FC2ブログ

 

 

春の訪れ!

土木部@佐藤です!

平成25年度が終わりとなりますが、みなさん いかがお過ごしでしょうか?

私は、年度末工事が、今月27日に無事完成検査を終えて「ホッ…」としているところです。

現場は、標高1,000m級の林道で、回りを見渡せば春の気配が…

山桜
山ツツジ

山桜と山ツツジです!

それともう1つ。春の訪れを感じさせる毎年我家への訪問者?

ツバメ

今年も2産し、旅立って行くことでしょう!!

今年こそ、花見で一杯飲みたいものです。皆さんも春を満喫しましょう。

佐藤でした!
スポンサーサイト

卒業

建築部@飯干です。

今年度も残りわずかとなり慌ただしい日々が続いてますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

このたび、娘が中学校を卒業することになり、バレー部の送別会・卒業式に出席してきました。


IMG_4261.jpg

IMG_4292.jpg

送別会では、小学校から今までずっと一緒にバレーを頑張ってきたこの娘達の姿を想い出し、私の生きがいだったこの娘達の試合をもう観れないと思うと、我慢していた涙が溢れ出し止まりませんでした。

これから皆それぞれの道に進みますが、バレーで培った精神で荒波を乗り越えていって下さい。頑張れよ!!

そして、今まで子供達を熱心にご指導下さった先生方、本当に有難うございました。

高千穂小ソフトボールスポーツ少年団の近況報告

 土木部@藤原です。

 毎回恒例の、高千穂小ソフトボール少年団の近況を報告します。

 3月16日(日)に、延岡市で開催された夕刊デイリー杯に出場しました。

 結果は、準決勝で上野ソフトボールスポーツ少年団に敗れ、おしくも3位となり悔しい結果に・・・

新聞記事

 準決勝まではナイスゲームをしていましたが、準決勝は4試合目とあり疲れが出たのか

 上野ソフトボールに大敗(10-2)しまいました。しかし、いろいろと課題が見つかり今後の

 試合につながる良い経験ができたと思います。

  以上で、近況報告は終わりますが、もう一つ。

  先週の日曜日に日向市で行われた小学生ドッジボール大会に、高千穂小学校として初出場してまいりました。

 ソフトボールのメンバーは関係なく、希望者を募っての参加でしたのでどうなることやら。

 ところが、あれよ、あれよと決勝戦までコマを進めることができました。

  しかし、勝利の神様は甘くはありません、県№1に輝いたチームに負けてしまいました。残念!

ドッジボール

 ソフトボール、ドッジボールもあと少しでした、何かを持っているのか、いないのか。

 ・・・次回へつづく。


 
 

 

林道工事中

土木部@城尾です。

林道内状態

ただ今林道工事現場に行ってます。標高1000mと非常に高く、積雪1.0mも積もる場所での作業を行っています。

3月半ばに入り少しは寒さも和らいできています。総延長1000mもの長い現場内では、重機オペエータ、測量作業、なんでも来いというところです。

あと少しの工期頑張って完成します(代理人は抜屋君)。

昔取った杵柄

専務取締役@山本です

年度末てんてこ舞いの日々、同業者の皆様如何お過ごしですか?

寒暖の差が大きく『健康管理』はもとより、『安全管理』・『工程管理』と、現場代理人をはじめ全社一丸となり慌ただしい日々を過ごしており、休日返上で工事完成に向け頑張っているところです。

そこで、私『何もセンム』では拙いので、先週一週間国有林内の林道整備作業に従事しました。『昔取った杵柄』で何とかなるさ・・・と思い、バックホウのオペレーターを努めたのですが・・・。

マシンは、県内屈指「キングリース」より整備完璧の最新機を、オペレーターは気持ちだけの組合せ。≪あぁ!ミスマッチ≫

さてどうなるか?最初はなかなか思いどおりに行きませんでしたが、1時間もすると標記のとおり次第にマシンと体の動きが一体となり、雪あり雨ありの悪天候でしたが、何とか責務を果たすことが出来ました。以下の写真が作業中の雄姿?です。
日隠林道
『暑さ寒さも彼岸まで』、本県ではもうじき桜の開花を迎える時期となりましたが、気象の変化には十分留意し健康な日々を過ごされることを祈っています。

ところで、本日午後3時に延岡~宮崎間が高速道で繋がり、福岡天神より『ニシタチの方が早く到着出来るようになりました。まさに県民悲願の出来事です。

総務部@田崎です。

 早いですね もう3月 年度末となりました。

 いよいよ4月1日より消費税率が8%となります。皆様白物家電等のご購入はお済でしょうか?

 私も購入したい物はありますが、先立つ物(金)が無く我慢しております。

 『社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法の一部を改正する等の法律』により、消費税率を3%アップし、この税収で、制度として確立された年金、医療及び介護の社会保障給付並びに少子化に対処するための施策に要する経費(社会保障4経費)に充てる。のだそうですよ皆さんご存知でしたか?

 アベノミクス効果よりも物価の上昇の方が早く来てしまいましたが、もう少し我慢し、私の年金が確保される事を願っております。
 
 年度末に向けて社員一丸となって戦っております。私も微力ながら現場で奮闘中です。

水面が!

土木部@甲斐です。

 今朝は一段と冷え込みましたね 
ただ今、高千穂町と大分県との県境で林道工事を担当していますが、工事も無事完了し完成検査を控えている状態です。
現場は標高900mありますので、今日巡視に行ったところ林道は、5㎝ほど積雪となっていました。
でもまだまだ序の口です。

1月の下旬に現場近くの川が下の写真のとおり、水面が凍っていました。
IMGP5413(ブログ)

普段は、このとおり川に流れがあります。 
IMGP5579(ブログ)

 初めて見る光景にビックリです
でも、アメリカのナイアガラの滝が凍るのですから、これ以上にビックリですね

追い込み!

営業部@甲斐です。

寒暖の差が大きく体調管理に十分注意をしなければならない時期です。皆さんも注意して下さい。

さて、今年になって「あっ」と言う間に2ヶ月が経ちました。

弊社の各現場も、年度末に向けて最終追い込みになっております。

焦る思いを「グッ」と抑えながら、全ての工事が無事に完了してもらいたいものです。

現場で作業されている皆さん、最後の片付けまで気を抜かずに安全作業でお願いします。

最後まで気を緩めず!

土木部@戸髙です!

いよいよ3月年度末 この忙しい時期に先月の雪の影響を受けた現場も多く、更に厳しい状況となっておりますが、今朝の役員会にて社員一丸となり乗り越えていこうと気を引き締めなおしたところです。

さて、私の担当している五ヶ瀬川神影地区旧橋撤去工事ですがこれまた協力会社の奮闘により、上部の撤去が無事完了致しました。

05511.jpg

クレーン2台による桁の吊り下し作業では、合図マンとオペレーターの息の合った操作にただただ感心させられっぱなしでした!安全には万全を期しておりますが、とにかく初めて経験する?見る作業でしたので、作業を見守りながら神様・仏様どうか・・・と私は祈るばかりでした(笑)

05982.jpg

残す作業も橋脚の取り壊しとなりました。前回も書きましたが、これまで頑張ってきた皆さんの思いをぶち壊さないよう、最後まで気を緩めず取り壊し作業を完了させたいと思います!!

○○殺すにゃ刃物は要らぬ

代表取締役@木田です。

一雨ごとに暖かくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先月は各地で荒れた天候に見舞われた日が多く、ここ高千穂でも30年ぶりという大雪になりました。

2月14日

近所の子供たちはめったにみる事のない大雪に大興奮、楽しそうにかまくらや雪だるまをつくる姿を横目に、これから年度末を迎える我々は仕事が思うように進まず頭が痛い・・・。

「土方(どかた)殺すにゃ刃物は要らぬ、雨の3日も降ればいい」という言葉があります。雨が降っては仕事にならない我々の職業を言い表したものですが、雪ならたった1日でも十分だと思いつつも自然が相手の仕事では仕方ありません。気持ちを切り替え工事完成に向け精一杯頑張ってまいります。

話題は変わりまして、ソチオリンピック。日本選手の活躍は記憶に新しいところですが、その中でもひときわ際立ったのがジャンプの葛西選手。すばらしかったですね。41歳にして7度目のオリンピック出場を果たすことだけでも大変なことですが、個人で銀メダル、団体では銅メダルを獲得するなんて、まさにレジェンドと呼ばれるにふさわしい活躍に心打たれた方も多かったのではないでしょうか。本当におめでとうございます。

葛西選手は、これからもオリンピック金メダルを目指して競技を続けていくと宣言しています。その前向きな姿勢に対し心から尊敬するとともに、今後のご活躍をお祈りいたします。同じ1972年生まれの私にとって、とてもいい刺激になりました。

葛西紀明2

 | ホーム |