土木部@興梠です。

久しぶりのブログ更新となりました。

高千穂では、米刈りが始まっています。今年は、雨が多く農家の皆さんは天気を読みながらの作業で大変苦労しているようですね。

現場に行く途中、田んぼの中に牛のアートが作ってありました。

IMGP5333 - コピー

初めは、(何の絵やろうか~)とみんなで話しながら通勤していましたが、お米が実り始めてきてやっと分かりましたね!

お米の種類も沢山あるみたいですね。

皆さんも1度見に行くと良いですよ。

話は変わりますが、4月から始めた現場がもうすぐ完了します。

IMGP5363 - コピー

標高1000mある現場でしたので今年の夏は、涼しく作業ができました。

工期もあと1ヶ月となりました。

全員協力で安全作業をして完成させたいと思います。

最後になりますが朝夕は、寒むくなったので皆さんも体調管理には、気を付けて下さい。
スポンサーサイト

実りの秋まじか

専務取締役@山本です。

朝夕は涼しさを感じる気候となり、しのぎ易くなった今日この頃、いかがお過ごしですか?

今年は日照不足が影響し、例年より多少遅れ気味ではありますが、実りの秋をまじかに控えた、田舎の風景です。
水車のある風景
五ヶ瀬では、先月末よりワインの仕込みが始まり、10月中旬の新酒販売だそうで、多くの皆さんが楽しみにしておられることでしょう。どちらかと言えば、日本酒党の私としては、お米を原料とした新酒の仕込みを楽しみにしております。

そこで名言を『百薬の長とはいへど、よろずの病は酒よりこそ起れ。』(徒然草より)を肝に銘じ、健康管理に留意しつつ、取りあえずは還暦を。さらには、元気な姿で高齢者(65歳以上:日本の人口の四人に一人)の仲間入りを目指して、頑張ります。
※65歳以上が高齢者では、早いと思うんですが、皆さんどう思われますか?

異常気象?

総務部@田崎です。

本当に1ヶ月の経つの早いですね、またブログ当番となりました。

今年の夏は雨ばっかり、広島では多くの被災者が出る災害、今日は北海道に警報が出ています、海水浴に行くことだ出来た人はいったいどのくらいいたのでしょうか?BBQなども出来ずに夏休みの楽しい思い出の作文が書けなかった子供たちもいるのでしょうね。

 さて8月2日から4日まで宮崎市において全国教員選手権が開催されました。全国から学校の先生たちが宮崎までソフトボールの試合のためにやって来られました。私がお話しした先生は「三重県から12時間かけて来ました」と言われていました。

8月2日(土)は台風12号の影響で試合を開始してから、1時間ほどで雨が降り始め翌日に順延となりました。3日も朝からの雨でグランド整備をすれば雨となり、雨とグランド整備を交互に行っていましたが何とか第1日目の分まで終了し、大会は1日遅れで無事終了したようです。

神のみぞ知る(天気次第)ような屋外競技を楽しんでいます。この秋も沢山の試合を予定していますが、役員の一人として大会が無事終了するよう願っております。

朝夕冷え込んで来ました、体調を壊さないよう皆様気を付けましょう。

秋の気配

土木部@河野です。

8月も終わり、新しい季節がやってまいりました。
最近は、秋らしく朝晩涼しい日が多くなっています。
季節の変わり目は体調を崩しやすくなりますが、
みなさん体調管理に十分注意しましょう

さて、前回のブログでも報告しましたが、私は現在五ヶ瀬町の
岩神・大石林道に行っています。今月が工期のため慌しい日々
を送っています。

NCM_0272.jpg

だんだん完成していく現場の写真です!

がんばるぞぉ!

にらめっこ!

営業部@甲斐です。

天候の変わりやすいこの時期、舗装工事を施工する者にとっては、朝早くから非常に悩まされていましたが、本日で予定箇所は全て終了しました
通行関係者、近隣住民の方には、大変ご迷惑をお掛けしましたが、皆様のご協力により、施工する事が出来ました。
ありがとうございました。
また、来週からは区画線工事が始まります。こちらも雨が降ったら施工する事が出来ません。
来週からも天気と「にらめっこ」しながら、安全作業を進めていきます。
皆様のご協力をお願い致します。

話しは変わりまして、ソフトボール(娘)の1年生大会がありました。読んで字のごとく、1年生のみの大会です。単独及び混成チーム、合計9校が参加し大会が開催されました。
娘の学校は、正式メンバーが7人しかいないのですが、どうしても単独チームで出たかったので、同じ学校に通うソフトボール経験者をメンバーに加えて大会に参加しました
予選リーグ2勝し、翌日の決勝リーグへ。決勝リーグでも2勝し見事優勝する事ができました
子供達は入部した時に、「1年生大会では絶対に優勝する」と言っていましたが、本当に優勝するとは、保護者一同非常にびっくりしましたが、この結果が皆が頑張ってきた証しだと思います。
ですが、これからが勝負です。優勝しても謙虚でひた向きな気持ちを忘れずに、これからの練習に励んでもらいたいものです。
追伸:正式メンバー以外の活躍もあってこその優勝でした、快く大会に参加してくれてありがとう。

1年生大会

朝晩は過ごしやすい気温となっているようですが、日中はまだ30℃近くなる日があるみたいですので、体調管理に十分注意していきましょう。

努力は裏切らない!

土木部@戸髙です!

 先週あたりから朝夕はかなり涼しく、過ごしやすくなりましたが、まだまだ日中は残暑の厳しい日もあり体調管理が難しい時期です。特に寝るときは扇風機をつけるか、窓を開けるか(蚊が安眠妨害するし・・・)掛け布団はどうするか悩みながらいつの間にか寝てる毎日です。

 さて、先月夏の恒例として消防操法大会の記事を書きましたが、郡の支部大会を突破できたおかげで今年は県大会に出場することができました。約4か月にわたる訓練を経て、正直疲労もピークで心が折れそうになることもしばしばでしたが、共に訓練に励んできた要員と、毎日遅くまで指導や準備・片付けなど訓練を支えてくれた団員の仲間と、町消防団幹部の皆様に支えられ、何とか乗り切ることができました。

 大会当日は早朝から日之影を出発し、家族や地域の皆さんも多数応援に駆け付けて頂き、本当に心強く感じる中で操法に挑むことができました。結果、西臼杵から3隊(自動車ポンプ:高千穂機-1、積載車ポンプ・小型ポンプ:日之影3-13)出場し、自動車ポンプ・小型ポンプの2部門で優勝、積載車の部が準優勝(これは正直悔しいです・・)と好成績を残すことができました。
 閉会式での結果発表にて「優勝 日之影町・・・」とアナウンスが響いた時に起きた、団員の仲間たちや応援の方々の歓声は、一生の思い出となる瞬間でした。

IMG_4045.jpg

デイリー

 こうして消防活動を一生懸命やれたのも、家族や会社の理解があってこそだと思います。本当に有難うございました。

 広島市等の豪雨による土砂災害や、頻発する地震など、いつ何処で何があってもおかしくない今の状況の中、地域住民の生命と財産を守っていけるのは迅速に動ける地元の建設業と消防団です。この二つに身を置くものとして、これからも地域貢献できるよう、しっかり頑張ってまいりたいと思います。

頼もしい新戦力

代表取締役@木田です。

朝夕はめっきり涼しく過ごしやすくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、当ブログでもたびたびご紹介させていただいいる「あらたな村」のベジオベジコ(http://www.vegeovegeco.com/)、スムージー用の宮崎の農産物を全国のお客様にお届けしております。

お客様のご好評に伴い順調に発送数量も増え、新しいスタッフも入社し、ますますパワーアップしているとのことでしたので、このたび挨拶と激励を兼ねて会社訪問してまいりました。
あらたな村スタッフ2

ミカン箱の机?ってどこかで・・・背後の絵も気になります。
あらたな村スタッフ

引き続いての懇親会では、全員にこそお会いできませんでしたが、社長、専務をはじめスタッフも年齢が20~30歳代、そのなかでも女性の方は20歳そこそこ、現役大学生もいるという状況。平均年齢を押し上げているオジサンはいったい何を話せばいいのか?なんで一人で悩んでいましたが、話をしてみると意外なことに、皆さん自分自身の目標をしっかり見据え、目的意識を持って仕事をしている・・・しっかりしたものです。感心させられました。
あらたな村スタッフ3

平林社長、田村専務、すばらしいスタッフに恵まれて良かったですね。(キャラが濃い集団をまとめるのも大変???)これからが本当に楽しみです。

あらたな村という会社もスタッフもまだまだ若くこれからの「ベジオベジコ」ですが、一生懸命頑張っております。今後とも皆様からの温かいご支援のほどよろしくお願いいたします。
あらたな村スタッフ4

追伸.シャイなので写真には写っておりませんが、このたびの企画についてご尽力いただきましたキング商事の山本社長様、誠にありがとうございました。

 | ホーム |