本屋敷工区

土木部@佐伯です。

今日はうるう年の為2月29日まであります。我々の仕事は年度末があわただしく貴重な一日になります。(工期がある為)
数年ぶりに、五ヶ瀬で続けて仕事をすることが出来ました。今回は椎葉村と五ヶ瀬を結ぶ国見トンネルのそばで、法面の改修工事に主任技術者として携わりました。

現場代理人の藤原課長とは同じ巳年生まれですが二回りちがいです。もちろん彼が息子みたいなものです。五ヶ瀬ハイランドスキー場の下に位置し積雪もあります。今回も30㎝の積雪があり、10日間程作業を中断しました。その間道路の除雪作業も行いました。

CIMG0200.jpg

CIMG0208.jpg

CIMG0220.jpg

2月26日に無事完成検査を終えて引き渡すことが出来ました。作業中御協力いただきました通行車両の皆様有難うございました。又、何より嬉しかったのは現場まで散歩に来られる住民の方から日々の片付が綺麗だとほめていただいたことです。仕事に誇りを持ち頑張ることが出来ました。

3月いっぱいは積雪の可能性が十分あります。椎葉方面から五ヶ瀬に向かわれる方はトンネル出口に気を付けて通行して下さい。ご安全に!
スポンサーサイト

成長

土木部@興梠です。

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。最近は、寒暖の差が大きく暖かい日が続いているため梅の花が満開になっているのを良く見かけます。

もうすぐ3月になりますがお別れの時期となりますね。自分の子供も長男ですが保育園を卒園します。産まれて3ヶ月言葉も分からないころから6年間良く通園したと思います。

3月は、卒園4月は、入学と親も準備にバタバタしているところです。(*_*)

子供の成長は、早く日々いろんなことを学んで話してくれます。親も知らないことがあったり(T_T)とビックリしますね。自分たちも負けないように進歩したいですね、まずは、仕事で使う資格取得に頑張ろうと思います。

最後になりますが、風邪がまだまだ流行しているようです。みなさんも体調管理には、十分注意してください。

みんなの『力』

土木部@河野です。

寒くなったり、暑くなったり微妙な天気が続いていますが、体調管理は万全でしょうか?
私は13日、14日の2日間日南市で行われた、宮崎県の小学生各地区選抜バレーボール大会に行ってきました。時期外れの暖かさと、子供を応援する『熱』で、半袖でも十分なくらいでした。勝つことはできませんでしたが、子供たちが力を合わせて一生懸命プレーする姿を見ることができたので、子供にとっても親にとっても良い思い出となりました。

IMGP6424.jpg

IMGP6445.jpg

さて、私は前回ブログで紹介した日之影町鹿川の砂防工事の現場にいます。

IMGP6452.jpg

進捗の方も92%となり、もう少しで完成です!
施工中は、大雨による河川の増水や積雪等で悩まされましたが、みんなで力を合わせようやく完成に近づいています。
最後まで、気を抜くことなく頑張ります

結構です?『欠航です』?

総務部@田崎です。

 今日は建国記念日ですが、出社して仕事をしています。昨日は五ヶ瀬ハイランドスキー場のふもとの町にあります本屋敷の現場に行き「ザ・ガードマン」をしておりましたので、ブログの更新が出来ませんでした。今回は決して忘れていたわけではありません。
 
 さて、先月16日、17日と大阪の難波に行ってきました。目的は日本女子ソフトボールリーグの審判員仲間の新年会に参加するためです。
 土曜日に熊本空港まで車を飛ばし搭乗手続きを行い、手荷物を預けにJALのカウンターに行き、係の女性にこれ位の荷物は機内に持ち込んでも大丈夫でしょうか?とお聞きしました所 『結構です。』と私には聞こえたのですが大変な勘違いで、その女性が指し示す掲示板を見たら何と12:25大阪/伊丹 便名2386 『欠航』の赤色2文字、理由:飛行機の手配ができないため。あっさり言ってくれるもんですね信じ難い理由でした。
 
 朝早くから先乗りしている者が一杯やって楽しんでいる事をLINEで連絡してくるし、今から新幹線に変更すると遅れてしまうかも?へたすりゃ大阪行きはキャンセルか?等々頭の中はパニックていましたが、JALのお姉さんにANAを予約してもらい無事搭乗することが出来ました。
 
 大阪では、グリコのネオンサイン、かに道楽蟹、なんばグランド花月での「よしもと新喜劇」と見ることが出来楽しい2日間を過ごせました。リーグを離れて4年の私まで誘っていただき大変幸せな気分となった次第です。

 プロ野球はキャンプに入りました、ソフトボール選手も各地でキャンプを行っているようです。私も先週は中学生の試合でジャッジをさせてもらいました。3月中旬から本格的に大会が入ってきます、8月には九州ブロック国体が日向市で予定されておりますので、この大会を無事に乗り越えることが出来るよう頑張りたいと思います。

 当然、仕事の方も無事故で年度末を迎えることが出来るよう微力ながら応援していきたいと思っております。

 同業者の皆様無事故で頑張っていきましょう。

やっぱり今年も!

営業部@甲斐です。

立春を過ぎ、朝はまだ少し肌寒いものの日中は温度が上昇し、少しは過ごしやすい時季となってきたようですが、皆さん体調管理は大丈夫でしょうか
例年より遅くインフルエンザが流行しておりますので、気を付けて日々の生活を送っていきたいものです。

さて今年も私の出身地区恒例の「豆まき」が実施されました。
所用で今回は参加する事が出来ませんでしたが(初めてなんですよ)、私の家は最終最後に回ってきてもらいました。

家族から待てど暮らせど来ないとの連絡があり、「もしかして自分が居ないから来ないのでは」と思っておりましたが、10時前にようやく来たとの連絡があり、ホッとしたところでした
参加者いわく「もしかしたら、この時間帯だったら帰って来てるかもしれないから」との事でした
しかも通常1班3~4名で回っているのに、全員来てるではないですか中々先輩思いの後輩達だと思った次第でした
これで、また良い1年が過ごせていけるかな~と思っています。
皆さん有難うございました。来年は、老体にムチを打ちながら必ず参加しますんで・・・

H28豆まき

「現場見学会開催!」

 土木部「拔屋」です。

 現在、延岡市浦城町で橋梁上部工を施工しています。
特殊な工法と特殊な機械で橋を架けています。
先日、1/19に近くの浦城小学校の児童と先生方を招いて
現場見学会を開催しました。
大型のクレーンに乗車したり、バックホウの試乗体験を
実施したところ、大変喜んで頂きました!
実施後に、アンケートを書いてもらったところ
「将来、土木の仕事がしたい!」など嬉しい意見がたくさん
ありました。見学会の様子は「夕刊デイリー」にも掲載されました。
土木の仕事は、3Kなどと言われていますが
最近は、技術の進歩などで職場環境の改善が進んでいます。
若い世代の土木従事者が増えることを望んでいます!
見学会②見学会①

暖冬とはいえやっぱり冬ですね

代表取締役@木田です。

暦のうえでは「立春」も間近となりましたが、なお厳しい寒さが続いております。皆様いかがお過ごしでしょうか。

歳を重ねるにつれ寒さが体に堪えてきた者の一人として、今年の暖冬を大変喜んでおりましたが、さすがに世の中そう甘くはありませんね。

数十年ぶりという寒波により弊社でも仕事はストップ、水道管の凍結でトイレは破損・・・油断していたわけではありませんが、この度の大寒波には正直参りました。喜んでいるのは臨時休校となった子供たちと雪不足に悩むスキー場といったところでしょうか?

また、この度は寒波によって多くの皆様が被害にあわれたようです。心よりお見舞い申し上げます。


こんな寒さを吹き飛ばすホットな話題をひとつ、
五ヶ瀬ワインイベント

今週末、五ヶ瀬ワイナリーでこのようなイベントが開催されます。熊本、日之影、高千穂からは送迎付き、おまけに女性は無料(男性は1,000円)で五ヶ瀬ワインを楽しむことができるようです。定員に限りがありますので、ご興味のある方はお早めにどうぞ。

ワイナリー
五ヶ瀬ワイナリーでは、天気がよければこのような素晴らしい景色をご覧いただくこともできます。

ミンナノミカタ

土木部@戸髙です!

 穏やかな天気で新年を迎え、もしかしてこのまま暖冬で春を迎えるのかも・・・と淡い期待を持ったとたんに来ましたね!大寒波何処かのスキー場で雪不足に悩まされ、何十年ぶりかに「雪乞い」をしたというニュースを見ましたが、その効果なんでしょうか、何十年ぶりの大寒波・・・だとしたら凄い\(◎o◎)/!ちょっと効果強すぎ!

 ニュース等での予報にちょっと大袈裟なんじゃないかと思っておりましたが、ドンピシャ!我が町日之影町も例外なく真っ白な銀世界へと・・・・

 このような異常事態発生時は、地元建設業者の出番です!!西臼杵郡の国・県道を管理する西臼杵支庁の方々と連携を取り、道路状況の把握、チェーン規制の看板設置そして融雪剤「塩カル」散布を行いますなぜ塩化カルシウム???については前回の@すどたくのブログを御確認下さい

 この大寒波、よりによって日曜日に来て下さりまして、私達「木田建設㈱」従業員一同、休日返上で、しかも通勤途中も積雪・凍結あるなか業務というより使命感をもって朝早くから集結してくれました本当に有難いことです!

IMGP0003.jpg

 皆さんの頑張りのお陰で、大混乱もなく予想より早期にチェーン規制の解除も行えました

 この寒波にも負けない熱い気持ち機動力責任感ミンナノミカタ木田建設の誇りです
 


 これから年度末にかけて忙しくなりますが、健康管理に留意して安全が第一で頑張って行きましょう

「御安全に

 | ホーム |