FC2ブログ

 

 

完成間近!

土木部@甲斐です。

今年の2月より着手した 千軒平林道の工事もようやく 85% ほど出来
上がり、7月中旬には、完成となりそうです。

雪の降る寒い時期から取り掛かり、火薬をたくさん使い大変な難所も
ありましたが、あと少しです。

社内旅行までに何とか間に合いそうなので、 ほっとしてます。

千軒平



千軒平2



それと、娘が1年半ぶりくらい、彼氏を連れて帰って来ましたよ!
前にも紹介しましたが、なかなかの好青年!

結婚するのはいつですかね?

彼氏は東京で ジュエクルール とゆう飲み屋さんをしています。
良い雰囲気のお店ですので、東京に行ったら寄ってください。


1498481301161.jpg



スポンサーサイト

熱い思い!

営業部@甲斐です。

梅雨入り宣言は早々に発表されておりましたが、今週になり梅雨らしくなってきました
農家の皆さんにとりましては、「ようやく降ってくれたか~」って感じでしょうか

先日、弊社が施工します波帰之瀬工区の現場説明会に、私を含め3名で出席させて頂きました

先ず現場に行き約1時間程度かけて、今後、橋梁及び道路の出来る場所を見て頂きました。
波帰之瀬1

その後集会所に移動し、発注者の方の説明後、写真を用いて説明を行いました。
波帰之瀬2

説明会後に、「道路の出来る感じが写真を見てよく分かった」とお褒めの言葉を頂き、現場で働いている者にとっては、この上ない言葉だったのではないかと思います

参加された皆さんは高齢者クラブの方々とお伺いしましたが、皆さん元気がとても良く、逆にこちらの方がパワーを頂いた感じでした

説明会に参加させて頂き、参加された7、8区の高齢者クラブ皆さんだけではなく、地元の方々の熱い思いをひしひしと感じたところでした。
今後も安全作業に心掛け早期完成を目指して参ります。

追伸:遠くに行っている娘から、父の日のプレゼントが届きました。(泣けてくるね~

守っていこう!

土木部 佐藤です!
 今月始め、毎年恒例の田植えが、終了しました。
今年も、苗の生育状態も良く順調に育っています。
H29年6月写真①

H29年6月写真③
10月には、黄金に輝いた実を沢山付け、首を垂れる事でしょう。

 この様な、伝統的な農業・農法を含め、それによって生まれた文化や
土地景観、生物多様性に富んだ世界的に重要な地域が、この高千穂
日之影・五ヶ瀬・諸塚・椎葉が2015年12月に世界農業遺産(水路、
棚田、木材生産、シイタケ栽培、肉用牛生産、茶栽培、焼畑)に認定
されてます。
H29年6月写真②
私たちが毎日生活している周りには、沢山の誇れる遺産があります。
大事に守り続けていきたいですね。

 追伸 今年の川登の田んぼアートが楽しみです。  佐藤でした。

今日の天気

総務部@田崎です。

先日まで炬燵や温風器を使っていたのに早いもので今年も約半分過ぎようとしています。

梅雨に入りましたが、雨の日が少ないですね。田植えは順調に進んでいるのでしょうか?

私が付けているカレンダーの昨年の天気は、6月に入ると土日に雨が降っていたようです。

さて今年はどうなることやら、暑い夏がすぐそこに来ています、皆さん体調を整え頑張っていきましょう。

中体連

土木部@藤原です。

 この西臼杵では、6月10日(土)・11(日)の2日間かけて
「宮崎県中学校総合体育大会 地区予選」が開催されました。
我が子が野球部ということで、そちらの応援に行ってきました。

中体連1

中体連2

中体連31497095909027.jpg


勝ち負けがあり、うれし涙、くやし涙とありますが
中学生らしい、きびきびした行動、ハツラツとしたプレーで観客を魅了してくれました。

私が応援した学校は、残念ながら決勝で敗れました。

負けはしましたが、きつい練習に耐えたこと。
勝利を目指して部員一丸となってやってきたこと。
指導者・チームメイト・自分を信じてプレーしたこと。
など、様々な思いがあると思います。
部活動で得た思いを胸に、新たなステージを目指して、頑張ってほしいと思います。

また優勝した学校は、県大会に出場できなかった子供たちの分まで
西臼杵郡の代表として頑張ってほしいです。

暑く(熱く)なってきました!

土木部@戸髙です。

 6月に入り急に気温も上昇し、真夏日となる日も出てきております。今年もまた暑い季節がやってまいりますね・・・徐々に季節の変化とともに暑さに体を慣らし、熱中症予防対策もしっかり準備していきましょう。

 さて、6月から農繁期とともにやってくるのが消防操法訓練です。我が部も5月連休明けから規律訓練を開始しております。操法要員も昨年までとはガラリと替り、中には年齢のいった人もおりますが一応フレッシュなメンバーで訓練に取り組んでおります。

 そのような中、団長を通じて日南市消防団「榎原分団」様より、今後の操法技術の向上と消防に対する取り組み方を是非間近で勉強したいと我が13部へ操法の披露及び指導の依頼が来ました。有難いお話ではありますが、昨年の全国大会を最後に要員も替り訓練もやっていない状況の中でしたので、お引受けするのに悩みましたが、初めての経験でもあり新たな出会いや、そこで得るものが大きいのではと感じるところもあり、団長以下昨年全国出場要員と指導者とともに日南市へ行ってまいりました。

IMG_1077.jpg
 榎原分団の幹部の方々をはじめ団員の皆様の真剣な眼差しの中、操法の披露と工藤団長より指導を行っていく上でのポイント等の説明を行いました。

IMG_1081.jpg
 その日の夜は榎原分団の皆様との交流会に御招待頂き、そこでも熱烈歓迎を・・非常に有意義なお話や経験をさせて頂きました。榎原分団の皆様本当にお世話になりました。感謝致します!
 今後もこの出会いを大切にし、お付き合いを続けていければと思います。
IMG_1082.jpg


 また昨日は「土砂災害全国統一防災訓練」が日之影町大菅地区にて開催され、住民の方々への避難呼び掛け訓練と防災講習、救命救急講習を受けてまいりました。その時の公民館長の挨拶の中に「消防団にも家族がある。その消防団にわざわざ危険な目に合わせる前に自主的に早めの避難を心掛けましょう」と・・ありがたい御言葉でした。
IMG_1109.jpg

 人口が減少していく中、災害時等には我々建設業や、消防団にかかる使命や期待は大きなものです。しっかりその責任を感じながら、今後も頑張っていこうと思います。

梅雨入り間近

代表取締役@木田です。

梅雨入りも間近になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

6月は曇りのスタートとなった高千穂ですが、これからは本格的な雨のシーズンを迎えます。

「土方(ドカタ)殺すにゃ刃物はいらぬ 雨の三日も降ればよい」

機械化が進んだおかげで、昔ほど使われなくなった言葉ですが、それでも建設業とりわけ土木工事業界にとって雨は天敵です。安全性、作業効率、品質etc・・・雨での作業はどれをとっても良くなるはずがありません。さらには梅雨に入れば雨が三日で終わるなんてもんじゃなく最低1か月は続きますから、会社の収益にも大きく影響します。経営者としても頭が痛いところです。

工事にも当然のように期間(工期)が定められていますので、この時期はとにかく天気の良い日にできるだけ工程を進めて行かなければなりません。時には天気が良い休日と振替えてでも仕事をすることだってよくあることです。「プレミアム フライ~」なんてもってのほか、おそらくこれが建設業界の本音ではないでしょうか。

そのようななかでも弊社社員、よく頑張ってくれています。天気の良い休日なら本当はゆっくりしたり家族サービスでもやりたいところだと思いますが、皆様のお役に立てることを第一に、技術者としてプロフェッショナルとしての自覚と誇りをもってこの現状に向き合ってくれています。このように頑張っている社員を目の当たりにすると、建設技術者がもっと報われ認められる業界にしなければとつくづく考えさせられます。

弊社は今月6日に創立50年を迎えます。このような素晴らしい社員や社員の家族、周りの皆様に温かく支えられて半世紀、これからも社員一同頑張ってまいりますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

高千穂神社H29 6 1

高千穂神社2H29 6 1
本日も高千穂神社に参拝いたしました。


 | ホーム |