FC2ブログ

 

 

栄光の架け橋

土木部@戸髙です!

8月です先月末に台風がトリプルで発生した時はどうなることかと心配致しましたが、大きな被害もなく去っていったようで一安心です長かった梅雨も明け、ようやく夏本番!今年は長雨のせいで暑さに体が慣れていない方も多いかと思います。熱中症に十分注意して楽しい夏をお過ごしください!

さて、先月のブログに載せようと思いながら忘れていた件が・・・6月に娘の通う高校の文化祭(萌樹祭)に行ってまいりました。今年が最後の年でもあり、娘がまさかまさかのバンドを組んで出場するというので(笑)しかもボーカルて・・・カラオケで何度か娘の歌声を聴きましたが、よくボーカル引き受けたなと・・・まぁ楽器が弾けないから仕方ないとは言ってましたが、親としては本番が心配でなりませんでした。
開演時間前には生徒達が押し寄せてきていて熱気ムンムン!普通にどっかのバンドのライブにでも来たような感覚で心配は増すばかり・・・さぁ開演となるとボルテージもいきなりMax娘がステージの真ん中に・・やはり歌は御世辞にもうまいとは言えませんでしたが、メンバーの演奏と観客である生徒たちの盛り上がりに上手に乗っかって、親の心配をよそに青春Maxのステージを満喫していました小さいころから引っ込み思案の娘が・・・と思うとビデオ片手にボロボロ涙している親父がそこにおりました。よく頑張った!あとは心置きなく受験勉強に励んでくれることを願うばかりです。
20150621_140359.jpg
 
さて8月のブログには必ず登場する消防ネタ。今年は私も指揮者をあがり、後進の指導にあたっております。
1438238099313.jpg

4月からトレーニングを始め、5月から厳しい訓練に耐えてきた後輩たちにどうか栄光の架け橋がかかりますように!
20150802_164518.jpg

と願っておりましたら、やってくれました2年連続のダブル優勝要員の皆さんそしてそれを支えた仲間達、本当にお疲れ様でした。
スポンサーサイト

現場で見つけた花

土木部@城尾です。
現場で見つけた、珍しい花、日陰つつじを撮影できました、
花の咲いているのは、初めて見ました。
どうです、きれいでしょう。ひかげつつじ

待遠しい!

営業部@甲斐です。

昨日、今日と日中はかなり温度が上昇しております、熱中症対策を十分に行って暑い中を乗り越えて行きましょう。

さて、9号、10号と過ぎた後に台風11号が非常に強い勢力を保ちながら近づいております、万全の対策を施して、人的被害等が発生する事無く、通り過ぎるのを待ちましょう。そして、その後発表されるであろう梅雨明け宣言を待ちましょう

話しは変わりまして、先日娘のソフトボール九州大会の応援に行って来ました。
全国大会には出場する事が出来ませんでしたので、実質3年生と出来る最後の試合です。
見事3位に入賞する事が出来ました
全国大会県予選決勝で敗れた後は、泣きじゃくっていましたが、最後に好成績を収めた事で、ハチマキに書いてある通りに「笑勝」で終わる事が出来ました。

九州大会

これからは、新チームでの始動になります。後1年悔いの残らない様にやってもらいたいものです。

梅雨明け宣言後は、暑い日差しが照り付けて大変でしょうが、体調管理には十分注意して夏を乗り切って行きましょう。

現場紹介

建築部@飯干です。

梅雨の長雨もようやく終わり、暑い夏がやって来そうな気配ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
下の写真は、私が担当している日之影町鹿川の綱ノ瀬川現場です。
工事内容は延長78mのえん堤1基と左右の護岸を築立する工事です。

ブログ1

現在は立木伐採を行っていますが、河川の水が多く岩石が硬いので、今後苦労すると予想されますが、安全第一で頑張っていこうと思っている所在です。
また、鹿川地区の皆様にはいろいろとご迷惑をお掛けすると思いますが、よろしくお願い致します。

さて、下の写真は、先月行われた長男最後の西臼杵中体連時の写真です。

ブログ2

本当は秋の大会と同様に、優勝旗を手にした写真を掲載する予定だったのですが、準決勝で優勝校に最終回3点差を返されサヨナラ負けを帰してしまいました。
最後悔しい結果となりましたが、今までこの子達にはたくさんの感動を貰いました。ありがとう!お疲れさん!と言いたいです。
そして、子供達も野球を通じ、いろんな事を学びたくさんの思い出ができました。これからも今までお世話になった人の恩を忘れず頑張って欲しいものです。

雨・雨・雨

   土木部@甲斐です。

  今年の梅雨ほど、長雨な年はありませんね。
 昨日、一昨日の雨も激しく降りましたので、近くの星山ダムのゲートもすべて
 放流してました。  

DSC_0193ブログ

  今週末には台風11号が接近しますが、何事もなく通り過ぎて台風一過となり、梅雨明け
 宣言してもらいたいですね

 
  

毎日雨ばかり

総務部@田崎です。

毎日雨が続いていますが、皆さま体にカビは生えていませんか?

去年のことも忘れてしまう私ですが、過去こんな梅雨はあったのでしょうか?思い出せません(多分あったのでしょうが)

先月の25-26日は、西臼杵郡内で小学生のソフトボール大会「全九州小学生男女ソフトボール大会宮崎県予選会」を開催しました。

当然のように金曜日が雨で準備が出来ず、グランドはかなり悪い状態で試合を開始しましたが、1日目(土曜日)は途中からの雨で1回戦のみ(ベスト16残し)を消化し、日曜日に残り試合を行いましたが決勝戦を残してしまいました。7月5日の日曜日に宮崎市で決勝戦を行ってくれましたので助かりました。

屋外競技の悲しさで天気になることを願いながら、金曜日・土曜日の夜は厄払いをしたのですが神様には通じませんでした。多分お神酒の量が足りなかったからだと反省しています。

梅雨明けが何時になるのかわかりませんが、体に気を付け事故など起こさないよう頑張っていきましょう。

9、10・・・・え?11も?

土木部@戸髙です!

 6月以降、ほぼほぼ毎日雨雨雨・・・田植え時期の農家にとっては恵みの雨にもなりましたが、こうも続くと逆に苗の育ちに悪影響が出そうな気配が・・・現場も雨の合間を縫って、休日を振り替えながらの作業が続いております。家では洗濯物が乾かず、嫁もイライラ除湿機フル回転!追い打ちをかけるように南の方では台風がトリプルでウロウロ・・人命や財産を脅かす災害が起きないことを願うばかりです。皆様も早目の対策・対応を!

そのような中、私の現場も無事完成を迎えることが出来ました。日之影町内の現場ですが現場まで1時間半程かかる人里離れた山頂付近の現場で、作業員の方々にも大変な苦労を掛けましたが、きれいに仕上げて頂きました。御協力頂いた皆様、本当にご苦労様でした。

00106.jpg

00892.jpg

 長雨で気温が低い日が続いており、暑さに体が慣れていない状態です。少しの晴れ間で気温が上昇した時等、熱中症の危険性が上がりますので十分御注意下さい。それでは「ご安全に!」

安全第一

代表取締役@木田です。

梅雨の長雨が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本当に今年の梅雨は雨が多いですね。本日の高千穂もしっかり雨模様、ここぞとばかりに紫陽花は咲き誇っていますが、梅雨明けが待ち遠しいと思う今日この頃です。
紫陽花

さて、今年で第88回をむかえる「全国安全週間」が本日より実施されます。「危険を見つけてみんなで改善 意識高めて安全職場」というスローガンのもと、安全に対する意識高揚を図る絶好の機会となります。

私自身、本日は会社の安全と社員の健康を高千穂神社にてご祈願させていただき、心あらたに新月を迎えることができました。
高千穂神社3

どうか皆様におかれましてもご安全にお過ごしください。


 | ホーム |