FC2ブログ

 

 

完成しました

建築部@唐仁原です。

朝夕涼しくなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

高千穂小学校屋内運動場工事は、7月末で完成検査も終え、無事引き渡すことができました。皆様のご協力ありがとうございました。

外部06532 

アリーナ06473

8月に入り次の仕事は、

桑野内ダム予備エンジン建屋工事です。

現場は、2t車までしか通行が出来ない、急坂で細い道なので大変です。

また、後日進捗状況を報告します。

IMGP1076.jpg

IMGP1074.jpg

スポンサーサイト

もう秋ですね!

 土木部「拔屋」です。

日中はまだまだ暑い日が続きますが、朝夕はだいぶ涼しくなり秋の気配ですね。
通勤途中の道に、山栗が落ちていました。食欲の秋・・・

話は変わりますが、広島や北海道などでゲリラ豪雨による土砂災害が起きましたね。
被災者の方には、心からお見舞い申し上げます。
土木の技術者としては、未然に防ぐことが出来なかったのかと考えるばかりです。
多種多様な自然条件の中で現場を作り上げていく中で、これからも安心・安全な
物づくりに心掛けて行きたいです。

『近況報告』

土木部@須藤卓也 略してすどたくです

 西の米良から帰ってきて、早半年…。

現場はあるのですが、わたくしの担当する現場がないため、管理の仕方が分からなくなりそうな今日この頃です

 最近のショックな出来事といえば、次男坊の運動会の保護者リレーで、女装していて盛大にすっこけまして、全治3週間の肉離れをしたことです。体力の衰えを感じています大きな声では言えませんが、高校時代から30㎏太りました

 
 さて、最近のmyブームは、4歳の次男坊と、卓『いいじゃないの~』、次『だめよ~だめだめ』と須藤エレキテル連合をすることです 時々、嫁さんに言ってみるのですが、全く相手にしてくれません

 最近子供達が、忍者に弟子入りしましたので報告します!
トリックアート

 






道路愛護デー

専務取締役@山本です

暦のうえでは立秋を過ぎたとはいえ、未だ未だ残暑が続く今日この頃ですが、いかがお過ごしですか?

今回ご紹介するのは、8月の道路ふれあい月間にちなんで、我が集落が毎年実施している、国道・県道・町道に捨てられた、空缶・ペットボトル等のゴミ拾いを、夏季休暇の最終日(17日)に行った一コマです。
空缶拾い
3年ほど前までは、小・中学生も参加していたのですが、少子・高齢化が進み今年は、『昔のわけもん』で頑張りました。

ところで、10年ほど前は凄い量の空缶等がありましたが、最近はドライバーのマナーが向上したのか・・・?。増税で10円アップしたからなのか・・・?。ご覧のとおり、かなり少なくなりました。やはり、ドライバーのマナー向上が要因でしょう。

最後に、秋の彼岸頃までは真夏日が続くものと思われます。熱中症対策を含め、健康管理には十分ご留意頂き、この夏を乗り切りましょう。


疲れました!

土木部@甲斐です。

 名古屋にる娘(長女)が、夏休みで帰って来ました。

4日ほど家に居て、名古屋に娘の車を持って行く事になり、高千穂から、名古屋まで高速を使い14時間かけて無事
到着しました。

 関門大橋を渡り九州とさよなら!

DSC_0257.jpg

無事到着。翌日、名古屋城見学。

DSCF1186.jpg

DSC_0269.jpg

 帰りは、飛行機で帰って来ましたが、台風11号の為、飛行機が揺れて、本当に怖かったです。 皆さん台風は大丈夫でしたか? 1泊2日で無事帰って来ました。本当に疲れました!

もうお盆。

総務部@田崎です。

皆様 台風12号、11号と続けてやって来ましたが、被害はございませんでしたか?

私が記録しているお天気カレンダーには、7月30日から昨日まで晴れマークがありません。

私事ですが昨日は雨の降る中お墓掃除に行って来ました、7日にお墓の周りの草刈りをし(親戚の人がやってくれていましたので何もしませんでしたが)、昨日はお墓を綺麗に掃除しましたよ。ご先祖様も少しは喜んでくれたかもしれません。

暑い夏が過ぎ去り8月7日が立秋でした、暦の上ではもう秋です。

まだまだ暑い日が来るのかもしれませんが、気を付けてお仕事しましょう。またゲリラ豪雨にも気を付けて。

お願いです

営業部@甲斐です。

台風12号関連の影響で、各地で甚大な災害等が発生しております。お見舞い申し上げます。
また、引き続き台風11号も接近しております。今後の台風情報にも十分注意をして頂きたいものです。

さて、今回西臼杵郡内の舗装補修工事の現場を担当する事になっております。

昨日、一昨日と五ヶ瀬方面を作業させて頂きました。
近隣住民の方々には、大変ご迷惑をおかけしましたが、皆様のご協力により、無事に完了出来ました。
ありがとうございました。

お盆明けからも、高千穂、日之影方面で作業がありますが、事前に看板を設置致しますので、皆様のご理解と、ご協力をお願い致します。

感謝

土木部@戸髙です!

 8月のブログは昨年もそうでしたが、やはり消防操法大会です。

 昨日、高千穂町にて西臼杵郡の支部大会が行われました。土木部@藤原同様、私も小型ポンプの指揮者をやっており、仲間とともに4月から訓練を重ねてまいりました。

 結果、悲願の積載車の部と小型ダブルで県大会の切符を手にすることができました!

20140803_162129.jpg

 町大会以降、一緒に訓練してきた宮水、深角の指揮者から閉会後握手をされた時は、感激し涙が止まりませんでした。ライバルとして競い合った仲間たちの気持ちもしっかり背負って、県大会に挑みたいと思います。

日南のB級グルメ

代表取締役@木田です。

梅雨も明け本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

先日、約10年ぶりに日南へ行ってきました。高千穂から車で3時間余り、同じ宮崎県とは思えない景色に思わず見とれてしまいました。
日南海岸2

土地が変われば景色もさることながら食文化も・・・ということで、さっそく昼食はご当地代表B級グルメ「日南一本釣り カツオ炙り重」をいただきましたが、さすがに宮崎県No1のB級グルメだけあって、大変おいしくいただきました。

今回は油津港にある「びびんや」というお店にお邪魔しましたが、この「日南一本釣りカツオ炙り重」という料理、日南市内11店舗で食べることができ、それぞれのお店が独自にアレンジを加えて提供されているそうです。このたび、ごちそうしていただきました永野建設の永野専務、本当にありがとうございました。
かつお炙り重


さて話題は変わりまして、このたび高千穂神社宮司の後藤俊彦様が神社本庁から授けられる神職身分の最高級である特級に御昇進されました。宮崎県内では現職で2人、全国でも100人もいないという大変素晴らしい栄誉に際し、ささやかではありますがお祝いをさせていただきました。
後藤宮司お祝い4

後藤俊彦様、奥様とともに御身体にはお気をつけいただき、益々のご活躍を心よりご祈念申し上げます。

 | ホーム |