G・W

 土木部@戸髙です。

 ゴールデンウイーク・・毎年のことではありますが、あっという間に過ぎ去っていきました。
多少肌寒く後半は雨の日もありましたが、爽やかな晴天も続き皆様思い思いの大型連休を過ごされたことと思います。

 私は珍しく・・いや当然のごとく実家の農作業に勤しんでおりました。久しぶりに刈り払い機を手に土手や石垣の草を切れば、石にガチャガチャぶつけて刃をダメにし、トラクターに乗って畔を塗ればカーブで畔が二列できよるし・・ん~農作業って難しい
まだまだ親父や近所の方の指導を受けながらやらんといかんです・・はい・・

 近年、自分自身も思うところですが、近所の方々と話しするときに「いつまで続くじゃろうかね・・・あと何年コメ作りができるじゃろか・・・」との話題が必ず出てきます。高齢化が進み、後継者がいない、誰かに頼むにも場所は悪いし危険も多い、機械は高い・・水も・・・先人の築いてきた農地を守ることが本当に困難な時代になってきたなと・・・改めて実感させられます。

 なかなか前向きな話題となりませんが、自分にできること、無理のないところで家族の生活、家、農地を守っていけることを考えていきたいと思います。

 さっ!連休明け!気を引き締めてキダケンセツ頑張ります!! 
スポンサーサイト

 | ホーム |