FC2ブログ

 

 

屋内運動場工事

建築部@唐仁原です。
5月も下旬になり、日中は初夏のように暑くなってきました。
高千穂小学校屋内運動場工事現在の様子です。
IMGP8626.jpg
現在、鉄骨工事が完了し屋根・外装・内装工事を行っています。
工期も少なくなってきましたが、6月は梅雨の季節に突入です。工程管理・品質管理に注意し、また高所作業が多くなるので、安全管理にを行い、無災害で作業を行います。 安全第一!

IMGP8389.jpg

IMGP8394.jpg
鉄骨建て方を、120tクレーンで行いました。
120tクレーン組立解体に、25t ・ 65tクレーンを使用して行っているところです。

スポンサーサイト

国有林

土木部@興梠です。

5月後半になり穏やかな気候になりました。

梅雨前ですが、昼間の気温は30℃近い日が多くなりました。今の現場は、標高1000m付近で作業をしているのでまだ暑さをそんなに感じませんが熱中症には、注意しないといけませんね。

今、担当している現場を紹介したいと思います。

国有林内の谷に土石流防止として谷止を2基施工しています。

IMGP3247.jpg


今月から施工を始めましたがこれから梅雨時期と台風シーズンがくると我々建設業は、災害に合わないように注意しなければいけません。

当現場も作業員全員で安全作業に取り組んでいるところです。

最後になりますが、皆さんも熱中症等、体調管理に気を付けてお過ごしください。

もうすぐ梅雨入り

土木部@河野です!

早いもので5月の後半となりました。
今私は、五ヶ瀬町鞍岡の現場に行っています。今の時期、頭を悩ませるのが天候です。
宮崎県北部の梅雨入り予想が6月上旬
今日も朝から雨が降っており現場の段取り変更
週刊天気予報と『にらめっこ』しながら過ごす日々が続きそうです!

岩上・大石現場
今朝の現場写真です!
朝はザーザーでしたが・・・
今はカンカンです。

『力』大往生

専務取締役@山本です

風薫る新緑の季節、皆様におかれましては、お変わりございませんか?

ところで、昨年の7月に本ブログで紹介した、我が家の愛犬『力(りき)』が先月末、大往生をとげました。18年間家族の一員として生活し、何時かはこの時が来ることを覚悟はしておりましたが、本当に残念で大変淋しい思いをしております。

『犬の十戒』(作者不詳)の最後に記されております ”どうぞ忘れないで。私がいつまでもあなたを愛していることを。” が身にしみますが、家族全員も決して忘れることは無いのです。そこで、下の遺影を作成し日々お参りを続けているところです。
力遺影



そんな折、一番の慰めは先月ご紹介した『孫の誕生』で、日々明るさを取り戻しているころです。

最後になりましたが、今般弊社会長の叙勲に際しましては、各界各層の皆様より丁重なるご祝辞等を賜り、誠に有難うございました。

今回の叙勲を汚すことの無いよう、全社一丸となりさらに精進する覚悟でございますので、今後ともご支援ご指導を宜しくお願い申し上げます。

伝統

土木部@戸髙です。

 GWも終わり、私の実家周辺では、田植えの準備が着々と進められております。我が家も昨日は米の「種蒔き」をしてまいりました。毎年我が家では「ひのひかり」を作っていたのですが、今年は・・・えーと・・・名前を忘れてしまいましたが、オヤジの独断で品種を変えたようです。「ひのひかり」は稲刈りの時に倒れやすいからと言っていましたが、品種でそんなに違いがあるもんなんでしょうかね???楽しみにしたいと思います。

 こちらはGW前の出来事ですが、4月27日に日之影町神楽まつりが開催されました。私の地元の「一の水神楽保存会」もならし(けいこ)を重ね、披露してまいりました。

20140427_151224.jpg

 私は昨年に引き続き、2回目の参加でしたが、何とか「鎮守」を(まだこれしか舞えません)無事に奉納といいますか、披露することが出来ました。ちなみに写真は我が一の水神楽保存会の「鬼神」様です。私ではありません!私よりも年下の若手ですが、神楽歴はかなりの先輩のS君です。彼等に刺激を受けながらまた、師匠達の意思を引き継いでいけるよう頑張ってまいりたいと思います。

フェンスまでの距離短けぇー

総務部@田崎です。

皆様GWはいかがだったでしょうか?天気にも恵まれ高千穂峡などはすごい人出だったようです。

さて、営業部長もブログで紹介しておりましたが、3日から5日まで高校女子ソフトボールチームの合宿が高千穂町で開催され、審判をさせていただきました。

前日(2日)からの準備、3日間の試合で大変疲れましたが良い機会をつくってくださいましたチームの関係者の皆様にお礼申し上げます。

ところで、この合宿では競技場に外野フェンスを設置したのですが、なんと10mも短くフェンスを張ってしまいました。「なんか狭いですよね」「距離は61mありますか?」との質問に、はっきりと「61mあります」と返事しましたが、自信がなく歩測してみると私の歩数で51歩?「ありゃ?短けぇー」

強打者が登場するたびにまたホームラン?と警戒しながら審判をしておりました。100mの巻尺を購入せにゃいかんなぁと反省しております。

「打者はフェンス超えのホームランは中々打てないから良い経験が出来ますよね」と保護者に話したところ、「ピッチャーは堪らんよ」との答え。近江商人のような三方良しにはなりませんでした。当然1日目終了後に皆でフェンスを張りなおしました。手間をとらせて申し訳ない。次回からちゃんと歩測して確認します?じゃなかったメジャーで確認します。

GW終了

営業部@甲斐です。

今年は、5月5日に立夏を迎えて暖かくなって行くのかなと思いきや、前日、前々日と比べると、雨の降った影響か、かなり温度が低かったみたいで、体調管理も大変でしたが、GW最終日は、素晴らしい晴れ間が目につき、ホッとしたところです。

さて私ごと3~5日は、高校生の娘が高千穂で合宿を行っていたので、参加しておりました
県内外から、8校9チームが集結し盛大に実施されました

1年生から試合経験を積ませてもらい、娘にとっても、私にとっても、とても充実した3日間でした

一番大事な大会まで残り2週間ちょっと、これから先は2・3年生の為に全力でサポートしてもらいたいものです

祝!初! 開所式

代表取締役@木田です。

風薫る新緑の季節、皆様におかれましてはお変わりなくお過ごしのことと存じます。

早速ですが、「就労継続支援事業所」という言葉をお聞きになったことはございますか?

就労継続支援事業所とは障害のある方に就労機会を提供し、生産活動を通じて障害福祉サービスを供与することを目的とした施設のことで、事業形態によってA型・B型があるそうです。

その施設がこの度、五ヶ瀬町で初めて開所する運びとなりました。
事業所名は「福祉作業所 日融工房」(五ヶ瀬町桑野内5191-1)。当事業所は株式会社日融様が使用されていなかった保育園を改修し、就労継続支援B型事業所として再利用、運営しております。(ちなみに弊社が改修工事に携わらさせていただきました)

日融工房2

開所式では、株式会社日融の橋本社長様や奥様でサービス管理責任者の千代子様をはじめスタッフ、入所されている皆様の生き生きとした表情を拝見することができ、工事に携わらせていただいた者として最高の幸せを感じることができました。周囲の期待が大きく、ご苦労も絶えないと思いますが、今後ますますご発展されることを心よりご祈念申し上げます。

1日融工房
橋本様ご夫妻、応援しています。頑張ってください。


さて、過日より弊社FBでもご報告させていただきましたとおり、この度弊社会長である木田芳人が2014年春の叙勲「旭日双光章」を受章させていただくことになりました。受章につきまして、皆様より心温まるお祝いや祝電、メッセージ等頂戴いたしましたことを会長に代わり心よりお礼申し上げます。今後とも皆様の更なるご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 | ホーム |