秋ですね!

土木部@河野です。

朝、夕涼しくなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?
私は、鹿川の砂防工事の現場を行っています。
河川の現場なので、台風シーズンがようやく終わりを告げようとしているので、ホットしています。
現場の水位もかなり下がってきているので、今からが勝負です!
鹿川
この写真では、どこがどうなるの?って感じでしょうから、またブログにてご紹介します
今から、ここ鹿川は寒さが厳しくなってくるので、安全と健康管理に気を付けて頑張ります!


スポンサーサイト

一年点検

建築部@唐仁原です。

今、六峰街道で作業を行っていますが、朝夕は寒い日があり冬服が必要な日があります。

六峰街道から見た、高千穂方面を見た雲海の写真です。

雲海

先日、高千穂小学校体育館の一年点検を、

建築主体工事    木田建設  
電気設備工事    甲斐電工
給排水衛生工事   西臼杵衛生公社

三社で行いました。

特に大きな悪い箇所は無かったが、各社気づいたところは、手直しを行いました。

点検

点検2

もう秋ですね!

 土木部「拔屋」です。

 朝晩もかなり涼しくなり、もう秋の気配が感じられるようになりました。
田んぼの稲も穂が出てきて、もう少しすると稲刈りシーズンです。

 この度、延岡市浦城町で飛川橋の上部工を施工することになりました。
国道388号から県道につながる橋で橋梁としては小さいですが、私自身初めて上部工を施工するのでいろんな期待と不安でいっぱいです。

 良い品物を提供できるよう頑張ります!浦城地区の皆様には大変ご迷惑等をおかけしますが、ご協力よろしくお願いします!

総務部@田崎です。

高千穂は朝晩めっきり涼しくなってきましたが、皆さまのところも同じでしょうか?

さて、ずいぶん以前に読書をしていますとブログに書きましたが、今は小さい文字が見えづらくなり一旦休んでいます。いつ再開するのかは不明な状況です。元々近眼に老眼が重なっていますので、メガネをはずすと相当近くは良く見える(老眼)のですが、完全に眼鏡を外してしまうと50cm先がぼやけていて見えません。早く眼鏡を購入しなければ駄目かもしれません。

8月末と先週は宮崎市でソフトボールの全日本大会と西日本大会がありまして審判に行ってきました。8月末の全日本大会は雨のためグランドはまるで田植え前の田んぼの中で試合をしている様な状態でした。選手の皆さんには不平も言わずにグランド整備を手伝っていただき大変有難うございました。月曜日に無事大会が終了したようです。

西日本大会は、90分間ゲームを6名の審判員で4試合をさせていただきましたが、3連チャンの審判は相当きつかったです。日頃運動をしていない体はぶくぶく太って(メタボ)いるのが問題という事はわかっています。食欲の秋を上手くクリアして体を鍛えたいと思っています。

使命感あふれる仲間が!あるある!

土木部@戸髙です

 9月に入り朝夕めっきり涼しくなり、過ごしやすい季節になりましたが、まだまだ日中は暑くなることも多く熱中症には引き続きご注意をそしてまだまだ台風シーズン・・・先月も台風15号の接近により不安な夜を過ごされた方も多かったことと思います。我が日之影町も避難所が開設され、消防団として避難誘導及び、避難所での待機、そして翌朝は地元建設業の一員として一般車両の安全を確保するため、国道巡視と道路冠水や倒木の処理を行いました。

00049.jpg

 風雨により枝葉が落ち、それが排水孔に詰まり冠水を引き起こす訳ですが、今回の台風は雨・風ともに激しかったため冠水量と冠水箇所そして、倒木・倒竹が非常に多く、朝から作業に駆け付けてくれた社員と手分けし、何とか午前中には作業を完了することが出来ました。家の事や田畑の事はとりあえず後回しにし、国道に出てくるまでも危険な箇所が多かったと思いますが、強い使命感を持って集まってくれた会社の仲間には本当に感謝です。そして通行車両の方の中にも徐行しながら「お疲れ様です」「ありがとう」と声を掛けて頂き、こちら側も感謝感謝です。

 苦労の割には地味な役割ですが、今後も地域の方々の安全・安心を守るため、木田建設㈱一丸となって頑張ってまいります

 話は変わりますが、先日テレビに出てしまいました消防操法大会の訓練や大会を取材して頂いた際に、少しインタビューを受けた映像が・・・テレビに出るなんて悪い事をせんかぎりは縁の無い事と思っておりましたので、緊張し顔はこわばってしまってました(笑)

団長とかテレビ慣れしてるんでしょうか、余裕の受け答え・・・さすがですもうこんなことは無いと思うので、録画したデータをしっかり保存しておきたいと思います

大切ですね!

営業部@甲斐です。

先週から雨が続いており、憂鬱な日を送っておりますが、皆さんはどうでしょうか

先日、「九州中央自動車道建設促進地方大会」に出席させて頂きました。
河野知事をはじめ、沢山の方がお見えになられておりました。約600名程度は出席されていたでしょうか

DSC_0199-1.jpg

こういった行事に参加すると、改めて道路の大切さがわかります。

西臼杵広域消防の救急救命士の方の話で、「救急車は時速80㎞で走行可能であるが、カーブが多く段差が有る為に、患者さんには申し訳ないが、実際にはかなり遅いスピードで運転をしている(再発を防ぐ為に)」と言っていました。

自分で運転しると、多少は運転しにくい所もありますが、そこまでは感じられないのが現状ではないでしょうか

早期着工、完成を目指してこれからも、皆さんで力を合わせていきたいものです。

DSC_0203-1.jpg

朝夕と少し肌寒い感じがしますが、皆さん体調管理に十分注意されて下さい。

追伸:生の「くまモン」を初めて見ました

『39歳。。。』

 みなしゃま、お久しぶりです
土木部@須藤卓也、略してすどたくです

台風・秋雨前線と、大変雨が多いですが、みなしゃまいかがお過ごしでしょうか?
今年の夏は、晴れの日が少なかった様に感じます。

 さて、私の近況を報告しますと、8月末に無事39歳になりまして、『人生あと半分ぐらいやろうなー』とか思って、Blueになったり、ならなかったり、ラジバンダリ

 プリチーな娘も、4ヵ月を過ぎまして、『寝返り』をするようになりました
初めて話すことばを『パパ』にするべく、毎日呪文のように唱えております

 『須藤家3兄弟withTAKU』で、トーテムポールをつくりましたので、どーぞ



 現場のほうは諸塚方面に行ってまして、朝5:45に起床して、片道1時間30分かけて通勤しております
安全運転でがんばルンバ

秋の気配

代表取締役@木田です。

朝夕はめっきり涼しく過ごしやすくなりましたが、皆様お変わりございませんか。

先月は台風15号が九州に上陸し、各地で大きな被害が発生しています。甚大な被害をもたらした2005年の台風14号からちょうど10年、忘れかけていた大災害が頭を過ぎりました。まさに「天災は忘れたころにやってくる」とはよく言ったものです。

熊本城では重要文化財が・・・
熊本城1

高千穂でも被害がでております(天岩戸神社FBページより)
天岩戸神社2

このたびの台風で被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、皆様の安全と1日も早い復旧をお祈り申し上げます。


ことわざついでにもうひとつ、「暑さ寒さも彼岸まで」とは言ったものの、ここ最近の朝晩の寒さは異常です。寒さで目が覚めることもしばしば・・・このまま秋から冬へと移り過ぎていくのでしょうか?

急激な気温の変化に惑わされないよう、皆様どうかご自愛くださいませ。

 | ホーム |