『木田建設㈱創立50周年』

  土木部@須藤卓也改め、ブルゾンすどたくです

 題名にもありますとおり、弊社は創立50周年を迎えました
つい先日、社長の計らいで、『50周年記念旅行』に別府に行ってきました
家族同伴ということで、子供たちにもよい思い出になったと思います。
また、ビンゴ大会があり、ワインが当たったんですが、うちの次男坊は、プレステ4が欲しかったらしく、部屋に戻り布団を被って泣いてました
IMG_3273.jpg

 7月より、長男(4年)と次男(1年)が待望のサッカーを始めました
自分がサッカーをしていたので、嬉しくて仕方ないです
周りのみんなが上手なので、まだまだ試合には出れそうにないですが、がんばって欲しいものです

 担当している東日之影地区の現場ですが、工期が7/31から10/31に伸びました
近隣住民の皆様には、まだまだご迷惑をお掛けしますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。
RIMG4860.jpg



スポンサーサイト

暑い夏を乗り切ろう!

土木部@戸田です。毎日、暑い日が続きますかと思うと、大雨が降ったり関東の方では雹(ひょう)が降ったりと...。
異常気象ですかねぇ心配になります

そんな中、私の住んでる地域(九州北部)も、先週、ついに梅雨明けしたようです
梅雨が明けると、いよいよ夏本番ですこれからさらに暑くなっていきそうです

さて、日に日に暑さが増していく一方、私の方は、仕事でもプライベートでも外で活動する機会が多くなってきました。汗をかきかき暑さ対策UV対策も万全に太陽の下を元気に走り回っております。

外でのお仕事の1つが『下日之影地区 輪中堤 排水工事』の現場です
丁張掛けのお手伝いをしてきました
下日之影①DSC_3231

下日之影②DSC_3244
土木部長(戸髙)の現場なのですが、部長さんも暑い中、汗をかきかき(イヤイヤ、そんなかわいいものじゃないか(笑))大量の汗を流しながら汗だくで作業を頑張っていましたどうやら、部長さん汗かきのようです


その他、『丸小野橋上部工事』の現場見学会にも行ってきました
この日は、また一段と暑い日でしたが、地域の子供たちやその保護者の方々に参加していただき、見学会を無事に終了することが出来ました。
丸小野①IMGP0050

丸小野②IMGP0108
丸小野地区のみなさまご協力ありがとうございました



それから、プライベートでの外の活動といえば、我が家の末っ子(小学2年生)の『陸上大会の応援』です
宮崎まで行って参加した初めての大会でした

『スポーツ少年団中央大会』 
【80m小学2年女子の部】【4年生以下女子リレー】この2種目に出場しました。

中央大会

結果は、80m走でまさかの1位
子供の頑張りが親の励みになります我が子に負けずまだまだ頑張らんとなぁと思った一日でした

こんな感じで、平日から休日まで毎日忙しく過ごしています。忙しい毎日ですが、睡眠、栄養しっかりとって暑い夏を乗り切ろうと思っています。
暑い中、お仕事されるみなさまも、水分補給や休憩をこまめに取りながら熱中症等にはくれぐれも注意して作業してくださいね

それでは、今日も一日ご安全に...




自然の怖さ!

営業部@甲斐です。

九州北部豪雨から1週間がたち思うように復旧が進んでいないとのニュースを耳にしました。
一日も早い復旧を願いますと共に、被災された皆様に対しまして、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

梅雨明けとはまだいかず、雨も心配されますが、晴れ間が見え気温もかなり上昇しているようです、避難生活をされている方は勿論ですが、災害復旧をされている地元の方やボランティアの皆さんも、熱中症には十分ご注意下さい。

また、先日は鹿児島でも大きな地震が発生しており、自然の怖さを改めて感じたところです。
梅雨明け間近と思いますが、この時期を乗り切って、暑い夏に向かって皆さんで頑張って行きましょう。

追伸:悪友のブログをちょっと見ていたら、16日(日)に落立神社の例大祭があるとの事でした。
地元の為に頑張ってるみたいなんで、時間のある方は足を運んでみて下さい。

西日本インカレ

総務部@田崎です。
8日土曜日と9日日曜日に宮崎市で開催されているソフトボール男女の西日本インカレ(西日本大学選手権)に行ってきました。
雨天(雷)のため土曜日は1試合と2試合目サスペンデッド。日曜日はサスペンデッドの続きと3試合を6名の審判員で行いました。
晴天であれば土日で、2回戦まで終了していたのですが、2日間で1回戦しか消化できませんでした。
今日月曜日に2回戦を行いベスト8が決定し、明日火曜日に決勝戦まで行うようです。
屋外競技の悲しい性で雨には勝てません。

『バレーボール大会』

土木部@橋本です。

先週の土曜日に『天皇皇后杯』というバレーボール大会に参加してきました
綾のてるはドームで開催され、『R503』という五ヶ瀬のチームで出場しました!
IMG_0230_convert_20170710113225.jpg
大きな大会は初めてだったので緊張しましたが、出場機会も与えてもらい楽しく試合することができました!
結果は残念ながら一回戦敗退でした(T_T)
8月、9月にも大会があるので次は勝てるように頑張ります
IMG_0219_convert_20170710113316.jpg
ちなみに3番を着ているのが自分です。

仕事の方も日之影の現場で毎日暑い中、頑張っています
皆さんも熱中症には十分注意してお過ごしください。
それでは、これで終わります( ̄^ ̄)ゞ

頑張ります!

土木部@戸髙です。

 先月末より暑さ・湿度ともにグングン上昇し、熱中症の危険も高まっております。身体もなかなか暑さに順応しきれていない時期ですので、まずは無理をせず、休憩と水分を適宜取りながら熱中症から身を守っていきましょう。

 そんな中、私の担当する現場「下日之影地区輪中堤・排水工事」が着工致しました。久しぶりに大きな現場を任せられましたので、書類作成から測量から感覚を取り戻しながらやっております。

 近隣工区に沢山の業者が作業をしており、色々なことが比較されやすい状態ですので、私も負けないよう我がキダケンセツや協力会社の皆様の知恵や技術を借りながら、良いものを早く完成できるよう頑張ってまいります。

 地域住民の方々や関係機関の方々には大変な御迷惑をおかけしますので、こまめなコミュニケーションと現場の進捗等の情報提供を行いながら進めてまいりますので、御協力を御願い致します。

着手前
IMGP2731.jpg


今回の主要構造物「特殊堤」の完成イメージ
施工Revo


梅雨はもうすぐ明けそうですが、これからは台風シーズン大きな被害が出ないことを祈るばかりですが、予測できることについては早めの避難で身を守って頂きたいと思います。

高千穂の宝 Ver.1

代表取締役@木田です。

梅雨明けを思わせるような厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、先週のことになりますが地元の上野中学校から職業体験学習として1人の生徒が弊社にやってきました。

職業体験佐藤君

名前は佐藤勇智(ゆうと)君。建築の設計に興味があるとのことでしたので、弊社の建築や土木の工事現場を見学することはもちろん、最終日には自宅の簡単な平面図をパソコンにて製図してもらいました。

佐藤君は中学校卒業後、宮崎市内の建築学科のある高校に進学を希望しているようです。中学3年生でここまで自分の進路ややりたいことをはっきり言えるとはなかなかしっかりしています。部活は野球をしていて根性もありそうですし、将来は高千穂で活躍したいとも言っていました。これからの成長が楽しみですね。

また本日より3人の高千穂高校生が同じく職業体験学習として弊社にやってきます。高校生の様子は来月のブログにてご報告いたしますのでお楽しみに。

さて、梅雨が明ければ猛暑が待ち構えています。とくに今年はスーパー猛暑なんていわれるほど暑さが極めて厳しい夏になるそうです。皆様くれぐれも熱中症にはお気をつけください。


 | ホーム |