げます。ただただ、1日も早く元の生活に戻ることができることを心から願うばかりです。


さて、少々前の話題で恐縮ですが、2020年の夏季オリンピックの開催都市が東京に決定しました。「オール日本」で挑んだ誘致活動。洗練され、また個性あふれるプレゼンはとても感動的でした。それぞれが持ち味を十分発揮されて掴み取った開催都市決定の瞬間は日本全体が歓喜の輪に包まれました。

東京五輪

東京五輪2

東京でのオリンピック開催は、経済効果3兆円、施設建設費4600億円とも試算されています。金額だけ聞くと全く想像がつかない数字ですが、最近日本を代表するメガバンクや鉄道会社、一流ホテルなど企業の不祥事が相次いでいるだけに、とくにお金については有効にかつ透明性に欠くことのないよう使っていただきたいですね。

私も改めて気を引き締めなおし、我社の歴史と伝統に恥じない活動を続けることによって、少しでも皆様のお役に立てることができるよう精進してまいります。

東京五輪メイン会場

 | ホーム |