FC2ブログ

 

 

8月も終わり

土木部@興梠です。

久しぶりのブログ更新となりました。
8月ももうすぐ終わりますが、今年の夏も暑かったですね!
最近は、朝夕が涼しくなり過ごしやすくなりましたが…昼間はまだまだ30℃超える日が続いています。
現場でも、小まめに塩分・水分補給をして頑張っている所です。
皆さんも熱中症には、気を付けましょう。

さて4月に着手した、林道工事です。
掘削作業も終わり少しずつ林道になってきました。

岩上・大石線(2工区)

残りは、構造物だけですがまだまだ先が長いですね!
完成時には、また報告します。

話は、変わりますが私は今、○○保育園の保護者会長をしています。
8月は、子供たちのイベントが多く先日、保育園の夕涼み会をしてきました。
役員さん、先生方が子供達のために、いろんな遊ぶ物を作ってくれて子供たちは、大喜びでした。

夕涼み会


何日も夕立は、来なかったのにその日は、イベントの時間に合わせて雷様でした。

夕涼み会1


でも最後は、雨も上がりみんなで花火をして盛り上がりました。

夕涼み会2


今、試作品ですが夏場が暑いので保育園に自然のカーテン(日陰)を作ってあげようと考えています。小さいですが…
今年の5月に植えたアサガオです。
保育園1

今、現在
保育園2


来年は、大きくして実現できると良いです(^-^)/。

最後になりますが、まだまだ暑い日が続くようです。
皆さんも体調管理には十分注意して下さい。
スポンサーサイト

まだまだですかね~!

営業部@甲斐です。

今日は、二十四節気の「処暑」暑さがおさまって行く意味との事ですが、今週になって、暑さが戻ってきた様に感じますが、皆さん熱中症には十分注意されて下さい
又、現場で作業されている方も、十分に対策を取りながらの作業を心掛けて下さい
暑い中、大変ご苦労様です。

さて、今年の初盆参りは今までとは違う気持ちで迎えました。
親友が亡くなって1年!本当に早いものです。今は天国でバカ話をしながら皆を楽しませているだろうと思っています。

お参りが終わり、何気なくいつもとは違う道を帰っていると、近くの駐車場に、結婚式で友人挨拶をやってもらった悪友とばったり
地元の悪友と待ち合わせをしていたみたいで、「これもノブが引寄せたっちゃな~」と言いながら、いつもと同じ様に昔話で盛り上がりました。

我が家のマイブーム『やきまる』です。「50周年記念行事@ビンゴゲームの景品」(陰で狙っていました!)

やきまる

子供が卒業してしまい、愛妻と2人なので、丁度良いサイズです。

まだまだ残暑が続きそうです。体調管理には十分ご留意下さい。

2017 夏

土木部@河野です。

朝夕涼しくなってまいりましたが、日中はまだまだ暑い日が続いております。
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、竹田五ヶ瀬線(高千穂町河内地区)の道路改良工事の現場を担当しています。地元の方々も、早期開通を願っている道路なので、安全第一で一日でも早く工事完成を進めています
現在、補強土壁工の床掘作業中
現場起点から
床掘形状が複雑で  発掘現場のようになっています
現場終点から

夏の虫と言えば・・・ 現場の木には毎朝こんな虫がやってきます
虫2
時にはこんなのも
虫1
かぶと虫はほぼ毎朝いますが、女子(メス)が多い!男子(オス)来い!

もう一点!
この夏、娘が通う高校(聖心ウルスラ学園高等学校)が甲子園に出場しました。惜しくも2回戦で負けましたが、大変良い試合をしてくれました!娘も甲子園に1回戦・2回戦とも応援に行き、選手と共に熱い戦いをしました。
録画した映像で、応援する娘を発見
甲子園
高校在学中に甲子園出場!いい思い出です!





50周年!

土木部@戸髙です。

 迷走を続けた台風5号も大きな被害もなく過ぎ去り、また暑い日が続きそうです。被害がなかったのは良かったのですが、接近した日が消防の郡大会と重なり、止む無く大会は中止となりました・・・今年の操法大会の締め括りだったこともあり、訓練を頑張ってきた要員には気の毒でしたが、台風による避難所開設時に消防団が不在となるとこれはこれで本末転倒ですので・・・我が13部団員も気持ちを切り替えて避難の呼び掛けや、介助の必要な方の避難の手助けなど、しっかり責務を果たしてくれました。御苦労様でした。

 さて、先週の土木部@すどたくのブログにもありましたが、先月末創立50周年の記念行事として大分別府へ行ってまいりました。社員のみでなくその家族も招待頂き、久々に家族でそして社員全員で楽しい時間を過ごすことができました。

津久見イルカランドへ「イルカショー」や餌やり等、子供と一緒に親も大満足(^^♪
IMG_1468.jpg

記念祝賀会ではビンゴゲームで大盛り上がり\(^o^)/
IMG_1483.jpg

木田会長をはじめ、先輩方が築いてきた歴史を改めて感じ、これからも現社員力を合わせ、新たな歴史を創っていく責任を痛感したひと時でした。

もうすぐ御盆休みになります。御家族、御親戚と楽しまれる方、旅行に行かれる方それぞれ、事故無く楽しいお休みが送れますように!

暑中お見舞い申し上げます

代表取締役@木田です。

連日厳しい暑さが続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。夏バテなどしていませんか?

まずは、先の福岡・大分両県を襲った豪雨災害で甚大な被害を受けた皆様に心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復興をお祈り申し上げます。

自然災害の恐ろしさをまざまざと見せつけられましたが、これも異常気象が原因なのでしょうか?私たちはどこにいても常に危険と隣り合わせであることを認識したうえで、自分の身を守る術を磨いていかなければなりません。

自身の住む地域にどういう危険があるのかをしるにはハザードマップが効果的です。多くの市町村が公表していますのでぜひご確認ください。

国土交通省ハザードマップポータルサイト


さあ、今月も高千穂神社にて会社の安全と社員の健康を祈願し新月のスタートです。暑さに負けず頑張ってまいりましょう。

高千穂神社8月
本日は茅の輪くぐりが設置されていました。


 | ホーム |