家の庭木

土木部@城尾です。

IMGP9910.png

庭木ぽぽー(アメリカン・カスタードアップル)の実がたくさんつきました、バンレイシ科の果実です。

熟すととても甘い香りがします、みなさんも食してみては。
スポンサーサイト

気を付けよう

 土木部@甲斐です。

 我が家の田植えも22日に無事、事故もなく終わりました。

田植えも終われば 『さのぼり』 としたい所ですが、私も兼業農家なので愛妻弁当を持たされ家を追い出される始末です
 
 話は変わりますが、梅雨も後半となりましたが、この時期は高温多湿で食中毒になりやすい時期でもありますので、みなさん気を付けるようにしましょう

悩ましい父の日

専務取締役@山本です

沿道では紫陽花が見ごろを迎え、梅雨らしい風景となってまいりましたが、今日は梅雨の中休みで晴れ間がのぞき、蒸し暑い一日でした。皆様、お変わりなくお過ごしでしょうか?

ところで、昨日は『父の日』でしたが、その中の一つをご紹介します。本ブログでも2か月前に登場の孫にまつわるボトル(樽)です。

子供たちのコメントは全て『飲み過ぎに注意して、長生きしてね。』の書き出しで、我身に堪えるものでした。

しかし、ボトルの注意書きを見ると『開栓後は、早めにお召し上がりください。』と記載されており、どっちの意見を優先するか?大変悩ましいところです。

父の日御樽
本当は、悩むべきことではない事は自覚しておりますが、これから暑くなりますと、「冷たいビール」と「冷酒」の誘惑に負けそうです。皆様方も飲み過ぎには十分注意され、これからの暑さを乗り切りましょう。


6月16日朝

DSC_0121_201406161812063b6.jpg


 今日の朝 70kgくらいの鹿さんが交通事故か、法面から転落されたのかは解りませんが、国道218号のガッターの上に往生されておられましたので。ヤッキ-と二人で丁寧に成仏させてもらいました。

私たちが着いた時にはからすのワロがよってたかって突いておりました。

鼻が曲がるくらいに食い散らかしてホントからすのワロはろくなもんじゃねえ

天気になーれ!

総務部@田崎です。

皆さんこんにちは、今日も天気がすぐれませんがいかがお過ごしでしょうか?

さて、来週の土曜日(21日)と日曜日(22日)に高千穂町の運動公園と日之影町のいやしの森・日之影中学校グランドをお借りしまして「全九州小学生ソフトボール大会宮崎県予選会」を開催いたします。毎年梅雨時期の開催で天気とニラメッコしながらの開催ですが、遠く宮崎市内から早起きして来てくれる選手のことを思うと晴れてほしいなと思います。
時間(暇)のある方は是非、小学生の素晴らしいプレイを見に来てあげてください。宜しくお願い致します。

今度の土曜日(14日)は、会社でお祝いがあるにもかかわらず、延岡市で開催される九州実年ソフトボール大会(九州大会)に審判員の応援に行かなければなりません。高千穂の大会にも延岡市、日向市協会から審判員の応援に来ていただくためには参加しておかなければなりません。

梅雨の同窓会

木田建設@佐伯です。

 早いもので6月になりました。梅雨の季節となり雨も多くなりすっきりしない日々がやって来ました。

 私達の仕事は自然が相手ですから天気予報は作業工程を組むのにかかせません。日々の情報に気を配り、現場での災害対策はもちろんのこと地域の災害対策にも配慮しながら作業を進めています。

 さて、個人的な話になりますが、今年は後厄(61歳)になりました。6月1日に中学時代の同窓会が開催されました。出席者は昨年の半分(40名)でしたが一年ぶりの再会に話が弾みました。話題は健康のこと、孫のこと、老後のこと、親の介護のこと等現実的な内容になりました。その後2次会は各小学校区に分れました。私達は今回6人が参加しました。地元に帰り、庄屋乃館で昔話に時間の経つのも忘れてしまうほどでした。少しずつではあるけれど変わりつつある故郷に思いを寄せてくれる友に再開を約束してお開きとなりました。

saiki0609.jpg


 今月14日(土曜日)は地元で蛍祭りを計画しています。見頃は20日前後になります。

 場所は五ヶ瀬町大字桑野内鳥越です。

梅雨に突入!

営業部@甲斐です。

とうとう梅雨入りしました。外での作業が多いこの業界としては、天気と「にらめっこ」しながらの作業となりますが、農家の皆さんにとっては、嬉しい雨ではないでしょうか。

雨の日の作業となりますと、合羽を着る機会が多くなり、音が聞こえにくくなりますので、天気が良い時以上に、細心の注意を払いながらの作業となります。(基本的には雨足が強い時には、現場はストップしますが)

約1ヶ月程度この様な日が続きますが、気合いを入れて乗り切りましょう

さて、話は変わりまして、娘の初めての高校総体(ソフトボール)を見学してきました。

予選から順調に勝ち上がり、決勝へ・・・惜しくも敗れてしまい準優勝で全国へは行けませんでしたが、九州大会に出場しますので、その時にリベンジを。

娘も試合の出場機会を与えてもらいましたが、親としては打席でバットを1回も振らなかった(結果、フォアボール)事に納得がいかず、試合終了後にちょっとダメ出しを・・・まだまだこれからですが、頑張ってもらいたいです。

ソフト
この写真は、先月別の九州大会で初優勝した時の写真です。
皆のこの笑顔がまた見たいので、九州大会では頑張って下さいね

清々しい1日の始まりは「挨拶」

代表取締役@木田です。

季節外れの暑さが今夏の猛暑を予感させるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、私ごとですが、このたび伝統ある高千穂ライオンズクラブに入会いたしました。ライオンズクラブって何?ライオンズクラブって何をするの?こんな質問をされそうですが、それに関しては後日に。

ということで、ライオンズクラブの一員として活動の一環である交通安全街頭指導、いわゆる「朝の立番」をしてきました。子供たちが朝の通学時に安全に登校できるよう指導することが1番の目的ですが、せっかくの機会ですから挨拶の指導も・・・なんて意気込んで行ってみますと驚く光景が・・・

私が挨拶をする前に小学生はもちろん中学生、高校生までもが元気よく「おはようございます」と挨拶をしてくれるではありませんか。私もそうでしたが、とくに高校生にもなると恥ずかしい気持ちが前面に出てしまい、しっかり挨拶をしてくれるかどうかと勝手に想像していましたので、いい意味で意外性があり驚きました。

高千穂という土地柄なのか、はたまた先生や親御さんのご指導なのかわかりませんが、いずれにしても地域全体でこのような子供たちが育つ環境を整えるシステムがそこに存在しているのは、とても素晴らしいことです。これからも可能な限り立番には参加していきたいと心から思いました。

登校1

こちらが指導する立場であるのに、逆に私が指導してもらったような不思議な感覚でしたが、子供たちにはこのまま素直に純粋に成長してほしいですね。

とうとう海に・・・

土木部@戸髙です。

 6月に入り、田植えの準備等で忙しい季節になりました。と同時に気温も急上昇し、各地で真夏日を記録しているようです。今の時期にこれだけ暑いと、夏真っ盛りはどんだけ暑くなるのかと心配になりますが、皆様熱中症予防に努めて、頑張ってまいりましょう!

 さて私、新たに現場を頂きました。崖の上から川へそして、とうとう海まで出てきてしいました。日向市細島港の一部、11号岸壁舗装工事です。港湾関連工事や民間施設工事と輻輳しての作業となりますので、作業工程の調整そしてなにより、安全と品質の確保に務めて無事完成を目指していきます。

00005.jpg

 話は変わって、先月末行われました県高校総体に、弓道部員として頑張っている娘の応援に行ってまいりました
県武道館
20140525_134333.jpg
 いままでライバルとして、切磋琢磨してきた選手たちが学校の垣根を越えて、お互い応援し合っている様子や、思うように実力を出し切れず涙している選手を励ましている姿など、感動をたくさん頂きました。選手の皆さん本当にお疲れ様でした

 | ホーム |