丑(牛)の日?

土木部@佐藤です!

 猛暑続く中、いかがお過ごしでしょうか?

7月某日、牛の削蹄(爪切り)を実施しました。
削蹄
気持ちいいモ~ン!(だと、思います。)

 牛養いも高齢化が進む中、年々頭数が減少傾向となっていますが、2年連続日本一となった宮崎牛を盛り上げていきたいと思います。

 宮崎牛” 民 牛を愛し 牛また 民を愛す…
神話と和牛の里 高千穂
   佐藤でした!
スポンサーサイト

高千穂小学校

建築部@藤並です。

毎日異常な猛暑がつづきますが、みなさん熱中症にならないよう十分注意して下さね。

私は高千穂小学校の屋内運動場新築工事の社内検査に行ってきました。

社内検査

去年の10月に着手し、ようやく完成となりました。

高所作業の多い中、無災害で完了しうれしく思っています。

これから消防検査、設計事務所、建築主事、高千穂町の完成検査とつづき7月31日をもって引き渡しとなります。

完成した写真は現場を担当した唐仁原より報告があると思うので楽しみにしてください。

消防団の季節

 土木部@藤原です。(T_T)

 今年から、高千穂町消防団第○分団第○分の班長をすることになりました。

 それに伴い、7月最後の日曜日に、高千穂町消防操法大会が行われますが、

 その大会に積載車の指揮者として操法を行います。

 積載車操法は、4名(指揮者、1番員、2番員、3番員)で行い、

 指揮者と1番員の連携、2・3番員との連携、そして総合的な連携で審査されます。

 規律動作や節度、操作方法など様々な評価項目から減点方式で審査し、なお且つ放水で標的を倒すまでの

 タイムで総合点を競います。

 その大会に向けての操法模擬審査会(○分団のみ)が昨日あり、審査員の厳しい目で審査が行われました。

 毎日、仕事後に夜遅くまで練習し、多少の成果を発揮できるかと思いましたが、なかなかうまくいきません。

 審査員から減点項目の指導を受け、落ち込んでかえることとなりました。

 これから大会まで、2週間ほどあります。よい成績よりも、自分で納得できる操法ができるように

 練習をがんばろうーっと!(消防操法?と思う方は「YouTube」、いろいろあります。)
 

 「余談 ~高千穂ソフトボールスポーツ少年団のデキゴト~」
 
 祝!西日本小学生ソフトボール大会(南九州市知覧)出場が決定しました。(開催7/19~7/22)

 大きな大会ですので、元気にプレーして楽しんでほしいです。(写真は、イナダ旗争奪優勝 延岡市)

 イナダスポーツ旗優勝 - コピー

オオキンケイギク

専務取締役@山本です

先週は台風8号の影響を受け、梅雨末期を思わせる大雨に見舞われ、全国各地で被害が発生し、命を落とされた方もおられ心よりご冥福をお祈り申し上げます。

しかし、今週は梅雨明け間近を思わせる夏雲が見られるようになり、今日も30℃超えの真夏日となりそうで、熱中症が気懸りです。

ところで、今回は『北米原産』の標記の花について一言!

キク科の多年草で、以前は法面緑化や観賞用として輸入されていたものが、繁殖力が強く日本の生態系に悪影響を及ぼす恐れがあるということで『特定外来生物』に指定されており、国道の維持委託業務の一環として、駆除の依頼を受けました。
IMGP3240.jpg
【国道218号「舟ノ尾橋」西詰: 着手前・完了】
IMGP3242.jpg
営業部の甲斐と二人「こんな綺麗な花を、健康を害するわけでもないのに、可愛そうじゃのー」と言いながら抜き取り作業を行いましたが、ワールドカップで日本が一勝も出来なかった事と、この花が結びつくような気がしてなりません。さらに、沖縄の「マングース」もこの類ではないのかな?

最後に、いよいよ夏本番を迎えますが、スタミナつけて、睡眠とって頑張りましょう。

屋外競技と空模様

総務部@田崎です。

6/21-22に高千穂・日之影町で予定しておりました「全九州小学生ソフトボール大会」は、天候不順により28-29に順延し無事終了しました。関係者の皆様有難うございました。

21日の土曜日は全チーム参加で、監督会議と開会式のみを行い解散。
22日は早朝よりグランドを確認し、28-29日に順延をすることにし中止決定。

27日金曜日は、雨天で前日準備はできませんでしたが、参加チームには28(土)午前6時の態度決定を伝え、その後の移動のお願いの連絡をし解散。

28日(土)早朝も空模様が怪しかったのですが、インターネットの天気情報では午前10時頃には雨も上がるようでしたので、午後1時に試合開始という連絡を全チームに入れさせていただきました。都合で参加できなかったチームが1チームありましたが31チームが参加し、28日(土)は1・2回戦まで無事終了し、29日は快晴の中、決勝戦まで終了し8/9-10宮崎市で開催される九州大会への出場チーム4チームが決定しました。

屋外競技の弱い所は、雨や雷で試合が中断したり中止となることです。梅雨時真っ最中の本大会は必ず雨となり関係者としてはいつもハラハラドキドキです。他協会に審判員の要請をしないといけない身としては、雨天による順延が一番厳しい状況です。今回も21日は延岡・日向市協会、22日は日向市協会に審判依頼をお願いしておりました。

順延となった28日も延岡・日向市協会からの応援、29日には宮崎市内からの応援をいただきました、審判員の皆様有難うございました。

また、チーム関係者の皆様には2週続けて高千穂まで足をお運びいただき感謝しております。宮崎市内から19チームが参加していただきましたが、東九州道宮崎~延岡間が全線開通しましたので高千穂まで近くなったように感じていただけたいのではないでしょうか?

梅雨が明けますと本格的な夏がやってきます、皆様体調を壊すことなくお過ごしください。

豪華船旅!!

土木部@戸髙です!

 梅雨らしい天気が続いて、工事も思うように進まないところに南のほうからは台風が近づいてきているようで・・・地震とは違って、台風はある程度早目の予測ができるものですので、皆さんも台風対策を万全にし災害の未然防止に努めましょう!!

 ところで私、只今日向市細島港の現場を担当しておりますが、先日通勤時にエライでかい船を見かけましたので、思わず写真を撮りに行ってしまいました。「sun princess号」まさに豪華客船です
 神戸港を出港し、九州をグルリと周遊されているようで、この日は細島港からバスで高千穂観光を楽しまれたとか・・・う~ん素晴らしいいや、羨ましい・・・

20140618_162414.jpg

20140618_074834[1]

 いつか俺もこんな旅をなんて思いましたが、船酔いするタチでして(笑)でもこれだけデカければ、多分船に乗っていることも忘れるくらい快適なんでしょうねぇ。

 僕も年寄りになったら「ふぇりぃ」に乗って、湯布院に・・・ダメよ~ダメダメ

IMGP8765.jpg

 現場の方も、梅雨の合間を見ながら着々と進んでおります。

00399.jpg

 暑さに負けず頑張るぞ

もうひと踏ん張り!

営業部@甲斐です。

本日、半夏生を迎え梅雨も後半へと突入し、まだまだ雨の日が続くものと思われます
各地でも、大雨やひょうが降ったりと大変とは思われますが、もう一息頑張りましょう
そして、梅雨の間の少しの晴れ間を有効に活用していきましょう。

2014年も半分が終わり、我々建設業としても、第1四半期が終了しました。本当に早いものです

話しは変わりまして、今西臼杵郡内では、今月末の「消防操法大会」に向けて、皆さん日夜頑張っているものと思われます。
弊社でも、数名の人が日中の仕事も頑張りながら、夜の訓練に参加しているみたいです
皆さん大変でしょうが、残り1ヶ月弱気合いを入れて頑張って下さい。
しかし目的は、上位入賞も大事かもしれませんが、地域住民の生命・財産を守る事が第一ですので、忘れないように

追伸:ビアガーデンもオープンしたみたいなので、今年も1回ぐらいは行きたいものです

早く梅雨明けろ!

建築部@飯干です。

天気予報とにらめっこする日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

ブログ1

現在担当している五ヶ瀬町舟ノ谷の現場です。
林地荒廃防止事業として、谷止を2基施工しています。

谷止工は雨との勝負です。しかし雨には勝てません。心が折れてます。早く梅雨があけてくれ!このマークが見たい。

話は変わりますが、先月、息子の中体連予選を観戦して来ました。

ブログ2

結果は、勝てば決勝となる田原戦で、最終回で4点差を返されまさかのサヨナラ負け。今度の秋の大会は絶対優勝して県大会に行くぞ。

宮崎から全国へ

代表取締役@木田です。

梅雨明けも間近になりましたが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。

先日、弊社フェイスブックでも紹介させていただきましたが、安全に対する意識向上の一環として、弊社グループの安全大会を実施いたしました。

そのなかで「東北大震災の経験と安全に対する私見」と題し、貴重な講話をしていただきました田村宜弘様、この度は誠にありがとうございました。

大川荘田村支配人

宮崎のご出身である田村様は現在、福島県会津若松市にある旅館「大川荘」(http://www.ookawaso.co.jp)の取締役総支配人としてご活躍されております。

私が初めて田村様にお会いしたのは、田村様が香港にいらっしゃった頃、約12年前になりますが、バイタリティあふれるお話しぶりは、当時と全く変わらずとても懐かしく感じられました。

お話しいただきました内容は、これからの会社運営をしていくうえで大いに参考にさせていただきます。また、田村様をご紹介いただきましたキング商事の山本社長様にも心よりお礼申し上げます。

さて、話題は変わり、宮崎出身で頑張っているといえば、そう「VEGEO VEGECO」の平林社長と田村専務のお二人ですが、そんな「VEGEO VEGECO」にうれしいニュースが・・・

なんと・・・JR九州のお中元ギフトに「VEGEO VEGECO」を紹介していただいております。それも商品トップページの1番目に。本当にありがたいことです。(JR九州お中元ギフト

皆様、お中元にお困りの際は、なにとぞJR九州のお中元「VEGEO VEGECO」をよろしくお願いいたします。

vegeo vegeco

 | ホーム |