『大寒波到来と須藤家の近況と現場』

 みなみなしゃま、お待ちかねの土木部@須藤卓也略して『すどたく』です

 先日1/23日未明から1/25日にかけて、悪魔将軍。。。いや、冬将軍が到来し全国各地に猛威を奮いました。

沖縄では39年ぶり(自分がオンギャーと言ってたぶり)、奄美大島では115年ぶりに雪を観測したそーな

こちら、高千穂・日之影も当たり前のよーに、雪が降りました

雪が降るだけならいーんですが、これが凍るんです。。。

雪がふる→凍る→滑る→事故る→チーンとなります。

 我が社は、国道218号の道路維持も請け負っているため、事故・凍結等があると要請があります。

凍結の時には、塩化カルシウム(CaCl2)を撒布し、雪を溶かします

山間部などを通行していて、橋の近くに袋があると思いますが、あれが塩カルです

 雪が溶けるのはいいんですが、この塩カルというのがちょっと曲者でしてデメリットもあります

  1.水溶液が車の車体や車輪に付着して、車の早期腐食早期劣化の原因となる。

  2.塩害(周辺の植生、橋などの鉄筋コンクリートに悪影響がある。)

 ですから、山間部などの塩カルが撒布されたとおぼしき場所を通行された場合には、速やかに洗車したほうがいいですよ

 
 さて、卓ちゃんのウィ○ペディアはこれくらいにして。。。近況報告です

時は元旦、深夜2:00過ぎ、正月というのにもかかわらず、家族の反対を押し切りもえ、一路『佐伯米水津』へ

目指すは、超超超A級ポイント『横島3番

さすが当番瀬、よー釣れました。5人で100枚超え(ちなみに自分は30枚位)

釣り_convert_20160126084522

 うちの長女(9ヶ月)、『ハイハイ』の前に『つかまり立ち』をしました

順番が逆のよーな気もせんでもないですが、まぁ、よしとしましょう

 でわでわ、みなさまご機嫌麗しゅう

image2_convert_20160126084617.jpg

 あぁーーー、現場です現場

現場_convert_20160126090110

 今、日之影にて法面工事を担当しています。

無事故・無災害でがんばります
スポンサーサイト

お人好しさん!

    土木部@甲斐です。

私の家でも犬を飼っています。
名前はチョコ! 雑種で年齢は15歳(犬年齢80歳くらい?)の
お爺ちゃん犬です。番犬として日夜家の見張りをしていますが?
人には全然吠えません。吠えるのは猫が近くを通った時のみ。
知らん人が来ても、シッポを振って散歩のおねだりです。
誰に似たのか、 飼い主に似ると言いますが?
この頃時々、何処からかタヌキが現れ、自分のエサをお裾分け!
食べ終わりまで、じっとして観ています。本当にお人好しさんです。

チョコ

みなさんお元気ですか?

総務部@田崎です。

 新年を迎えられ皆様いかがお過ごしでしょうか?年末年始と天候にも恵まれ健やかな1年の始まりでしたね。

 私は8日間の休暇をどこにも行かず、TVとのバトルで楽しんでおりました。お金のかからない素晴らしい休暇でした。

 さて、今週末は「日本女子ソフトボールリーグ審判員の新年会を大阪で開催しますが参加しませんか?」と声をかけていただきましたので行ってきます。伊丹空港から集合場所までちゃんと行けるか本当に不安ではありますが、何とかなるでしょう。久しぶりに会うメンバーもいますので楽しみにしています。リーグ審判員を首になって早3年、この様な会に声をかけてもらい大変有り難い事です。

 今年は九州ブロック国体(国体九州予選会)を8月に宮崎県日向市で開催します、これに向け私を含め審判員のレベルをどの様に引き上げるか?その為にどの大会にどの審判員を派遣させ経験させておくべきなのか?様々なことを考えながらトラブルもなく、大会が終了することを願い準備していきたいと思います。

 私も今年は57歳、還暦に向けてカウントダウンです。いつまで仕事が出来るのか心配しておりますが、後継者を探しながら今年も頑張ってまいります。皆さま本年も宜しくお願い申し上げます。

謹賀新年 2016

代表取締役@木田です。

新年あけましておめでとうございます。

皆様方におかれましては、つつがなく新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。弊社といたしましても日頃から皆様の厚いご支援により良き新年を迎えることができました。

また仕事初めには、天岩戸神社において安全祈願祭を執り行い、身の引き締まる思いで2016年のスタートを切ったところです。

新年安全祈願祭1

弊社は今年で創立49周年となります。節目である来年の50周年を最高のかたちで迎えられるよう、2016年も社員一丸となって精一杯努力を重ねる次第でございます。皆様方の更なるご支援、ご指導を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

それでは、2016年が皆様にとりまして素晴らしく輝かしい年になることをご祈念申し上げまして、年頭の挨拶とさせていただきます。

幕開けです

営業部@甲斐です。

寒中御見舞い申し上げます

今日は二十四節気の「小寒」にあたります。
寒の入りでもあり、暦の上では寒さが厳しくなっていく時期でもあります。

皆さま穏やかに年末年始を迎える事が出来たと御推察申し上げますが、これからが冬本番といったところでしょうか

明日は「七草」でもありますし、お粥でも食べて体を温め、正月の間に疲れた胃を休めて見てはどうでしょうか。

話しは変わりまして、年始の挨拶途中にこんなものを見掛けました。

クルーズ船

いや~大きかったですね
警備員の方に聞いたら、沢山のバスが来てそれぞれの観光スポットに向けて、出ていかれたそうです。

最後に本年も皆様方のご意見、ご要望等にお答えすべく従業員一同頑張っていきますので、よろしくお願い申し上げます。

感謝!2016

土木部@戸髙です。

新年明けましておめでとうございます

 今年は大きな天候の崩れや事故も無く、国道の維持管理を担当する者として平穏な正月を迎えられたことにまずは感謝致します。皆様におかれましても平穏無事に新年が迎えられたことと思います。

 さて私事で申し訳ないのですが、娘の入院のため年末・年始は病院にて過ごしました。年末の慌ただしさや、お正月の華やいだ雰囲気とは無縁の中でしたが、娘と二人テレビを見ながらカウントダウンし笑顔で新年を迎えられたことに、辛い入院生活の中にも小さな幸せを感じるひと時を過ごせました。
 回復・退院まではもうしばらく日にちを要しますが、励ましの言葉やお手紙、お見舞い等たくさんの方々に支えられ、娘も頑張っています。本当に感謝です。有難うございます!

 今年も一年、守るべき家族のため、お世話になる皆様に感謝の気持ちを持って、頑張っていきます!どうぞ旧年同様、御指導御鞭撻よろしくお願い申し上げます。

 どうか本年が皆様におかれましても、健康にそして安全に留意し明るい一年となりますよう御祈念いたしまして、土木部一発目のブログ更新と致します。

 御安全に!!!

 | ホーム |