FC2ブログ

 

 

今年最後のブログ

 土木部@甲斐です。
今年最後のブログとなりました

 4月から9月までは、延岡市中川原町の舗装工事を担当し、大変熱い思いをしました。
現在は、地元高千穂町で大分県と県堺の国有林で、林道新設工事を担当しています
現場は標高約1,200mで大変寒い思いをしています
先日も雪の舞う中での作業でした。
3月までの工期ですが、積雪により作業できない日もあるかと思いますので、大変厳しい
現場であります。

 今年も残すところ5日となりましたが、来年も木田建設社員および、皆様にとって良い年
でありますよに祈念し、今年最後のブログとします。
                                良い年を
    
              

スポンサーサイト

知らなかった!

営業部@甲斐です。

今日12月21日は二十四節気の「冬至」になり、1年で最も日が短くなります。

ちょっと調べたところによると、太陽の位置が1年で最も高くなる「夏至」と日照時間を比べると、北海道の根室で約6時間半、東京で約4時間40分もの差があるそうです。ちょっと驚きでした

「冬至」と言えば、柚子、かぼちゃを思い浮かべますが、「ん」のつくものを食べると「運」が呼びこめるといわれているそうで、初耳でした

皆さんも「ん」の付くものを食べて、運盛りで縁起を担いで、栄養をつけて寒い冬を乗りきりましょう

今年も残り10日です。
インフルエンザも流行しているみたいですので、体調管理には十分注意して、新しい年を迎えたいものです。

学習発表会

土木部@こうけんです。

久しぶりにブログ更新がやってまいりました。

先週の土曜日に、熊本の”孫”の学習発表会にいってマイリました。

はじめて観ましたが、とてもかわいらしかったばい!

妻も私も孫のかわいさに、メロメロにうちのめされました。

DSC_0035_1.jpg


師走も残り半月

土木部@佐伯です。

 今年も後半月となりました。師走と聞いただけであわただしくなります。寒さも本格的になり、高い山々では雪化粧が見られる季節です。五ヶ瀬町ハイランドスキー場も16日(金)にオープンします。ウインタースポーツの好きな方は是非足を運んで下さい。

 今年は11月に暖かい日が続き、秋らしさを感じないうちに冬がやって来ましたが、各地域で行われる夜神楽の笛、太鼓の音色を耳にしますと、あわただしい中にも沢山の人達と出会う時期でもあります。私の住む五ヶ瀬町桑野内地区(桑野内神社)でも年明けの1月7.8日に夜神楽を奉納することになっております。他の地域で生活する若者達も帰省し、奉仕者(ほしゃ)として神楽を舞ってくれます。

 興味のある方は遊びに来て下さい。我が家の薪ストーブには大きな鍋で沢山のおでんが作られて待っております。

IMGP6607 (1)


 さて、現在の仕事場も相変わらず気の抜けない場所です。熊本地震の影響で法面が崩落し町道が交通止めとなり、近隣の集落を最短で繋ぐ道路をふさいでいます。高齢者の多い中山間地域では不便な生活を余儀なくされており、一日も早い復旧を願っておられます。

DJI_0026.jpg


 安全第一の作業で、安心して通行出来るように頑張っております。地域住民の皆様、通行される皆様の御協力を御願い致します。残りわずかな年が無事に終わりますように、来る年が幸多き年となりますように願っています。

まつり

土木部@戸髙です!

 いよいよ12月となり、今年も残すところ・・・なんて言葉が出てくる時期ですが、今年は色々な事があり、早かったような・・長い1年だったような・・・今年1年のブログや手帳等見ながら、今年を振り返ってみようと思います。

 さて、先月からの出来事ですが、11月12日に開催されました「日之影町かぐらまつり」に参加し、朝一の舞い込みと夕方からの〆となる岩戸五番を「一の水神楽保存会」が奉納致しました。
 消防の全国大会もありましたので、練習期間が限られた中でしたが堂々とした、見事な岩戸五番を披露できました!ちなみに私は、舞い込みだけで・・・
IMG_0358.jpg

 そして11月26日は御袋の実家である「興地」のまつりへ。
土木部@興梠(謙)KOKENの、普段見ることのないような真剣な眼差しで舞う神楽を見ながら、おいしく焼酎を頂いておりました。
IMG_0381.jpg

 が、・・・クライマックスの荒神様を呼び出す「呼び出し面」がいない!舞手がいないと!・・俺はこれを楽しみに来たのにと思ってガッカリしておりましたら、伯父さんから「お前が舞え」 「・・え?」 KOKENからも「お前が舞え(笑)」・・・「・・・は?」いつの間にか浩二が舞うげな!・・・になり、とうとう舞う羽目になってしまいました。小さい頃から好きで見てきてはいましたが、まさか舞うことになるとは(笑)酔いも一瞬にして醒め心臓バクバクでしたが、何とか・・かんとか・・ゼエゼエ言いながら舞うことができました。
IMG_0383.jpg

 そして先週末の「一の水神社」の大祭。神楽を終えたあとに師匠様も御一緒頂き記念撮影です!
IMG_0417.jpg

 神楽漬けの一ヶ月でしたが、地域に伝わる伝統を引き継いでいく者の一員として、今後も精進して参ります!

 皆様が良いXmas、年越しを迎えられますように

満を持して登場です

代表取締役@木田です。

今年も残すところ1ヶ月となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。インフルエンザやノロウイルスが猛威を振るっています。くれぐれもお気をつけください。

さて、このブログでもたびたび紹介している「ベジオベジコ」、通称ベジベジが先月より新しいサービスを開始いたしました。

その名も vegery(ベジリー)

これまで主にスムージー用青果物の宅配を中心に手掛けていましたが、このたびアプリから手軽に野菜や果物、さらには加工品を注文でき、最短1時間で皆様のご自宅にお届けするサービスを東京で開始いたします。もちろんこれまで同様宮崎県産の商品がメインとなっています。


vegery5.png


現在、地域限定ではありますが、スマホから簡単にお求めいただける手軽さから大変好評をいただいており、すでにリピーターも多いとか・・・・・ありがたいことです。皆様、ぜひ一度ご利用くださいませ。

アプリのダウンローはこちらから(https://appsto.re/jp/E69sfb.i) 
iosのみ対応、Androidは現在準備中です


vegery4.png


 | ホーム |