美味しいんです。

土木部@甲斐です。

甘い物が食べたくなったのと、絶好のドライブ日和だったので
大分の方へスイーツを買いに出かけました。
和菓子のスイーツ その名は「うず巻」美味しいんです。
中身はあんこたっぷり、スポンジでロールしてあります。
あんこは程よい甘さで、1本の長さがなんと42cm、長ーいんです。

手巻き1

手巻き2

手巻き3

お店の場所は、吉四六の里 臼杵市野津町 「野口朝日堂」

店

大分と高速道路でつながり、お店に行きやすくなりました。
みなさんも是非、足を運んでご賞味ください。
スポンサーサイト

嬉しいやら、寂しいやら…

土木部@佐藤です!
4月に入り、新年度に向けて地区ごとの総会、学校関係では入学式と、
あわただしい日々を送られている人がいらっしゃるんじゃないでしょうか?
我家では、末娘が進学となり、子供の成長は嬉しいものですが、家から
旅立って行くのは寂しいものを感じます!
(高千穂がどんどん過疎化していきます。)

次に、今、私が担当している現場の紹介をします。標高は800mです。
岩神2ブログ1

岩神2ブログ2

林道工事が、6月11日までの工期で、完成に向かって頑張っています。
それでは、みなさん お元気で! ご安全に!  佐藤でした。

初誕生

専務取締役@山本です

お隣五ヶ瀬ハイランドスキー場では、15日朝5cmの積雪があったニュースが飛び込んできましたが、日増しに春めいてまいりまして、若葉の緑が目にも鮮やかな今日この頃、いかがお過ごしですか?

ところで、昨日は我がままを言いましてお休みを頂き、曽祖父(当家初代)の50年忌法要を執り行いました。これをもって『弔い上げ』とし、今後は先祖の霊としてお祀りするということで、古式にのっとり土へ返す儀式を行い、無事に終えることが出来ました。

そして、もう一つ古式にのっとった行事『孫の初誕生』祝いを12日(日)に行いました。下記写真のとおり、ワラジを履き『一升餅』を背負い、紅白の餅を踏んでヨチヨチ歩きで、泣きながら頑張っているところです。
昊初誕生①
『一升餅』は『一生』食に困らない願いを込めての風習のようですね。
儀式を無事に終えた後は、バースデーケーキでやや機嫌を持ち直し、無事終了となりました。
昊誕生②
最後になりましたが、新年度を迎え新たな環境での生活となり、気持ちも新たに奮闘中の方も居られるでしょうが、無理をなさらないで、ご活躍されることをお祈り申し上げます。

忘れていましたブログ更新

 10日にブログの更新しなければならなかったのに忘れていました。年はとりたくありませんが皆様と同じように1年に1歳年齢を重ねております。
 若い方との違いは人生を折り返し、物忘れが多くなりながら棺桶に向かって全力疾走中であるという事でしょうか?

 小さい頃は1年が経つのが本当に長く感じておりましたが、年を取ってくると1年があっという間に過ぎ去ってしまいます。なぜこんなに違うのでしょうか誰か教えてください。

 新年度に入り役員会や総会等が連夜開催され大変な思いをされている方も多いかも知れませんね。私も体育協会の常任理事をさせられており二夜連続の役員会でした。

 前回のブログ更新から昨日まで、日向市に2回、宮崎市と都城市に各1回と審判に行ってきました。審判員がいないというだけでこうも走り回れる自分の馬鹿さ加減に呆れてしまいます。

 といいつつ、本年度も全国大会、西日本大会、九州大会、県大会と沢山試合が予定されておりますので「がんばらんば」と思っております。

 新年度の第1四半期に工事が発注されるといいなぁと考えていますが、まずは手持ち工事を無事故で完成させることが一番ですかね。「皆さんご安全に!!」

わたしの現場紹介

 土木部@藤原です。

  この度担当している現場は、日之影町大字見立の「林道竹の原・諸和久線(4工区)」です。

ブログ用①

 この現場は、転石がたくさんあり大変危険です。また、地山も締まりのない柔らかい土質です。

 写真の奥の方は3mほど掘削していますが、ゾロゾロと崩れてくる状態です。

 法面の崩壊を防ぎ安全に作業を行うため、発注者との協議によりますが現場吹付法枠工との

 並行作業が考えられます。


ブログ用②


 上記写真は、現場吹付法枠工の上部にある落石を防ぐためにワイヤーロープで格子状に止めている写真です。

 1枚目写真の杉山の中には、このような石コロがあります。

 安全第一を最優先に、無事故無災害で完成を目指します。

 では、ご安全に!

ビギナーズラックでございます!

土木部@戸髙です!

 4月です!新年度です!新たな門出を迎えられた方も多いのではないでしょうか。この季節になると、高校を卒業し親元を離れ大阪へ出発した事を思い出したりしなかったり・・・


話はゴロッと変わりますが、先日 地区の先輩方に誘われ人生初のクロ釣りに行ってきました
道具も何もない自分でしたが、土木部@すどたくに磯靴を借り、いや貰い、一緒に行った先輩方に竿、帽子、ライフジャケットを借り、しかけも何もかもやってもらって、自分はただ餌を付けて海に投げるばっかり(笑)女子か

20150322_142351.jpg

これは自分じゃないです。慣れてる人はやっぱ様になっちょるわ。


20150322_184713.jpg

で!何と初釣りの私にも釣れた釣れた ビギナーズラックてあるもんですね~皆さんのお陰で楽しい体験をさせて頂きました!次は「@すどたく」に何を貰おうかな~竿あたりを・・・


さてさて、土木部@ブログファンの方は覚えて頂けていると思いますが、私の現場・・「崖の上」から「五ヶ瀬川」に出て、「細島の海」へと渡っていきましたが、次はどこへやらと思っていると、やはりやはり巡るもんです。戻ってまいりました山奥の山奥山頂です!標高1000mオーバー酸素が薄い!ちょいと歩くだけでゼエゼエ・・まあ酸素が薄いとかいう問題以前なのは分かってますけど

20150326_142958.jpg

安全第一で頑張ります!

桜満開

建築部@飯干です。

新年度に入り慌ただしい日々が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は今年度当り年でありまして、消防部長・地区組長・小中学校PTAの役員等たくさんの役が回って来まして忙しい1年になること間違いなしですが、仕事と両立しながら頑張って乗り切っていこうと思っている所在であります。

 さて下の写真は五ヶ瀬町浄専寺のしだれ桜です。幹回り3m、高さ15m、樹齢250~300年と言われ宮崎県の天然記念物に指定されています。

IMGP6058.jpg

IMGP6025.jpg

4月5日(日)には浄専寺の開基400年記念式典も開催され、今週末が1番綺麗で見頃だと思われ、また五ヶ瀬町内の各地で夜桜のライトアップを行っていますので、興味のある方は是非見に来て下さい。

スタートです

営業部@甲斐です。

ようやく過ごしやすい季節となってきました

本日より新年度のスタートです。

午前中は生憎の雨模様となりましたが、「雨降って地固まる」のことわざもありますように、新年度のスタートにふさわしく、先ず足元を固めてからの出発となりました。

今年度も、建設業にとっては厳しい状況が続くと思いますが、この状況に負けない様に取り組んで行きたいと思っています。

この写真は、林道の現場に行った時のものです。
奥村鹿1

奥村鹿2

山奥に行っても、ちょっと心が癒されます。

今年度も、弊社の「ミンナのブログ」をよろしくお願い致します。

老舗の老舗たるゆえん

代表取締役@木田です。

新年度を迎え、桜の便りが次々に聞かれるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

高千穂の桜もほぼ満開となり、少しずつ春の足音が聞こえてまいりました。
桜


さて先日、私も愛用している「高千穂峡つゆ」でお馴染みのヤマエ食品工業(都城市、http://www.yamae-foods.net/)より江夏取締役様、黒木部長様が高千穂にお越しになりました。高千穂峡つゆの8年連続九州売上No1をめざし、シーズンを前に高千穂神社で御祈願のためにご来町されたようです。
高千穂峡つゆ

ヤマエ食品工業様は、明治4年に創業してから現在まで140余年の歴史ある会社です。それはそれで大変すばらしいことですが、それ以上にすばらしいのは会社の歴史に奢ることなく常に新しいことに取り組む姿勢です。代表的な味噌・醤油はもちろん、その時代に合った商品開発を積極的に取り組むことで、お客様の絶大な支持を獲得されています。経営者として見習わなければなりません。

おすぎさん大絶賛の醤油キャラメル おススメです
醤油キャラメル

日本だけでなく海外進出も果たし、まさにグローバル企業として成長を続けるヤマエ食品工業様、「高千穂峡つゆ」を通して高千穂の名を全世界に発信していただきありがとうございます。今後ますますのご発展を心よりお祈りいたします。


江夏取締役(右)黒木部長、楽しい夜をありがとうございました
ヤマエ食品

 | ホーム |