FC2ブログ

 

 

1年間ありがとうございました

代表取締役@木田です。

早いもので今年も残りわずかとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ついに高千穂にも降ってきました。とはいっても雪ではありません。熊本県にある阿蘇山の噴火による火山灰、地元では「ヨナ」とも呼ばれる厄介なシロモノです。(ヨナの語源はわかりません。誰か教えてください)
阿蘇山噴火

阿蘇山は日本最大級の活火山で、噴火の最大規模は富士山の600倍にも及び、世界の5本の指に入る規模だそうです。にわかに信じがたいのは、最大規模の噴火が起こった場合、九州の4分の3は火砕流で焼き尽くされるということ。しかし考えてみれば、阿蘇山から遠く離れている高千穂の観光地「高千穂峡」も、阿蘇山の噴火による火砕流が固結し、浸食された峡谷であるといわれることから、確かに信憑性はありますね。
高千穂峡

一部には今回の噴火が長期化するともいわれていますが、皆様の生活に大きな影響がないことをお祈りいたします。


さて、この時期になると街中では華やかなイルミネーションが目を楽しませてくれます。毎年のことですが、こういった光景を目にすると、いよいよ年の瀬を迎え正月の準備へ・・・本当に1年があっという間に感じられます。

本年私が担当するブログは今回が最後となりましたが、いつもお読みいただいている皆様には大変感謝しております。2015年もいい意味で阿蘇山の噴火のごとく、熱く当ブログをご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。
イルミネーション

スポンサーサイト



師走

土木部@戸髙です。

 今年も残すところ1ヶ月となりました。急な冷え込みや、空気の乾燥により体調を崩している方も多いようです。私も少し喉に痛みが・・・タバコのせいでしょうかね(-。-)y-゜゜゜禁煙挑戦して・・・・みる・・・・・・またタイミングをみてにしよう!
 煙といえば、こちら阿蘇山の噴煙分かります?20数年ぶりのマグマ噴火だそうで、火山灰がこちら高千穂や日之影にも到達しております。農作物にも影響が出ているようですが、これ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

IMGP9945.jpg

 さて現場の近況ですが、日向市細島港の岸壁舗装工事が10月末に無事完了し、今回高千穂町岩戸の県道緒方高千穂線才田地区の舗装工事を頂きました。年内完成目指して、鋭意段取り中です
 時間規制での施工となり、周辺住民の方や通行されている方々には大変御迷惑をお掛けしますが、何卒御協力をよろしくお願い致します

 何かと12月は慌ただしい時期ですが、体調に気を付けて皆様が幸せなクリスマス~大晦日~正月を迎えられますよう御祈念いたしまして、本年の私のブログを〆させて頂きます。有難うございました

今年の土木部ブログはまだまだ続きますので、お楽しみに!
 
  

 | ホーム | 

Calendar

« | 2014-12 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories