最終段階

営業部@甲斐です。

冬本番を迎え、寒い日が続いておりますが、皆さん風邪などひかれておりませんでしょうか

さて、私が担当しております高千穂小学校の外構工事が、完成間近となりました

高千穂小

この1週間は仕上の為、小学生が昼休みにグラウンドで遊ぶ事が出来なく大変申し訳なく感じておりました
小学生の皆さんごめんなさいね

工事期間中には、皆さんから沢山の挨拶を聞く事ができ、とても元気になり、「素晴らしいグラウンドにしなければ」と思いました。

出来上がっても、皆さんと一緒で、冬休み期間中グラウンドをゆっくり休ませたいと思いますが、少しぐらいだったら遊ぶ事は出来るので、使って下さい。
「もう大丈夫かな」と思った時には、先生に報告をするので、おもいっきり遊んで下さいね。

最後に、今年も「ミンナのブログ」をご覧頂いた皆様本当にありがとうございました。
来年も色々な話題を皆さんに紹介していきたいと思っておりますので、今までと変わらぬご愛顧と「いいね!」よろしくお願い致します。

それでは、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

完 成!

建築部@飯干です

今年も残りわずかとなり、もうすぐ正月を迎えますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

先月、私が担当していた五ヶ瀬町の現場(谷止工2基)が完成しました。

04126 - コピー

この現場は大雪・梅雨・台風といろんな面で苦労しましたが、無事完成しホッとしているところです。
ご協力下さった地域の皆様、工事関係者の皆様、大変お世話になりありがとうございました。

さて昨年もアップしましたが、今年も地元青年団にて五ヶ瀬町特産センターにイルミーネーションの飾りつけを行いました。

IMGP4948 - コピー

IMGP4956 - コピー

ここ特産センターには、五ヶ瀬ワイン・日本一の釜炒り茶など多数の特産品を販売していますので、近くにお越しの際は是非立ち寄って下さい。

寒くて大変です。

  土木部@甲斐です。

今年もあと残り9日となりました。本当に1年経つのが早く感じます。
大きな事故も無く無事1年間過ごせ本当に良かったです。
ただ今、山の天辺(標高1,250m)で林道の工事をしています。
川にボックスカルバートを3箇所設置し、転石を積み上げ林道を
作っています。工事の進捗は80%ほど出来上がっている状態です。

DSC_0323.jpg

現場の標高が高くて、寒くて大変です。
川が凍って、スケートが出来るようになっています。

DSC_0318.jpg

DSC_0324.jpg

工事完成まで後少し、風邪をひかないように注意し、最後まで事故を
起こさないよう頑張ります。

最後に1年間のご愛顧ありがとうございました。来年もよろしくお願い
します。

熱い戦い!

土木部@佐藤です!
日に日に寒さが増している今日この頃ですが、みなさん いかがお過ごしでしょうか?
寒くなれば、山の住人(イノシシ・鹿等)が食べ物がなくなる為、私たちの家の側までお目見えします。
何もしなければ良いのですが、農作物等を食い荒らしたり、食い逃げする始末です。
そこで、「どげんかせんといかん」と言う事となり、妨害駆除対策としてフェンスを設置する事となりました。
妨害駆除②

妨害駆除①

私の地区周辺を、先週から設置し始め、1月中に完成する予定です。
このフェンス設置により、イノシシ・鹿等とのバトルの始まりですが…
さあ!この後(10年後)、どちらに勝利の女神がほほ笑むのでしょうか?
 最後に、来年もよろしくお願いします。   佐藤でした。

地方創生

専務取締役@山本です

2週連続の寒波襲来となり少々風邪気味で、マスクの外せない日々を過ごして居りますが、皆さんお変わりございませんか?

いつも、郡内で開催されるイベントをご紹介していますが、今回は宮崎県庁前で開催されるイベントの紹介です。
柚子祭り
≪提供:日之影町観光協会≫

ところで、昨日の衆議院選挙は大方の予想通り、自民党の大勝となりました。地方では『アベノミクス』を感じるところまで程遠いのですが、国民は安定政権を望んでいることの表れではないでしょうか?
先日、『地方創生』を掲げ、地方の人口減少に歯止めを掛け、東京一極集中を是正する。「まち・ひと・しごと創生法」が成立したところですが、少子高齢化が進む中『痴呆創生』とならないことを期待しているところです。さらに、地方を元気づけ、地域の中小企業の潜在能力を引き出すイベントとして『柚子まつり』の大盛況を願っているところです。

最後になりましたが、一年間のご愛顧まことにありがとうございました。冬至には、日之影産の『柚子湯』に入り、寒さの厳しくなる年末を乗り切りましょう。そして、来年もよろしくお願い申し上げます。

衆議院議員選挙の影響

総務部@田崎です。

私の村の氏神様のお祭り(日神楽)は、当初今月の14日(日)に予定されていました。

しかし、衆議院議員選挙。 神庭(こうにわ)に予定されていた公民館は投票所となっており神楽の奉納その後の納会が出来ません。

集落ではお祭りを年明けにすることに決定したそうです。それに合わせて神楽の練習も選挙明け(15日)からとなりました。

知事選、町長選が終わってからでも良かったかな?と思う気合の入らない奉仕者です。

今年も残りわずかとなりました。皆様無事に新年をお迎えできますようお祈り致します。

東岸寺工区の舗装着手しました!

 土木部@藤原です。

 この度、主任技術者・戸髙と現場代理人の私で東岸寺舗装工事を担当することになりました。

時間規制による施工になり、現道利用者の皆様にはご迷惑をお掛けすると思いますが、

1日でも早い完成を目指します。皆様のご協力をよろしくお願いします。

 路 線 名:県道緒方高千穂線(県道7号)
 場   所:高千穂町大字岩戸(才田)
 規制時間: 8:00~10:00
        10:20~12:00
        13:10~13:50
        14:10~15:40
        16:00~17:00  です。

IMGP4017.jpg

 だんだんと冷え込みが厳しくなりますが、寒さに負けず元気にお正月を迎えましょう。

今季一番!

営業部@甲斐です。

今季一番の冷え込みが、この西臼杵郡内にも押し寄せて来ております。
インフルエンザ等の流行も大変気になるところですが、体調管理には十分注意して、この冬を乗り切りたいものです。

山間部の現場では、雪が降った等の言葉が帰社後に聞こえてきておりますが、本当に寒い中での仕事お疲れ様です。

私も高千穂小学校の現場に行っておりますが、平地でもやはり寒いものです、グラウンドなんで、寒さをしのげる場所もなく、冷たい風が貧弱な体に容赦なくあたり、身にしみております。
現場にも「真砂土(まさど)」が搬入されてきており、今月20日前後の完成に向けて頑張っております。
学校関係者の皆様、もうしばらくお待ち下さい。

下の写真は、現場で撮影したものです。
虹
何気なく空を見上げたら、虹が思わずカメラでパシャリ

追伸:五ヶ瀬ハイランドスキー場では、5日のオープンに向け絶好のコンディションになっていることでしょう。

1年間ありがとうございました

代表取締役@木田です。

早いもので今年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ついに高千穂にも降ってきました。とはいっても雪ではありません。熊本県にある阿蘇山の噴火による火山灰、地元では「ヨナ」とも呼ばれる厄介なシロモノです。(ヨナの語源はわかりません。誰か教えてください)
阿蘇山噴火

阿蘇山は日本最大級の活火山で、噴火の最大規模は富士山の600倍にも及び、世界の5本の指に入る規模だそうです。にわかに信じがたいのは、最大規模の噴火が起こった場合、九州の4分の3は火砕流で焼き尽くされるということ。しかし考えてみれば、阿蘇山から遠く離れている高千穂の観光地「高千穂峡」も、阿蘇山の噴火による火砕流が固結し、浸食された峡谷であるといわれることから、確かに信憑性はありますね。
高千穂峡

一部には今回の噴火が長期化するともいわれていますが、皆様の生活に大きな影響がないことをお祈りいたします。


さて、この時期になると街中では華やかなイルミネーションが目を楽しませてくれます。毎年のことですが、こういった光景を目にすると、いよいよ年の瀬を迎え正月の準備へ・・・本当に1年があっという間に感じられます。

本年私が担当するブログは今回が最後となりましたが、いつもお読みいただいている皆様には大変感謝しております。2015年もいい意味で阿蘇山の噴火のごとく、熱く当ブログをご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。
イルミネーション

師走

土木部@戸髙です。

 今年も残すところ1ヶ月となりました。急な冷え込みや、空気の乾燥により体調を崩している方も多いようです。私も少し喉に痛みが・・・タバコのせいでしょうかね(-。-)y-゜゜゜禁煙挑戦して・・・・みる・・・・・・またタイミングをみてにしよう!
 煙といえば、こちら阿蘇山の噴煙分かります?20数年ぶりのマグマ噴火だそうで、火山灰がこちら高千穂や日之影にも到達しております。農作物にも影響が出ているようですが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

IMGP9945.jpg

 さて現場の近況ですが、日向市細島港の岸壁舗装工事が10月末に無事完了し、今回高千穂町岩戸の県道緒方高千穂線才田地区の舗装工事を頂きました。年内完成目指して、鋭意段取り中です
 時間規制での施工となり、周辺住民の方や通行されている方々には大変御迷惑をお掛けしますが、何卒御協力をよろしくお願い致します

 何かと12月は慌ただしい時期ですが、体調に気を付けて皆様が幸せなクリスマス~大晦日~正月を迎えられますよう御祈念いたしまして、本年の私のブログを〆させて頂きます。有難うございました

今年の土木部ブログはまだまだ続きますので、お楽しみに!
 
  

 | ホーム |