FC2ブログ

 

 

還暦同窓会を行いました。

総務部@田崎
今月7日の日曜日に高千穂中学校卒業生の還暦同窓会を開催しました。私はこの同窓会の実行委員11名の中におり16回にも及ぶ会合を重ねて無事に開催にこぎつけました。町内の他中学校の還暦同窓会は終わっていて、私たちが最後のようでした。

45年前の高千穂中学校は高千穂小・押方小・向山北小の3つの小学校から集まった者が同級生となっており、男子81名、女子97名総勢178名が5クラスに分かれて勉強や部活動をしていました。

私達の頃は高千穂高校以外の県立高校に進学したい場合には、日之影町の高松中学校に越境入学するか?熊本の中学校に転校するしか方法がありませんでしたので、中学校卒業前に転校して行った同級生を3年6組として同窓会に誘っています。今年も3年6組該当者が13名のうち7名も参加してくれました。

町内に残っている同級生が多いこともあるのですが、平成8年に第1回目の同窓会を開催し、ほぼ5年おきに同窓会を開催して来ており今回が6回目となりました。60歳にもなると物故者も男10名、女2名の12名が旅立っています。

今回は直前に台風25号が来ましたので、遠方から参加する予定の者が無事帰ってこれるのか心配していましたが、男子28名、女子35名の63名と恩師3名が参加してくれました。

45年ぶりに会う同窓生や普段からあっている者同士、和気あいあいと3時間弱話をすることが出来ました。参加してくれた者は喜んでくれたと思います。

私は4次会まで同行したのですが、誰と何を話したのか何時に帰宅したのか全く覚えていません。スマホの写真はブレていて何が写っているのかわからない状態です。

近いうちに反省会をすると思うのでその時に自分の行動を聞いてみたいと思います。

くしふる神社の秋祭りも終わりましたので、だんだんと寒くなっていきます。我が家はこたつを昨日出しました。二度寝がたまらなく良い季節となりましたが、風邪などひかぬよう気を付けてまいります。


スポンサーサイト

 | ホーム |