FC2ブログ

 

 

御報告

 土木部@佐伯です。

10月も残りわずかになり秋の深まりを感じるようになりました。

我が家の前には雲海も見られるようになりました。

001.jpg

 さて、今回も無事に国道503号線落石防止工の現場が完成し検査も終わりました。何より無事故、無災害で終えることが出来た事にホッとしております。

002.jpg

003.jpg

 工事期間中、通行される皆様の御理解と御協力に感謝し、周辺地域の皆様にお世話になりました。暑い時期の作業でしたが日々冷たい飲み物を差し入れして下さった近所の方に感謝しています。夏イチゴを栽培されており、時折頂いた甘酸っぱい味は炎天下で作業をする私達には熱中症対策になり、活力になりました。

 次は国道265号線(国見トンネル)で法面補修工事を行います。通行される皆様の安全第一で作業を行います。更なる御理解と御協力を御願いします。
スポンサーサイト

雲海

土木部@興梠です。

久しぶりのブログ更新となりました。
10月も後半を迎え朝晩は、肌寒く感じるところでが皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。
最近は、雲海がきれいに見えるのをご存知でしょうか?

雲海400

昼と夜の温度差が大きく湿度があるときれいに見えますよ。

雲海2400

話は変わりますが、4月に着手した工事現場が完成を迎えようとしています。

水無平


今年は、台風と雨で河川敷の施工が思うように進みませんでしたが無事故で完成を迎えようとしています。

最後まで安全作業で頑張りたいと思います。

最後になりましたが、風が流行っているみたいなので皆さんも体調管理には、気を付けましょう。

高熱が出ました。

総務部@田崎

 今月から衣替えとなりました。皆さま風邪などひかれておられませんか?
 私は、先月26日の土曜日は体調不良で早退させていただきました。病院に行ってお薬を貰いぐっすり休みましたので、日曜日の朝はすっかり元気になっておりました。

 27日の日曜日には小学生のソフトボールの新人戦の予選会を予定しておりましたので、グランドに行き準備を済ませ少し汗をかいた状態でしたが、そのまま会社に出て仕事をしておりましたところ、もの凄い寒気に襲われ身体中が震え上がり、吐き気もしましたので病院に直行しました。体温を計ったところ、なんと体温計が39.2度をさしておりました。物心ついてから初めて見る自分の体温39度にはびっくりしました。点滴をしていただき事無きを得ましたが、馬鹿は風邪をひかないというのは迷信です皆さまお気を付け下さい。

 今年は風邪をひきましたので、今シーズン風邪をひくことはないと思います。後はしっかり仕事をしますよ。

シーズン到来!

営業部@甲斐です。

高千穂町の朝の温度も10℃前後と肌寒い日が続いており、日中の温度も25℃前後まで上昇し寒暖の差が大きくなっておりますが、皆様体調管理の方は大丈夫でしょうか

これからの時期の高千穂町と言えばやっぱり「夜神楽」です。

最近では、各県に出向いて高千穂神楽が披露されているようですが、非常に喜ばしい事だと思っております
年齢を重ねていく毎に、「やっぱりやっておけば良かったかな~」と痛感しているところです。(現在、師匠となっている親父の前では絶対言えませんが・・・

高千穂町内では、来月14日を皮切りに、各地区で舞われるようですので、ご覧になられた事の無い方、高千穂神楽の大ファンの方、沢山の皆さんが足を運んで下さいます事を願っております

詳しい日程・場所・注意点等については、高千穂町のホームページにありますので、ご確認のうえ、防寒対策を十分行い、安全運転でお越し下さい。
http://www.town-takachiho.jp/

秋の大運動会!!

土木部@戸髙です!

10月に入り朝夕の涼しさも寒さへと変わり、景色とともに季節の変化を感じております。体調を崩しやすい時期ですので、健康管理には十分御注意を。

さて、秋といえば運動会。昨日10月4日は娘の通う小学校の運動会でした。体が弱く、運動の得意でない娘にとってはあまり好きとは言えない行事ですが、始まってしまえば親の不安もよそに笑顔いっぱいで応援やダンスを見せてくれました。さすがに徒競走やリレーでは楽しむ余裕はありませんが、ビリでも最後まで一生懸命走る姿には、感動させられました。

今年の運動会はリレーも団技も手に汗握る白熱した勝負が多く、負けた子供たちは目に悔し涙を浮かべている子もおり、これまで一生懸命練習を重ねて来たこと、必死に競技していることが伝わり、感動の連続でした。

子供たち、そして先生方本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

20151004_110330.jpg

 そして何より運動会の準備、競技への参加(↑写真は親子リレーの参加者)、応援、後片付けと御協力頂いたPTAの皆様、反省会にもたくさん参加して最後まで盛り上げて頂き、有難うございました。お疲れ様でした。子供たちにとっても最高の思い出となったことと思います。

子供たちに元気をもらって、さぁ今日からまた仕事頑張ろうヨシ・・・あイタたたたたたたた腰が・・・

 

絶好の観光シーズン

代表取締役@木田です。

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

早いもので今年も残すところあと3ヶ月。つまり1年のうち4分の3が過ぎたわけですが、改めて月日の経過の速さを感じられずにはいられません。これも歳のせいでしょうか・・・とにかく悔いの残らない充実した年になるよう残り3ヶ月はさらにスピードアップで駆け抜けていかなければならないと思う今日この頃です。

さて、9月のシルバーウィーク、皆様はどのように過ごされたのでしょうか?ここ高千穂では期間中に大変多くの皆様にお越しいただきました。本当にありがたいことです。町内は人と車でごった返し、そのなかでも「高千穂峡」のボートは連日6時間以上待ち時間があったとも聞いております。

高千穂峡


また、これから本格的なシーズンを迎える「雲海」にも注目です。すでに先月には、「国見ヶ丘」から高千穂盆地に広がる初雲海が観測されました。

雲海3
写真:高千穂町観光協会

一般的に雲海は、深夜から早朝にかけて放射冷却による急激な冷え込みと十分な水分(雨)が必要で、晴れた無風の日に発生しやすいと言われています。雨、晴れ、無風、放射冷却という気象条件が雲海発生のカギとなることから、雨の翌日の晴れた早朝が大チャンスとなります。

皆様にはぜひ高千穂へ足を運んでいただきたいと思っているところではありますが、お忙しい方のためにライブカメラを通して高千穂峡や国見ヶ丘をご覧いただくこともできます。便利な時代になりましたね。

ライブカメラ
http://www.town-takachiho.jp/culture/livecam/index.html

 | ホーム |