暑い夏がやって来た

みなさんご機嫌いかがお過ごしでしょうか、土木部コウケンです。

久しぶりのブログ更新がやってまいりました。

私は今、(今井美紀みたいですけど)上野地区の町道詩井知線の

道路改良工事に通っておりますが、雨の降るなか頑張ったおかげで、

あと10日くらいで終わりそうです。

やっと梅雨が上がって順調に進みはじめたら夕立が来始めました。こまったもんじゃ

今週の木曜日に表層が出来そうです、暑い中熱いAsを舗設したいと思います。応援4649

話は変わりますが、昨日草刈りをしていたら終わり5分前くらいに蜂(シバ蜂)に、2か所ばっかし

顔と凡のクボあたりをやられました、何年かぶりにさされたら今日も痛いです。

みなさんも草刈りのときには気を付けてください。以上コウロギでした。





スポンサーサイト

梅雨明けはいつですか?

総務部@田崎です。
本当によく降りますね、毎年のこととはいえそろそろ梅雨も明けてほしいものです。

先日私は夢を見ました、窓の小さな隙間から外に出て外を眺めた後、家の中に入ろうとしたところ隙間に挟まり呼吸ができなくなり、心臓が止まりそうになったという夢でした。もしかしたら狭心症の予兆かもしれません。

先日の安全大会時に12月迄に体重を70kg台にするという目標を立てましたので、ぼちぼちウォーキングでも始めようかなと考える今日この頃です。

梅雨が明けると蒸し暑い日々が続きます皆様くれぐれも健康でお過ごしください。

家族旅行

土木部@佐伯です。

7月になり暑い日が続いています。梅雨末期の大雨が心配です。熊本地震で被災されました皆様を思いますと胸が痛くなります。私の住む場所は阿蘇山、根子岳を望むところに位置しております。日々、当たり前のような景色も根子岳に崩壊があり形の変化が見られます。 
あの雄大な阿蘇連山は毎日何事も無かったかのように望むことが出来ます。阿蘇連山の向こう側に思いを馳せながら、地域の人達が懸命に復興に向け努力されている姿にエールを送ります
IMGP1429-②

さて、今回の現場は日之影町橋場地区での落石防護柵工です。時間規制をしながらの作業になります。後10分待つ時の時間は長く感じ、後10分で開放となると短く感じるジレンマがあります。待っておられる皆さんは更に長く感じられることでしょう。
通行をされます皆様にご迷惑をお掛けしますが、安全第一での作業優先に御協力を御願いします
IMGP1418-②

私事ですが、家内の還暦に長男夫婦が鹿児島に連れて行ってくれました。鹿児島には数回出かけましたが、夫婦でとなると40年前の新婚旅行以来です。今回は6人と一匹での旅になりました。親にはぐれた野ウサギの子供を連れてハンドルを握ることもなく、孫達と楽しい旅が出来ました。又、前の週に結婚披露宴に招待してくれたk君家族と同じホテルに宿泊していたことが翌朝のバイキング(朝食)で分り盛り上がりました
CIMG0389-②
CIMG0361-②

その後、野ウサギの子供は家内の手によりスクスク育っています。後2ヶ月程したら野に帰すようになると思います
これから、暑い夏がやってきます夏バテをしないように気を付けて過ごしましょう

We Serve !

代表取締役@木田です。

梅雨の中休み、うだるような暑さになっていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年の梅雨は雨量が非常に多く、九州では大雨の影響で甚大な被害が出ているようです。被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

さて、私がライオンズクラブの一員であることは以前のブログで紹介いたしましたが、先月福岡にて開催された「第99回ライオンズクラブ国際大会」にクラブの一員として参加してきました。
ライオンズ1

ライオンズクラブとは1917年にアメリカのシカゴで設立され、現在世界210ヶ国、137万人(日本だけでも約13万人)の会員を有する世界最大の社会奉仕団体であり、来年100周年を迎えます。

毎年世界各地から会員が集う国際大会を開催しており、今年の開催国は日本、開催地は福岡市、今大会期間中は世界各地から10,000人、日本国内から25,000人、総計35,000人が福岡市に集結いたしました。
ライオンズ2

ライオンズクラブのモットー「We Serve(われわれは奉仕する)」
この精神をを共有する仲間が世界中にこんなにたくさんいること、また設立してから現在まで99年も継続していることは、驚くべきことであり大変素晴らしいことでもあります。

今大会のホスト役を務めていただきました福岡のライオンズクラブの皆様には心より感謝いたします。本当に素晴らしい大会でした。しかし、一度にこれだけの人を受け入れられる福岡のキャパはちょっと羨ましいかも・・・

Hey!

土木部@戸髙です!

 先週末より天気が回復し、梅雨明け間近の気配ですが晴れたら晴れたで、やってきました猛暑・・・日曜日は小学校の奉仕作業そして、本日は自分の現場作業とまだ暑さに体が慣れていない所に、この暑さは応えました水分補給をしても、適度な休憩を取らなければ体は悲鳴をあげてしまいます十分御注意下さい

 さて、昨日ですが携帯電話をiPhoneに機種変更しましたいいですよ~かっこいいですよ~
何が良いのか使いこなせていないのでまだ分かりませんが、「Siri」なるものが携帯の中におりまして、「Hey!Siri」と呼び掛けたら答えてくれますこれが意外と楽しくて(笑)

 嫁との会話がないときは代わりに相手してくれそうです

 建設業界でも国土交通省より「i-construction」が推進され、建設業の人手不足解消及び、生産性・安全性の向上を図るべく技術革新が行われています。
 まだまだ未来のことと考えず、生産性や安全性の向上に繋がる技術があれば積極的に情報収集し、弊社でも取り組んでいけるようアンテナを張っていきたいと思います。

 | ホーム |