田植えの季節

土木部のコウケンです。
 
今月の18日に田植えをしました。今年は雨のおかげで例年よりも

20日くらい早く田植えすることが出来ました。

今年は集落で田植え機の新車を購入して田植えしてもらいました。

コメの品種も(お天と育ち)と言う種類にしてみました。

秋の収穫が楽しみです。

DSC_0206_20150630075753dd6.jpg
スポンサーサイト

6月のイベント

土木部@佐伯です。

 6月は父の日そして私の誕生日です。年齢は教えるのが恥ずかしい領域にあります。

 先月、社内で唯一同世代の専務が急病で他界してしまいました。今回の現場は彼が最後に残してくれた(見積)現場です。久しぶりに自分の町内で仕事をすることになりました。

 現場の地域には、同級生や後輩達が数多く住んでいます。作業は安全第一で早期完成を目指します。

saiki01.jpg

saiki02.jpg

 中山間地の大切な生活道です。安心して通行出来るようにすることが私達の使命です。皆様の御協力を御願いします。専務、遠い空から応援して下さい。

またもや!

営業部@甲斐です。

本日は曇りですが、まだまだ雨が続きそうです。
早く梅雨明けを願うばかりですが、雨が降らないと困る時もあるんですよね。

話しは変わりまして、先月末から今月初めにかけて、全国大会予選が実施されました。雨の中での決勝戦。
結果は、準優勝でした(九州大会には出場できるんですが)。またもや決勝で涙を呑んでしまいました。
九州大会以降は、いよいよ新チームでスタートし、最後の1年を過ごして行くようになります。
3度目の正直、「来年こそは!」と思っています。

DSC_0159_20150617124432a00.jpg

ニュース等でも取り上げられておりますが、雨の量が多く地盤が緩んでいる地域が沢山ありますので、土砂災害等にも十分ご注意下さい。

土木部@興梠です。

梅雨入り雨・雨・雨の日が続いていますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか

今年の梅雨は、雨が多いですね5月から河川敷の仕事をしていますが河川の水量が多すぎて仕事が進まない状況です

防災情報を聞くと九州全域で土砂災害がおきているようですね当現場でも避難訓練や毎月の安全訓練を行い災害の未然防止を心掛けています。

早く梅雨明けしてもらいたいです。

この現場は、工期が11月までなので作業員全員で安全第一に事故の無いように頑張りたいと思います。

総務部@田崎です。

梅雨に入り、うっとうしい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は、ほぼ毎週ソフトボールの大会に出かけておりますが、ほぼ雨に見舞われているような感じです。

14日の日曜日に小学生の西臼杵郡予選会を開催しますが、空模様が怪しくどうなることか。月末には全九州小学生ソフトボール大会宮崎県予選会を予定しております。「どうぞ神様天気の良い状態で子供たちに試合をさせてあげてください」と祈るばかりです。

河川で作業をされている皆様、上流でのゲリラ豪雨にも注意をされ避難する場所を確認したうえで『自分の命は自分で守る』ことを第一にお仕事してください。

機械や器具・車両は再購入することができますが、人の命は再購入することは出来ません気を付けましょうね。

雨・雨・雨

土木部@河野です!

梅雨の時期となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この時期の悩み・・・雨で仕事が進まない
私は今、日之影の鹿川で砂防工事の現場に行っています。

砂防工事ですので、とにかく川の中での仕事が主となりますが、雨が降ると水嵩が増して仕事が進みません。

しかし、工期を考えたら雨が降ってもできる仕事を安全!梅雨に負けないように頑張りたいと思います

要警戒シーズン到来

代表取締役@木田です。

梅雨入りもいよいよ間近となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

予報ではすでに梅雨入りしたかのような傘マーク一色、私ども建設業界にとっては1年のうちで最も頭の痛いシーズンを迎えることとなります。

FullSizeRender3.jpg

近年のゲリラ豪雨、大型台風さらには最近の地震や火山活動は、私たちの想定をはるかに超えています。あらためて自然の驚異をまざまざと見せつけられましたが、これから雨の多い季節、どうか皆様くれぐれもお気を付けください。


さて、たびたび紹介させていただいております「ベジオベジコ」が2周年を迎えることができました。これもひとえに皆様方の温かいご支援があったからこそであり、本当に感謝しております。

ベジオベジコ1

これからも新しいスタッフとともに宮崎の、また皆様のお役にたてるよう頑張っていくことを心から期待しています。

ベジオベジコ2
(田村専務 筆)

 | ホーム |