FC2ブログ

 

 

夏木林道の護岸は非常に長いです。

木田建設土木部@城尾です。
ようやく水無平1治山工事が完成しました。
7ヶ月間の長きに渡り、ひたすら護岸工を積み上げ台風にも負けず、梅雨の大雨にも負けずがんばつての出来上がりです。
ほんの一部ですが完成写真を掲載します。護岸完成1
水路は21mHWR2.3とした護岸工となっています。
スポンサーサイト

無事、完成しました。

  土木部@甲斐です

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?
  日中は、少し汗ばむポカポカ陽気でしたが、11月にしてはちょつと
変わった天候ですが、これも地球温暖化によるものでしょうか ( ̄^ ̄)ゞ

  話は変わりますが、私の担当した現場が明日、17日(火)に完成検査を
受験する事になりました。
現場は、高千穂町の『道の駅』正面の国道218号線で道路の舗装補修工事です。

00710ブログ用

  工事期間中においては、朝夕通勤される方や仕事で通行される皆様方には、大変ご迷惑をお掛け致しました。
おかげで事故も無く、無事完成しました。

 今年も残すところ1ヶ月半となりましたが、カゼなどひかないように健康管理には十分注意して下さい。

 



皆さんすごい!

営業部@甲斐です。

一雨毎に寒さが増していくように感じられますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか

私ごと、日曜日に自分の公民館で長を務める主催行事で、 「グラウンドゴルフ大会」を開催しました
土曜日夜の準備段階で雨が降っており、しかも日曜日も雨マークとなっておりましたので、開催するか迷っておりましたが、なんと当日は快晴、しかも動かなくても汗が出る感じで、参加者の皆さんも、一枚づつ着ている服を脱いでいくといった事態ですごかったです
やっぱり日頃の行いがいいんでこんな天気に恵まれた・・・と言いたいところですが、参加される皆さんの熱意がすごかったんだと思います
約70名の参加でしたが、60歳以上の方が8割強、その内80歳以上の方がなんと11名、最高齢は86歳
すごいの一言につきます。しかも皆さん上手い、感覚がいい、丁寧。20、30代の若者は・・・
しかも優勝、準優勝の方は70歳以上の方でした。
皆さんご協力頂きましてありがとうございました。来年も沢山の景品を用意して開催しますので、今年以上のご参加をよろしくお願い致します。

グラウンドゴルフ

高千穂町は、夜神楽シーズンを迎えるにあたって少しづつ寒くなっていきます、皆さん体調管理には十分ご注意下さい。

飛川橋

土木のこうけんです。 

みなさんお元気にお過ごしでしょうか?わたしは意外とげんきです。
先日は孫の七五三のお参りで高千穂の荒立神社に行ってまいりました。
我が孫ながら非常にかわいかったです。(写真はないです)。

話は仕事のことに変わりますが、今延岡のちょっと先の、浦城というところで
新しい橋を架けに通ってます。
来年の三月くらいまでには終わらせたいと思って頑張っているところです。

_20151108_055422.jpg



しかしながら対岸側の護岸工が終わるまでは、ちょっとまった状態です。
須美江ビーチ・北浦等に遊びに行く方は気軽にお声がけでも。
 

日本の文化

代表取締役@木田です。

日ごとに寒さが身に染みる季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

10月31日といえば「ハロウィン」、今年もやってきました。ハロウィンとは本来、外国の子供たちのお祭りであるはずなのですが、そこは柔軟性があるというのか、適応力があるというのか、(節操がないという意見もありますが・・・)大人でも楽しめるハロウィンとして日本特有の文化になりつつあります。

ハロウィン
高千穂でもイベントがありました

もはや日本においてハロウィンの経済効果は1100億円といわれ、バレンタインデーやホワイトデーをも抜き、クリスマスに次ぐイベントとなったようですが、皆さんご存知でしたか?

しかし、よくよく考えてみればバレンタインデーやホワイトデー、さらにはクリスマスでさえも、もともと日本とは縁もゆかりもないものだったはずでしたよね。ハロウィンも同じように、本来の形を変えこれから日本の文化に溶け込んでいくのでしょう。

私はハロウィン自体を否定するつもりは全くありませんが、ニュースでも取りざたされているゴミの問題はちょっとどうかと・・・分別のつく大人の行動ではありませんし、決して子供たちに対する良い見本とはなりません。「他に迷惑をかけない」という日本特有の文化に習い、今後改善が図られることを強く期待しています。


さて、私は本日、まさに日本文化の象徴である高千穂神社に参拝させていただき、会社の安全とともに社員の健康を祈願してまいりました。日本の素晴らしい伝統文化も大事にしていかなければなりません。

高千穂神社

毎年恒例の!

土木部@戸髙です!

 早くも11月に突入・・・衣替えも済み、コタツも出して冬支度も着々進行中です。日中も気温もさほど高くなく空気が乾燥気味ですので、体調管理にはくれぐれも御注意して下さい。

 さて、米の収穫も一段落し我が町日之影では祭のシーズンです。先週末には恒例の「ひのかげ渓谷まつり」が盛大に開催され、毎度のごとく私も「公民館・職域対抗玉入れ選手権」からの会場での打ち上げに参加致しました。「玉入れ」には町内から10チーム(ちょっと少なくなってきているような・・・)参加し予選でタイムを計測し、上位6チームが決勝となっておりましたが、私のチームは何と!!!7位・・・これは反省せねばと会場に繰り出したところでしたが、反省会では玉入れの話は一切なかったような(笑)

 そしてそしてこれまた恒例の歌謡ショー♪今年はあの落とし穴で・・いやスター☆で有名な錦野 旦参上!!!

20151025_130535.jpg

 やっぱ歌もトークもうまい!北島三郎さんの「まつり」を熱唱し、大いに観客を楽しませて頂きました。あの有名な持ち歌ももちろん熱唱されておりました。何て歌だったかな???そぉらにぃ太陽がぁ・・・♪


 また昨日は宮崎市内で開催される「神武さま」まつりに遭遇しまして、生まれて初めて行列と「シャンシャン馬」を拝見致しました。
20151101_144352.jpg

 これから高千穂でも夜神楽シーズンです。寒さ対策を万全にして、どうぞ足をお運びください!私も地元のまつりに向けて神楽のけいこをしておりますが、これまた毎年恒例で覚えが悪く・・・師匠の血圧も上昇中です。

 | ホーム |