FC2ブログ

 

 

暑かった夏

総務部@田崎です
今年の夏も暑かったですね。あまりの暑さにこのままお浄土に召されてしまうのではないかと思うほどでした。

8月25日の土曜日には日向市で開催された、高校1年生のソフトボール大会に行って来ました。
試合開始前の監督会議で、非常に暑いので試合の途中に吸水タイムを設けます、4回裏終了後に入れてくださいとの通達で試合を始めましたが、私の担当したB球場は第1試合目、1回終了時点で40分経過その時点で吸水タイム。第2試合1回表が30分経過しても終わらず吸水タイム。
どの試合も4回もたずに時間経過で終了となりました。
だれが4回裏終了後の吸水タイムを設定したんだ「責任者出て来い」、選手より審判員の方が吸水しなければならない状況でした。

異常気象や自然災害で日本中どこにいても被害を受けることが考えられます、もう一度非常時に必要な物資を持ち出し袋の中に入れ、いつでも対応できるようにしましょう。
10月は還暦同窓会を開催します、参加者が70名ほどですが、同窓会に初めて参加する人もいますので楽しみです。
スポンサーサイト

完成まで無事故で!

           土木部 @ 甲斐です。

7月から、千軒平林道の新設工事を行っています。今年は多くの
台風通過の為、計画より少し遅れ気味で作業が進んでいて只今
40%ほどの進捗状況です。現場は標高が1200mと高い場所で、
晴れた日の眺めは抜群に良く、阿蘇山や遠くは長崎の普賢岳も
見えるほどの眺望です。今年の夏は本当に暑かったと思います
が、ここは標高が高い為、少し風が吹けば涼しく天然のクーラー
の中での作業で暑さ知らずでした。今、作業のし易いこの時期に
頑張り、完成まで無事故で、雪が降るまでには下山をしたいと思
います。

IMGP2415.jpg

IMGP2649.jpg

IMGP2644.jpg

季節の変わり目です!

土木部@戸髙です。

 お盆が明けて暑さが少し和らいだように感じておりましたが、9月となると朝夕はかなり過ごしやすい気候となってきました。寝る前にエアコンを点けて寝ていたのが、窓を開けているとちょっと毛布でも掛けて寝ようかと思うくらいひんやりとした風が吹き込んできます。
 こんな時に油断すると風邪を引いてしまうことが多いので・・・気を付けておきましょう

 さて私の担当している現場を・・五ヶ瀬町桑野内の波帰地区における舗装工事です。
 
 県道から町道へ移管される道路の舗装補修工事でしたが、なかなか湧水やら軟弱土やら・・すんなりとは終われません
 そこへきて猛暑の時期の施工と苦労の多い現場でしたが、弊社のベテラン技術者や協力会社の技術力により、完成間近までやってこれました。また、地元住民の方々の御協力が一番のスムーズな進捗を得られた要素だと思っております。
 まだ終わった訳ではありませんが・・(笑)
 本当にありがとうございました。

DJI_0005-1.jpg

IMGP2416-1.jpg

IMG_3897.jpg

猛暑と夏は終わりましたが、台風シーズンは真っ盛りです🌀
体調もそうですが、油断せず防災意識をしっかりと持ち、先ずは自分の命は自分で守ることですね。自分に何かあれば周りの人を助けてあげることもできません。逆に周りの人を危険な目に合わせることになります。

備えあれば・・・ですよ!! 御安全に!

 | ホーム |