成長

土木部@興梠です。

久しぶりのブログ更新となりました。

平成27年2月後半になりました昨年度は、2月に大雪となり高千穂町でも30センチは積もっていたのが記憶にあります。

今年は、阿蘇中岳の噴火により火山灰がすごいですね。家族の車を洗車しても何時間もしない内に火山灰が降っています。

阿蘇



農家でお仕事をされている方は、ビニールシートを掛けたり降灰対策に頭を悩ませられています。

阿蘇山の近くでお仕事をされている方は、負けじと頑張ってください。


話は変わりますが私の子供が通っている保育園が新築工事を行っています。昨年度から工事が始まり今年、卒園する子供達は新校舎で卒園できるように施工業者さんは頑張っていらっしゃいます。子供も家に帰ってきて今日は、○○ができていたよと話題になり楽しみにしているみたいです。
保育園

一番下の次女も1歳を過ぎ最近やっと歩けるようになりました。子供の成長は早いですね父親も負けじと成長しないといけないな~と感じているところです。横には成長していますが…(笑)!

最後になりますが、みなさん健康に気を付けてお仕事に頑張ってください。
スポンサーサイト

慌しい時期!

土木部@河野です。

寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は今、五ヶ瀬町の波帰工区の現場を担当しています。今月末には中間検査も控えており、現場の進捗を上げたいところですが、施工箇所の土質が悪く崩土との戦いです
掘っては崩れの繰り返しで、『七転び八起き』ならぬ『三転び四起き』で奮起しています!
波帰

さて、慌しいと言えばもう一つ!

私の長女は今、中学3年生です。高校受験も無事終わり、ほっとする暇もなく高校の入学準備をしています。
『こんなに色々いるの』と、ちょっとビックリです

皆さんも、この時期慌しい毎日を送っておられると思いますが、頑張って 頑張り抜きましょう

完成検査

専務取締役@山本です

2月も半ばを過ぎ、今年度もあとひと月余りとなり同業者の皆様は、大変慌ただしい日々をお過ごしではないですか?

梅の花もほころび始め、ひと雨ごとに暖かくなるのは嬉しい限りですが、これから雨も多くなり屋外作業で渡世する我々としては、天気予報とニラメッコの日々となりそうです。

ところで、本日AM9:00から『高千穂小学校グラウンド工事』の完成検査に立ち会いました。小雨模様の天候でしたが、写真のとおり立派に無事故で完了し、無事合格となりました。
高千穂小グラウンド
担当は、本人もブログで紹介しておりました「二足の草鞋(ワラジ)を履く男!」 営業部の甲斐でした。

造成工事から体育館・〔法面・舗装〕。さらに、今回のグラウンドと4件の工事に携わらせて頂きましたが、これで学校施設全体が完了したようで、児童のみなさんが有意義に学べる施設となることを願っております。

何れの業界も同様でしょうが、先ず仕事を受注し、無事故で仕事を完了させ、完成検査(会計検査)を合格で終え、『麹菌ではなく工事金を受領する』 ことが最終目標ですので、本日の完成検査で一段落です。ご苦労様でした

最後に、年度末へ向け健康管理に十分ご留意頂き、笑顔で新年度をお迎えになられることをお祈りいたします。

やっぱり舞えなかった。

総務部@田崎です。

1月もあっという間に過ぎてしまいましたが皆様この一ヶ月はどうでしたか。

先月地元で行われた『端午宮歳大明神』(通称だご宮様)のお祭りで、私はお神楽を奉納(舞う)することが出来ませんでした。

先月投稿しましたように神楽の練習に一度も行かずに当日を迎えてしまったことが原因です。もっと練習しようかな?と反省しております。

先月末は高速バスで博多に行き、日本ソフトボールリーグ審判員の新年会に参加してきました、大阪の審判員も参加していたのですが「よしもと新喜劇」を見ているように笑わせてくれました。やっぱり大阪人は凄くおもしろい。

プロ野球のキャンプも始まりましたが、ソフトボールのシーズンも突入します体調を整え頑張ります。もちろん仕事も頑張りますよ。

年度末に向かい何かと気忙しくなりますが、事故などおこさないよう『安全第一』でまいりましょう。



阿蘇山がやばい!

 土木部「拔屋」です。

現在、私は五ヶ瀬町の桑野内地区で道路改良工事をしています。
夕日の里と言われるだけあって、見晴らしは素晴らしいです。
現場からも、阿蘇山がはっきりと見えます。
 阿蘇山といえば、昨年11月末に噴火し、現在も火山活動が活発です。
風向きによっては、現場にも火山灰が降ってきます。
現場では、マスクや保護メガネを使用したりして対策を行っています。
農業をされている方には深刻な問題ですね。
 他にも、桜島や霧島など九州の火山は活動が激しくなっていますね。
ニュース等の報道では、長期化が予想されています。
少しでも早く終息に向かうことを願うばかりです。

春の訪れ~宮崎

代表取締役@木田です。

暦の上では春とはいえ寒さ厳しき日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

立春を迎え梅の開花宣言もちらほら・・・一方北海道では記録的な大雪となっている地方もあり、日常生活にも支障をきたしているようです。

3日ぶりに孤立状態から解消されたようですが、当地にお住いの皆様が一刻も早く普段の生活に戻られるよう心よりお祈りいたします。

羅臼大雪2

さて、2月に入った宮崎は恒例のプロ野球キャンプイン、温暖な気候に感謝です。今年は5球団(福岡ソフトバンクホークス、オリックスバッファローズ、埼玉西武ライオンズ、読売ジャイアンツ、広島東洋カープ)が宮崎県内各地でキャンプを行っています。

選手の皆様には、温暖な気候でおいしい食事にも恵まれた宮崎でしっかり体をつくり、来月からの公式戦では素晴らしいプレーを見せていただきたいと思っております。

また、24~26日にかけてプロ野球6球団が先週試合形式で対戦する「2015年球春みやざきベースボールゲームズ」が公式戦に先駆けて開催されます。すべての対戦が無料で見ることができますので、皆様ぜひ宮崎まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

プロ野球

ちなみに、今月の宮崎の宿泊施設は予約が取りづらくなっております。お早めの予約をお勧めいたします。

恒例の!

営業部@甲斐です。

立春を迎え、「春へとまっしぐら」と行きたいところですが、まだまだ寒い日が続きます。体調管理にも十分に御注意なされて下さい。

さて、今年も地域活性化の為に参加しました。
当地区の恒例行事となっております「豆まき」です。7班で約100件近くの民家を訪問させて頂きました。

午後7時気合をいれていざ出陣。
H27豆まき

最初の家に行ったら、今日は留守にしてますの書置きが・・・。出鼻をくじかれてしまい、「今日は何か起こりそうだぞ」と思い2件目へ。
あれ本来であれば小さい子どもが泣きわめくのに、居ないちょっと早かったみたいで、出直してきますと話している途中に、車の音が、隠れろ。5分程度待って、鬼だぞ~。やっぱり子供がいると楽しいですね。

またある家に訪問したら、「去年も待っちょったのに、こんかったが」言われ、今後は毎年訪問させて頂きますと一言やっぱり待っている家が沢山あるんだな~と思い、やっている自分達もとても嬉しくなりました。

終了したのは、午後11時過ぎ、今年も、「笑いあり」「涙あり」と、とても有意義で楽しい時間を過ごさせてもらいました。
訪問させて頂きましたご家族の皆さん、大変々お世話になりました。

来年の事を言うと鬼が笑うかもしれませんが、来年の節分も必ず訪問させて頂きます。皆さん楽しみ待っておいて下さい。

頑張れ日本代表!!

土木部@戸髙です!

 早くも年が明けて一月が過ぎました。インフルエンザの流行も少し落ち着きをみせているようですが、まだまだ油断禁物!これからも予防に努めてまいりましょう。

 先月の出来事ですが、1月25日(日)に日之影町駅伝大会が行われました。持久走が昔から苦手な私は、こういった行事が一番嫌いで、何年か前に参加せざるを得ない状態になった時は、何とかして休む方法ばかり考えて毎日を過ごしていたのを思い出します(笑)
 今年は、いや「も」ですが、小学校PTAや消防団チームからは「戦力外」で・・・で毎年なにもしないのも何なので、小学校の陸上クラブで体力づくりに励んでいる娘と「親子ジョギングの部」に参加致しました。

 1422356776141.jpg

 1kmと短い距離でしたが、まだまだ体力の弱い娘には辛かったようで、何度か立ち止まりながらの走りでした。途中でリタイアすることも考えましたが、沿道で友達や父兄そして、駅伝に参加した他の選手からの激励を受け涙をぬぐいながら無事完走することができました。順位は最下位でしたが、日之影の人の温かさに触れ、娘が完走できたことに充実感を感じた大会でした。応援頂いた皆様本当にありがとうございました。

 話は変わりますが、私的にすごいことが判明いたしました。インドネシアのジャカルタにてメトロ事業が展開されているようですが、その工事に携わる技術者として私の知り合いが2名いたんです!ひとりは弊社専務取締役の御子息で、会社に自ら希望して海外勤務を続ける好奇心旺盛な青年です。もうひとりは、私が関西で働いていた時にアルバイトとして来ていた小林くん。当時大学生でしたが、意気投合し、よく遊びに行った仲間です。別々の会社のため、いまのところ二人は面識は無いようですが、遠い異国の地で二人頑張っていると思うと、嬉しいやら懐かしいやら・・・年下ですが本当に尊敬致します。高温多湿の厳しい気候のなか、体調にはくれぐれも注意して「土木エンジニア日本代表」として頑張って頂きたいと思います!

 | ホーム |