FC2ブログ

 

 

無事完成しました

土木部@城尾です。完成1
水無平治山工事が、11月22日に完成となりました。右岸下流から撮影してみました、お疲れ様でした。
スポンサーサイト

桑野内ダムエンジン建屋新築工

建築部@唐仁原です。

11月になり、朝夕の寒さが厳しくなってきました。
体調管理に注意しましょう。

先月10月末で、桑野内ダム予備エンジン建屋新築工事が完成しました。搬入路が狭く急坂なので、材料搬入等が大変でしたが、無事故で終わることが出来ました。

01471.jpg

01423.jpg

ダムで作業を行っている時、何処から来たのか
カヌーが十数台来て、楽しそうに遊んでいました。

00327.jpg
00328.jpg


現場で見つけた

土木部@城尾です。モグラ
この前現場内床堀作業中、地中がもこもこしているのに気づき、よくよく見ていたら、かわいいコウベモグラが、日和見に出てきました、とても素早く動き地中にもぐっていなくなりました、彼は夜昼なく活動しているようです。

常在戦場

専務取締役@山本です

五ヶ瀬ハイランドスキー場では、昨年より5日早く初雪が降り12月5日のオープンを、今や遅しと待ちわびているようですが、細身の私としては、この寒さはこたえます。

ところで、いよいよ衆議院の解散・総選挙が現実味を帯びてきました。それでなくても慌ただしい師走に、本県では知事選挙と高千穂町長選挙もあり、さらなる慌ただしさとなりそうです。

そんな折、解散に関するニュースの中で、各閣僚は『常在戦場』を口にし、いつでも総選挙の備えありと言われていますが、一年生議員は大変ではないでしょうか?(大変でもいいか、選挙期間中だけ頭を下げればいいのだから・・・

山本五十六色紙
『常在戦場』をネットで調べていたら、上記の色紙を目にしました。正に名言中の名言ですね。社会人なりたての頃、先輩から聞かされた事を思い出しました。皆様方も是非、参考にして頂きたいと思います。

最後に、これから冬本番を迎えインフルエンザのニュースを耳にする季節となりますが、鍋とお酒で体を温め、ビタミンCもたっぷりとって、年末に向け頑張りましょう。あっ!そうそう 『ガンバレ 錦織』 もお忘れなく。

本を読んでます。2冊目(3冊目はないかも?)

総務部@田崎です。

皆さんこんにちは、今年も残すところ1ケ月半となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も何も無く1年があーっという間に過ぎてしまいます。何も無いということは有難いことですが、自分自身が成長していないのでは?と考えると心配です。成長と言えば身長は伸びませんが私の腹囲は大きくなっています。

先月、長崎県で国民体育大会が開催され宮崎県選手団は天皇杯19位と頑張ってくれました、ソフトボール競技は成年男子が優勝、少年(高校生)女子が3位入賞と宮崎県大躍進の功労者でした。12年後に2巡目の国体開催誘致を考えている宮崎県体育協会にとっては大変喜ばしいことだったと思いますし、ソフトボール関係者としても大変喜んでおります。

さて、話は変わりますが高千穂町に図書館が有るのをご存知でしょうか?高千穂町中央公民館の中に図書館があり本を貸し出してくれます。ただし、今は図書室て書いてあるかな?(宮崎市立図書館などと比較しないでくださいよ!!)
先日私も図書館(図書室?)で本をお借りいたしました。図書館?の担当者の方から「3冊まで借りられますよ!」と教えていただきましたが 「そんなに読まんし1冊でいいわん」とお借りした本が、池井戸潤氏の「ロスジェネの逆襲」その日に一気読みし、次の本(重松清氏のあすなろ三三七拍子)をお借りし読んでおります。何も関連性もなく、ただそこにあった本を借りて読んでいるだけです。

以前から本を読むのに問題が発生しております、それは私は近眼でかつ老眼です。本を近づけたり遠ざけたり、メガネ(近眼用)を外したり、片目をつぶったり悪戦苦闘しながら読んでいます。こんな状態でソフトボールの審判員をしているのですから選手の皆さんは困りますよね。

今週も県内から40チームが参加して、スポーツ少年団の県大会が高千穂町と日之影町で開催されます、主管協会としてお待ちしております参加されるチームの皆様お気をつけてお越しください。

同業者の皆様 年末に事故など発生させないようくれぐれも気を付け『安全第一』で頑張りましょう。



ひのかげの秋!八代亜紀!

土木部@戸髙です!

 11月です!今年もあと2ヶ月・・・早いものですねぇ。実家の稲刈りもいつの間にか終わっておりまして・・・

 先月の26日、弊社ブログにても告知しておりました「ひのかげ渓谷まつり」に私も行ってまいりました♪恒例の「玉入れ大会」に出場後、これまた恒例の祭り会場での打ち上げ楽しいひと時を過ごさせて頂きました。会場は今年のまつりの目玉「八代亜紀コンサート」を一目見ようと、沢山の人が詰めかけており、大賑わいでした。私も楽しみにしながら打ち上げで、しみじみと飲んでおりましたら、どこからか「八代亜紀が出ちょる出ちょる」との声が聞こえてきましたので、慌ててステージへ行き、写真を撮りまくりました「な~んかテレビで見るのと実物は、やっぱ違うもんじゃな~」と思いながら、すげぇすげぇと喜んでいると、近くにいた中学生が「あれ八代亜紀じゃないですよ!」と・・・おーっとっとマジか???前座?にしても似てる・・・ややこしい・・・
八代亜紀?[1]

 とりあえずその場を立ち去り、またしみじみと飲んでおりましたら、来ました来ました「本物!」
八代亜紀![1]

 しみじみ飲みすぎたのか、間違いのショックが大きかったのか、「本物」の記憶がほとんどないんですが、しっかり写真は撮れておりましたとさ・・

 めでたしめでたし

シーズン到来!

営業部@甲斐です。

今週に入り一段と寒さが厳しくなってきております。
日中との気温さもかなりありますので、皆さん体調管理に十分にご注意下さい。

弊社フェイスブックでも紹介されていますが、今年も「夜神楽」の季節が近づいてきました。私の住んでいる地区周辺では、3箇所に分かれて、11月22日に「夜神楽」が奉納されます。

私が住んでいる地区では、練習が今週初めから始まっているようです。
今回も、沢山の小学生・中学生・高校生が参加すると聞いています。
みんな本番に向けて、真剣に練習に取り組んでいるようです。

私の長男も小学生時代から参加さえて頂き、今回で8回目となりますが、高校最後の年ですので、今回までの参加となります。父から子へ、子から孫へと行きたかったのですが、私のところは、父から孫へと飛んでいきましたが、父としてはその方が嬉しかったみたいですが。

少子高齢化が進み、伝承していく事の厳しさはあると思いますが、最近では学校行事等でも取り上げられておりますので、まだまだ大丈夫でしょう

継続は力なり(小さなことからコツコツと)

代表取締役@木田です。

澄みきった青空に遠くの山々が映え、日に日に秋の深まりを感じる今日この頃、皆様お変わりございませんか。

まずは、福岡ソフトバンクホークス、プロ野球日本一おめでとうございます。リーグ戦から日本シリーズにいたるまで幾多の苦難を乗り越えて見事勝ち取った日本一ですから、今シーズン限りで引退する秋山監督にとっては、まさに有終の美となりましたね。すばらしかったです。とても感動しました。秋山監督をはじめ選手の皆さん、本当におめでとうございます。

秋山監督


私自身幼少の頃から憧れの存在であったプロ野球選手も、今や私より若い選手が中心となり、ファンとともに次の世代へと上手に引き継がれています。私どもの建設業界を振り返ると、果たして次世代への憧れの存在になっているのだろうか・・・引き継がれていくのだろうか・・・と疑問に思うことがあります。

それぞれの会社が目先にとらわれ過ぎている現状からでは、建設業が魅力のない業界に映ってしまい、このまま衰退していくのは必然です。建設業の技術者不足・人手不足という最近の現象もそういったことが原因なのではないかと私は大きな危機感を抱いています。

そのような中、微力ながらも建設業の魅力を発信するひとつの手段として始めたホームページやブログ、FBページですが、おかげさまで今月で4年目を迎えます。応援していただいている皆様はもとより、業務多忙のなか更新してきた弊社社員にも、心から感謝いたします。本当にありがとうございます。

まだまだ現状に満足することなく、今後も弊社の業務を通して建設業の魅力を発信するとともに、地域情報も随時更新させていただきますので、これからもご支援のほどよろしくお願いいたします。

木田建設ホームページ  http://www.kida-kensetsu.co.jp   
木田建設ブログ     http://kidaconstruction.blog.fc2.com
木田建設FBページ  https://www.facebook.com/kidakensetsu.co.jp

 | ホーム |