春近し・・・

土木部@佐伯です。
 
 今年の冬は雪が多かったような気がします
2月末になり慌ただしい日々を送っているのは私だけではないと思います

 年度末になり工事もラストスパートとなります。高千穂町押方地区の国道218号線では、それぞれの会社が完成に向けて日々頑張っております 雑木を伐採したら大きな柱状節理の岩盤がむき出しになり、見上げる度に恐怖を感じております


伐採前
押方①


伐採後
押方②


雪バージョン
押方③

現場では、若い職人さん達が頑張って作業をしております。文句ひとつ言わずに頑張ってくれる姿に感謝しています
片側交互通行で、通行される皆様にご迷惑をおかけしながら完成まであと少しです。ご協力に感謝します



 さて、冬季オリンピックも閉幕しました。日本人選手の活躍に感動しました。更に嬉しかったのは日本の選手のマナーが良かったことです。又、他国の選手と健闘を称えあう姿には感銘を受けました。
冬季五輪



 春の足音が日々大きくなって来ました。あと1か月で新年度がスタートします。
 孫が、高校1年生になります。(多分なれるとは思いますが(笑))
 今年、65歳です。安全第一で作業を頑張ります
 
スポンサーサイト

よかった、よかった

2018、冬のオリンピックが終わりました。土木部@興ケンです。

日本の女の子達の活躍に感動しました。

とくに、カーリング女子の活躍、メダルは銅でしたけど良かったです。

美人はいなかったけど、みんな笑顔がとても素晴らしかった。

”おめでとうございます!

あの子達が、もし宮崎に来る事があれば会いに行って

なんかご馳走でも、してあげたいと思っています、連絡ください。

寒かった冬も、あの子たちの活躍で春はもうすぐそこまで来てます。

本年度も残りわずかです、無事故で頑張りましょう。

雪景色(写真無し)

総務部@田崎です
 
 昨日は、JRE中九州風力発電所(風車が立っている所)の除雪作業に行って来ました、雪ダルマを作ろうとしましたがサラサラした雪で固まりません、雪合戦も出来そうにありません。

 今年の冬は異常気象でしょうか?
 会社をあげて国道218号パトロール区間の融雪剤散布をしています。
 このような仕事もお金をもらってのことですので何も言えませんが、皆さんが眠っている時間から作業を開始し、交通事故が発生しないよう作業をさせていただいております。建設業者が生き残っているからこそ出来る作業であることを皆様に理解していただきたいと考えてしまうのは私のおごりでしょうか?
 
 この冬は月曜日の降雪で一段落とは思います。これからは積雪のために遅れていた現場を再開し、工期に間に合うよう安全第一で作業をしてもらいたいと思います。
 

今年も・・・!

営業部@甲斐です。

今朝も車に乗りエンジンを掛けると、マイナス5℃やっぱり寒い高千穂です

土木部@戸髙もブログにアップしておりましたが、昨日、一昨日と塩カルの散布で、従業員の皆さんが頑張っておりました
朝早くから大変お疲れ様でした
やっぱりこんな時こそ建設業が頑張らないといけませんね~

話は変わりまして、今年もやりました・・・2月3日節分と言えば、そうです「豆まき」です。
約30件のご家庭にお邪魔させて頂きました。

地域によっては、色々な問題があるみたいですが、私たちの地域では、老若男女問わず大歓迎されます
小さい子は泣く子も沢山いますが、少し時間が過ぎれば、一緒にカメラでパシャリやっぱりなんとも言えませんね~
私も3年ぶりに参加して、地域の有難さをつくづく実感しました

今年は、土曜日という事もあり、かなり遅い時間にお邪魔したご家庭もありましたが、それでも皆さん嫌な顔一つせず歓迎してくれました
地域の行事として、絶やす事なく続けていきたいもです。

H30豆まき

週末以降も、まだまだ寒い日が続くみたいです。皆さん体調管理には十分注意されて下さい。

頑張ってます!

土木部@戸髙です。

 寒い!今年の冬はホントに寒い!そして雪が多い!今年に入って雪化粧が日之影で・・あの宮崎県北部平野部の日之影町で4回目!夏の暑い日よりも冬が好きな私もちょっと考え直そうかと思うくらい超寒い日が続いてます。体調管理には十分御注意ください!

 雪が降り積もるということは・・・そうですイコール道路凍結対策の塩カル散布・・・本日も早朝より社員のミンナが集まり、国道・県道の塩カル散布を行いました。前日の気候や天気予報ではノーマークだったため、まさしく緊急事態でしたが、日之影、高千穂そして五ヶ瀬町に住んでいる社員も駆け付けて対応してくれました!本当に感謝です。
 スリップ等車両の立往生により渋滞の起きた区間もありましたが、何とか早い時間帯に対応できホッとしております。明日からもまだまだ寒波の影響がありそうです。お車の運転には十分御注意下さい。

塩カル

 さて先月の28日(日曜日)この日も早朝から雪が降り、瞬く間に雪化粧・・・ただこの日ばかりは、がんぶり降ってくれんかな~と・・・何故か?日之影町民なら分かるはず私の大嫌いな日之影町駅伝大会の日だったのです。頼むから中止にとの願いむなしく「本日の駅伝大会は予定どおり行われます」と町内放送が・・・
IMG_2391.jpg

躍動感溢れるこの走り
IMG_2392.jpg

まあ何とか倒れることなく歩くことなく完走そしてタスキを繋ぐことが出来たのでヨシ!としましょう。私は45歳オーバーエイジ枠で女子区間たった1kmでしたが、他チームではありますが土木部@拔屋と河野は2kmを力走しておりました。お疲れさんです!

これを機にダイエットのため、普段から走ってみるか!と思いながら何もせず1週間が経ったところです。

暦の上では

代表取締役@木田です。

暦の上では立春を迎えるとはいえ、まだまだ寒さ厳しき日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日の高千穂は期待(?)を裏切らず一面の銀世界、2月のスタートは雪となりました。

2018年2月ブログ1

自然相手の職業ゆえしかたのないことですが、今年は本当に雪が多くほとほと困り果てています。喜んでいるのは子供と五ヶ瀬ハイランドスキー場(http://www.gokase.co.jp/ski/)くらいでしょうか。


さて自然といえば、昨日の皆既月食「スーパー・ブルー・ブラッド・ムーン」

2018年2月ブログ3
月食の始まりを撮影してみましたが、天候が悪いうえに所詮スマホでしたのでこの程度の写真しか・・・

2018年2月ブログ4
こんなにきれいに観測できたところもあるようです。

皆既月食のうち、次に日本全国で部分食の初めから終わりまで見ることができるのは、2022年11月8日とのこと。次こそは天候に恵まれるといいですね。


それでは、本日も高千穂神社に参拝を済ませ2月のスタートとなりました。皆様、今月も頑張ってまいりましょう。

2018年2月ブログ2


 | ホーム |