初めての森林管理署

土木部@城尾です。

IMGP2887ブログ

平成16年私が始めて、森林管理署の治山工事を受け持った、夏木現場の型枠を組立中の写真です。

写真右足場の上の人物は、甲斐正則さんのようです。

この現場は水量が多くφ300のパイプ2列でもはけきれず、200の水中ポンプを使用していました。

ちなみに当現場では、バックホウ0.15と発電機が盗難に合い大変なことになりました。

工事は事故もなく、完成に至りました。
スポンサーサイト

はれて卒業しました。

  土木部@甲斐です。

 先週から桜の花がだいぶ咲き始めたようですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

3月といえば、転勤に卒業シーズンですが、私の次女もはれて専門学校を卒業しました。
長いようで短かった3年間ですが、親としてこれまで学んできたことを糧に頑張ってほしいものです

用DSC_0052メール

  関東地方に就職します (^^)/




鳥居完成

専務取締役@山本です

『春に三日の日和(ひより)無し』と申しますが、正にそのとおり雨が多くなり、一雨ごとに寒さが緩み、”春本番”を迎えようとしている今日この頃ですが、同業者の皆様におかれましては、年度末を控え春の雨にご苦労されていらっしゃるのではないかと、お察し致しております。

ところで、私事昨年の秋ごろから温めていた鳥居の建て替え計画があり、秘かに進めていたのですが、この度集落民のご理解とご協力によりまして、完成の運びとなりました。

休日を利用して、加工・仮組 ⇒ 建て方と進み、旧暦1月24日(14日土曜日)『火防せの神』の秋葉神社祭に、額束としめ縄を取付け以下のとおりです。
秋葉・金毘羅神社鳥居
【額束文字:菩提寺住職、額束塗装:営業部@甲斐のお父上】

『塩ビ製で邪道だ!』」と、言われる方も居られるかもしれませんが、これが田舎の現実なのです。昔は、集落内に大工さんが居て、木製が当たり前だったのですが、悲しいかなこのとおりです。私としては、大変満足しているのですが、出来栄えは如何ですか?

最後に、間もなく彼岸を向かえます。気温の変化が激しい時期ですので、どちら様も健康管理には十分留意され、新年度を元気でスタートされる事をお祈りいたします。



やっと春がそこまで

みなさんいかがお過ごしでしょうか土木部@こうけんです。
やっと春がそこまでやって来たきがします。
近頃は親父山の山の中とか、土呂久林道の整備とか山から山を
あっち行ったりこっち行ったりしてます。

DSC_0164.jpg

ところでこの紙に書いてもらった神楽歌なんですが
保存方法をだれか、いい方法があったらおしえてください。

シーズン突入。

総務部@田崎です。

 今日は、高千穂でも午前中 雪が舞っておりました、現場はどうだったでしょうかねかなり寒かっただろうと思います。年度末を迎え暖かい状態で現場作業をして欲しいなと思っています。

 さて、ソフトボールもシーズンに入ってきました。2015年度の各大会の宮崎県予選会が次の日曜日から始まります。プレイヤーの皆さんは開幕に向けて練習を重ねていらっしゃると思います。

審判員の仲間も伝達講習会を受講し開幕を心待ちにしている状態です。ちなみに地元の審判員への伝達は17日に行います。

 シーズンに向けた私のキャンプはまだ始まっておりません、まずは体を温めること=(イコール)『お湯割り』だなと考えますが、どうしても『ロック』になってしまいますね。ロックはうまい!

 ソフトボールは野球と連携して東京オリンピックでの返り咲きを狙っています、その為には普及が大切なのですが地元協会では競技者人口は減っています。ソフトボールのルールは解りにくいにもかかわらず、毎年少しずつ改正しています。少し長いスパンでルール改正をして欲しいと思っているのは私だけではないと思いますがその声は上には届きません。

ソフトボールのプレイをしてくれる選手がいるから審判が出来るということを忘れずに、プレイヤーの足を引っ張ることの無い様 今シーズンも頑張ります。もちろん仕事第一で!

年度末残りわずかとなりました、気を引き締めて『安全第一』で頑張りましょう。


久々のブログです。

土木部@佐伯です。

 昨年末に脊柱管狭窄症の手術で1か月半程休んでいましたが、2月より仕事に復帰しました。社長以下社員の皆さんにご迷惑をお掛けしました。足手まといにならないようもう少し頑張ってみます。(61歳)

 暦の上では啓蟄、春の訪れを感じる季節になりました。但し、花粉症の人達には悩ましい季節でもあります。梅の開花が見られ、暖かくなるのを心待ちにしているのは外で作業している私達だけでしょうか?それとも年齢を重ねた私だけでしょうか?(笑)

 去る2月15日五ヶ瀬町の駅伝大会が行われました。スタート地点の我が地域では毎年工夫を凝らして手作りの看板を作成し応援しています。

s001.jpg

s002.jpg

 中山間地の小さな頑張りですが、選手共々わくわくしながら当日に備えております。来年も応援よろしくお願いします。

感謝します。

営業部@甲斐です。

日中の日差しを感じると、春がもうすぐそこまで来ている様に思えますが、朝夕はまだ少し肌寒く感じられます。
寒暖の差がありますので、体調管理には十分注意して、年度末を乗り切りましょう。

さて、以前にもブログで紹介しましたが「高千穂小学校グラウンド」が先月ようやく完成致しました
皆さんの御理解、御協力に対しまして、改めて感謝を申し上げます。

高小グランド完成


今までは、日中に沢山の子供達がグラウンドの中を走りまわっていましたが、夕方になると今度はソフトボールとサッカーのスポーツ少年団にも開放されているようです。

長い間、別の場所で練習をしていたようですが、ようやく自分達のホームグラウンドで練習が出来るようになったみたいですし、ナイターも設備されたみたいなので、遅い時間まで練習に励んで頑張って下さい

私達の業界も、これから年度末に向けてが追い込みになります。
安全第一で良い品物をお客様に引き渡し出来る様に、頑張っていきましょう。

五ヶ瀬より

建築部@唐仁原です。

 日中は春の陽気になってきましたが、朝夕はまだ寒い日ので風邪などひかないように、体調管理に注意しましょう。

  桑野内ダム予備エンジン棟が昨年10月で完成しましたが、本年1月より、桑野内ダム管理所建物改良工事を行っています。

 真冬は、ダム現場に太陽の日差しが照らず寒い日が続いていましたが、最近やっと、日差しが現場を照らすようになってきました。

IMGP3289.jpg


IMGP2597.jpg

 写真は阿蘇噴火と雲海の様子です。現場が阿蘇に近いので、火山灰が風向きにより降ることがあります。

 尚、3月中旬に完成するように、最後の仕上げ作業を行っています。事故等が無いように、安全作業を行います。

春の火災予防週間

土木部@戸髙です!

3月に突入!いよいよ年度末です公私ともに何かと忙しい時期ですが、健康管理に注意しガマ出していきましょう

3月1日(日曜日)に春の火災予防週間に合わせて毎年実施される消防行事「かまど査察」が行われました。各部管轄の集落を手分けし、全世帯を訪問します。

かまど査察では、家の火元や煙突の状態、消火器の期限、保管状態などを点検するのみでなく、世帯数や高齢者のひとり暮らしの状況把握を行い、緊急時の避難誘導等に備えます。

20150301_102139_2015030207460979f.jpg

このような備えや消防団の活躍することが無いことを願いつつ仲間とともに協力しあい頑張ってまいります!

晴れ舞台

代表取締役@木田です。

日ごとに暖かさを感じられるようになりましたが、皆様お変わりございませんか。

先日、高千穂町のとある幼稚園の学習発表会にお招きいただきました。さすがは100名近くの園児が在籍する高千穂町NO1の幼稚園だけあって、ご家族や関係者が会場を埋め尽くし、立見まで出るほど・・・熱気がヒシヒシと伝わってきます。

学習発表会

しかし、会場以上にアツかったのは主役の園児たち。噂には聞いていましたが、とにかく園児たちの元気が良さ、声の大きさに圧倒させられました。また観覧している私たちを退屈させない演出もすばらしく、とても印象に残る発表会でした。

とくに年長組は幼稚園最後の発表会であり、本人たちにも記憶に残る晴れ舞台になったことと思います。これからも素直にそして健やかに成長してほしいと心から願うばかりです。

最後に、当幼稚園の園長先生いわく、来年の発表会は今年以上の広い会場をすでに予約しているとか。まあ本当に1番アツかったのは組長・・・いや園長、間違いなく「あなた」でした。園長先生の子供たちに対するその想いは、きっと届いていますよ。来年も素晴らしいパフォーマンス、大いに期待しています。

木の花園長

 | ホーム |