FC2ブログ

 

 

消防団の季節

 土木部@藤原です。(T_T)

 今年から、高千穂町消防団第○分団第○分の班長をすることになりました。

 それに伴い、7月最後の日曜日に、高千穂町消防操法大会が行われますが、

 その大会に積載車の指揮者として操法を行います。

 積載車操法は、4名(指揮者、1番員、2番員、3番員)で行い、

 指揮者と1番員の連携、2・3番員との連携、そして総合的な連携で審査されます。

 規律動作や節度、操作方法など様々な評価項目から減点方式で審査し、なお且つ放水で標的を倒すまでの

 タイムで総合点を競います。

 その大会に向けての操法模擬審査会(○分団のみ)が昨日あり、審査員の厳しい目で審査が行われました。

 毎日、仕事後に夜遅くまで練習し、多少の成果を発揮できるかと思いましたが、なかなかうまくいきません。

 審査員から減点項目の指導を受け、落ち込んでかえることとなりました。

 これから大会まで、2週間ほどあります。よい成績よりも、自分で納得できる操法ができるように

 練習をがんばろうーっと!(消防操法?と思う方は「YouTube」、いろいろあります。)
 

 「余談 ~高千穂ソフトボールスポーツ少年団のデキゴト~」
 
 祝!西日本小学生ソフトボール大会(南九州市知覧)出場が決定しました。(開催7/19~7/22)

 大きな大会ですので、元気にプレーして楽しんでほしいです。(写真は、イナダ旗争奪優勝 延岡市)

 イナダスポーツ旗優勝 - コピー
スポンサーサイト



オオキンケイギク

専務取締役@山本です

先週は台風8号の影響を受け、梅雨末期を思わせる大雨に見舞われ、全国各地で被害が発生し、命を落とされた方もおられ心よりご冥福をお祈り申し上げます。

しかし、今週は梅雨明け間近を思わせる夏雲が見られるようになり、今日も30℃超えの真夏日となりそうで、熱中症が気懸りです。

ところで、今回は『北米原産』の標記の花について一言!

キク科の多年草で、以前は法面緑化や観賞用として輸入されていたものが、繁殖力が強く日本の生態系に悪影響を及ぼす恐れがあるということで『特定外来生物』に指定されており、国道の維持委託業務の一環として、駆除の依頼を受けました。
IMGP3240.jpg
【国道218号「舟ノ尾橋」西詰: 着手前・完了】
IMGP3242.jpg
営業部の甲斐と二人「こんな綺麗な花を、健康を害するわけでもないのに、可愛そうじゃのー」と言いながら抜き取り作業を行いましたが、ワールドカップで日本が一勝も出来なかった事と、この花が結びつくような気がしてなりません。さらに、沖縄の「マングース」もこの類ではないのかな?

最後に、いよいよ夏本番を迎えますが、スタミナつけて、睡眠とって頑張りましょう。

 | ホーム | 

Calendar

« | 2014-07 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories