FC2ブログ

 

 

最後の・・・!

営業部@甲斐です。

日曜日に宮崎市まで結婚式に行き、暖かかった事本当に12月末なのかと思う程の天気でした
が、天気予報によると年末・年始には寒波がやって来るとの予報になっております。
皆さんご注意の上、早めの対策をとりましょう。

話しは変わりまして、昨日どうしても人員不足と言う事で現場に行き、約5年ぶりぐらいに生コン打設を手伝ってきました重要なポジションは作業員の方々に任せ、裏方的な感じで頑張ったつもりですが、恐らく頭数にはなったでしょう(笑)

さて、今年も残すところ6日となりました。
色々なイベント等がある度に、平成最後の○○と言われておりますが、新しい年、新たな元号になっても、日々の生活をコツコツと過ごして行けたらと感じております。

今年も、「ミンナのブログ」及び「フェイスブック」をご覧頂きましてありがとうございました。
来年からも引続きご愛読下さいますよう、お願い致します。

良い年末を迎える為に、皆さまご自愛頂き、来年が皆さまにとりまして、ご健康で幸多き年で有ります事を願いまして、締めとさせて頂きます。
スポンサーサイト

今年最後のブログ

  土木部@甲斐(勝)です(^-^)/
今日はクリスマス・イブですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

早いもので今年も残すところ1週間となり、
今年最後のブログ担当となりました

 今私は、延岡市北方町鹿川の鬼ノ目山林道
改良工事を担当しています。
鬼ノ目山といえば、ユネスコエコパークに登録されて
る地域であり、鬼ノ目山の巨大天然杉が自生してい
る国有林です。
今のところ降雪はまだありませんが、
施工現場は、の日差しも当たらない所で
霜柱が一日解けない状態です。
これで『寒入り』すれば、より一層寒さが身にしみます。

 最後になりますが、木田建設のブログをご覧になってる
皆様が、来年も良い年でありますように。

気が付いたら

こんにちは!土木部@こうけんです。

久しぶりのブログです。気が付いたら後2週間で今年も

終わりの時を迎えようとしています。ビックリです。

見立治山が終わって、国道218の草刈りして、国道の看板設置したら

もう12月も終わりかけてます、そして私は61歳になりました。

今は、"みんなの現場”の応援に行ってます。この歳になって初めて

鹿川の、鬼の目山に行きましたが熊でも出そうな所でした。

勝君、最後まで、無事故で、頑張ってください、また、応援に行く予定です。

今日からは、サトシ現場の応援です。

他の業者もたくさんいるので十分に気を付けて最後まで無事故で完成させて下さい。

それではみなさん、よい年をまた来年会いましょう。





もうひと踏ん張り

総務部@田崎です。

12月9日は氏神様の例祭がありました。
準備から直会まで集落の皆様が協力されていました。

 私は、8日は都城市で開催された「第12回九州青年の船乗船者 同窓会」に参加していましたので、お祭りにはお昼前からの参加となりましたが、楽しい時間を氏神様と過ごさせていただきました。

 24・5歳の頃、同年代の者と同じ船に乗り、船内研修をしながら中国を訪問させていただいたことは何よりの宝だったと思います。都城では、35年ぶりに再会した方もいました、この方々も私の大切な宝物であることは間違いありません。

 同年代の者と事前事後研修を含め3週間ぐらい同じ時間を過ごしたことは本当に良い思い出でもありますし良い経験になりました。今回の同窓会に参加してみて、船を降りてからの活動が自己満足でしかなく、地域貢献ができていない事を反省しています。
残りの人生もうひと踏ん張り頑張ってみますかね?

 これから一層寒さが厳しくなりますので、皆様健康第一でお過ごしください。

今年も残すところ・・・

土木部@佐伯です。
今年も残すところ21日となりました。
平成の年号では最後の年末になります。

私は現在、林道開設工事の現場で手伝いをしております。数年ぶりにオペレーターをしたり、土工をしたりの毎日を過ごしております。ここ数日の雨で思うように作業も捗りません
これから寒い時期になりますが頑張って早期の完成を迎えたいものです

 今年の長期予報では暖冬とのことですが、私の地元にあります五ヶ瀬ハイランドスキー場のオープンに向けては雪不足にならないか少し心配です


 我が家では、毎朝私が5時に起床し、薪ストーブの火を入れるのが日課です。これから寒さが厳しくなってきましたら夜に薪を追加しておきます。煙突の通風孔を閉め安全対策を万全にしておけば大丈夫です。洗濯物の乾燥も寝ている間に行えます。
煙突


やがて夜が明けて東の山から太陽が顔を出してくるのが楽しみです
朝日前
朝日


会社での安全対策は我が家でも共通することが沢山あります


平成最後の年末に向けて皆様もご安全に



ブロアマン

土木部@戸髙です。

 いよいよ今年も残すところ1ヶ月。まだまだ年末の慌ただしさを感じるにはもう少しですが、大掃除やお出掛けの計画など着々と準備されている方々も多いのではないでしょうか

 年末この時期になると各地域でお祭が開催され、神楽を見ながら久しぶりに会う親戚、知人とお酒を呑むのを楽しみにしています。今年は私の集落では神楽奉納は中止となり、舞うことはありませんでしたが覚えの悪い私としては良かったような・・残念なような・・・
IMG_4219.jpg

IMG_4221.jpg

 各地域には神楽の達人が沢山いらっしゃいます!まだまだこれからがシーズンですので機会があれば是非足を御運びください。

 さてお仕事の方ですが、今年初めて受注した国道の草刈業務!夏場の1回目は現場の都合で行けませんでしたが、今回2回目にはしっかりと参加してまいりました。
 【もしかしてもしかして通りがかった方々で、お前軽トラに乗って後ろ付いてただけで何もしよらんかったじゃねーか・・と思われる方ももしかしたらいらっしゃるかも知れませんが・・・ちゃんとやりましたのでブロアーマンお陰でちょっと痩せましたそのあとの祭りやら何やらで直ぐに戻りましたが
 
 なかなか人員が少なく予定の1週間で作業が終わるか心配しておりましたが、少しでも都合のつく人は総務、営業、土木関係なく総出で作業に参加して頂き、何と予定より1日早く無事に完了させられました。
 本当に御苦労様でした。
IMGP1279.jpg

 少し早いですが今年も1年キダケンセツブログ「ミンナの土木部」を読んで頂きました皆様本当に有難うございました。

 これから寒さも一段と厳しくなると思われますが、体調管理に留意し安全に無事に今年を締めくくることが出来ますよう一緒に頑張って参りましょう!!
御安全に
 

 | ホーム |